※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんチップ
子育て・グッズ

生後13日目の男の子の新米ママです。母乳が出ずミルクに頼りっぱなしで、飲み過ぎているか心配です。母乳の出を良くする食材などのアドバイスをお願いします。

生後13日目の男の子の新米ママです。
悩み事2つあります。良かったらアドバイス下さい!

●母乳が退院してからといい出が悪くミルクに頼りっぱなしです。生後13日目なのに食欲旺盛なのか最近だと60だと満足できず1時間後にギャン泣き・・・
また、ミルクをあげて寝る!の繰り返しだったので80にしてみたのですが飲み過ぎでは?と心配になります。
皆さんはどこくらいの量をあげてますか??

●上にも書いた通り母乳がチロチロ〜しかでなくなり授乳しても出てないからなのか嫌がります。母乳もあげたいので母乳の出が良くなる食材などがあれば教えてください!

コメント

みなこ

わたしも母乳の出が悪くて
退院したときはミルク寄りの混合でしたが
1か月頃から完母になることができました!!

もうひたすら乳首を吸わせて、
お米食べてましたよ!!!
吸わせないと出ません!
頑張ってください!!
体質もありますが、わたしは完母になれました!

• もんチップ

もんチップ

コメントありがとうございます!
    退院時は出が良かったので急激に出が悪くなったので不安でしたが・・・

やっぱり根気良く吸わせる事が大事なんですね!!

• 9月8日
SHIMA

参考になるかわからないけど…
アタシも最初混合でしてましたが今は完母です。
最初アタシも出が悪くミルクに頼ってたんですが、赤ちゃんが吸ってくれないと出がだんだん悪くなるのでとりあえずくわえさせてました。
13日目だし80でもよいのでは?
アタシはよく60分のミルクで80作ってました(^^)80のミルクで100とか(^^)

あとマッサージ!母乳のとかでなくて単純に全身のコリをほぐすのにマッサージに行った途端におっぱいの出がかなり良くなりました。血行が良くなったからだと思います。
気持ちいいしほぐれるし母乳出るしかなりオススメです(^^)

• もんチップ

もんチップ

とりあえずくわえさせてみます!

少し安心しました!
    80のミルクで100!いいですね!参考になりました!

マッサージは毎日してるんですが乳自体が萎んできた?って思うくらい張りがなくなってて( ;´Д`)
    マッサージに行く!というのは?どこに行けば????

• 9月8日
  • SHIMA

SHIMA

マッサージはマッサージ屋さんです(^^)
    アタシは腰椎椎間板ヘルニアで出産時に悪化しちゃってたので整体に行ったら張りが(;▽;)何だこの張りは!って感じになりましたよ(^^)

• 9月8日
ytk*

こんばんは˙ᵕ˙
ちょうど授乳のため起きています 笑

ミルクは缶にも書いていますが
生後1/2から生後1ヶ月は1回が
120mlになるくらいなので
その量だとそろそろ足りないかも
知れませんね💦
私も混合で育てています
ベビースケールをレンタルして
母乳授乳量を計測していますが
だいたい40くらいしか出ていないので
我が子は生後18日目なので
その後ミルクを80くらい足したりしています。
ですが昼間などは 極力ミルクを足さず
母乳の出がよくなるように
ほしがればおっぱいを
吸わせてなんとか母乳量が
増えるようがんばってはみています 笑💦

• もんチップ

もんチップ

こんばんは!
    私も授乳の為に起きました!
    もう、そんなに!!と驚きを隠せません(;^_^A
    私も40くらいしかでないです!

私も根気良く母乳量が増えるように頑張ります(^ω^)笑

• 9月8日
ユウまま

私も上の子の時は出が悪く息子がイライラしてました。今考えれば吸わせる回数が少なかったです。
今回は泣いたら吸わせをしてたらほぼ完母でいけてます!
生後13日で60は全然足りないはずです(-。-;倍でもいいかもしれないですよ(笑)うちも上の子は書いてる標準より多く飲んでたので(^。^)
とにかくおっぱいは吸わせて、水分をたっぷりとって、マッサージしたり(揺らすといいみたいです)、あんこ食べるといいですよ!入院中はもなかに大福、まんじゅう食べてました(^O^)/あとは米ですね!

• もんチップ

もんチップ

考えてみると私も吸わせてる回数は少ないかもしれないです・・・

安心しました(^ω^)

揺らすといいんですね!!マッサージの中に取り入れてみます!

• 9月8日
ウィット

たんぽぽ茶を飲み始めてから、飛び散るくらい出るようになりました。

• もんチップ

もんチップ

コメントありがとうございますの

早速購入して飲んでみます

• 9月8日
yooou

生後1ヶ月半まで混合で、
それから完母です!
とにかく乳首吸わせてください!
昼間より夜中吸わせたほうが
いいですよー😊👍
少しでも吸ってもらうほうがいいです!
ママは大変だと思いますが
頑張ってください!

母乳出るようにわたしはよく食べて
よく水分取るようにしてます!

• もんチップ

もんチップ

とにかく乳首はくわえさせます!!
    何で昼間より夜中なんですか????

• 9月8日
  • yooou

yooou

頑張ってくださいね!
    夜中のほうが母乳がたくさん作られるので母乳量が増えるように夜中の授乳頑張ってください😊

• 9月8日
tomomi

生後1ヶ月までは頻回授乳をオススメします。とにかく一日中おっぱい出してる状態です。回数は10〜15回以上。吸わせないと母乳は出ませんし作られません。食事よりもまず吸わせること。ミルクを足す場合も必ず最初に直母で授乳しミルクをあげます。
分からなかったら母乳外来を受診してアドバイスを受けることも出来ますよ(*´˘`*)

• もんチップ

もんチップ

根気良く吸わせてみます!
    母乳外来があることも初めて知ったので改善されなかったら行ってみたいと思います!!
    ありがとうございます(^ω^)

• 9月8日

私は完ミなので、母乳についてはアドバイス出来ませんが…
うちの子はその頃80は飲んでたので足りないかなって思いました😫

あと、コメントを見ていて少し気になったのですが…ミルクは薄めてはダメですよ💦💦
浸透圧が変わってお子さんの体に負担がかかるので。
薄めると水分が多く吸収されて尿がたくさん出来るので、腎臓に負担がかかっちゃいます😫

さぁ

わたしも混合ですが、新生児の頃は口寂しい?のか60のませても80のませても100のませても1時間もせずにギャン泣きでした!体重は60を7回程度で増えてたので60にして、間に頻回授乳するを繰り返して夜とかどーしても泣き止まなくて20だけ足すとかしてましたよー
その頃の赤ちゃんは満腹中枢ができてなくて、口寂しくても眠くてもくわえたがるんですって。
だから体重を基準にどのくらいあげるか見ればいいですよ!混合なので完母にはなれてませんが、眠るときとかやっぱりおっぱいくわえないと寝なかったりするの見ると混合でも、おっぱい続けてよかったなーと思います♪なんか脱線してごめんなさい!
60でも回数はあげてるってことですよね?3時間おきに。その合間に頻回授乳すれば足りると思いますよ♪
夜は分泌量が増えるみたいなので夜は赤ちゃんが寝てて起きなくても三時間おきに起こしてあげてます♪赤ちゃんのためにも、わたしの母乳のためにも!

タンポポ茶とか根菜をいれた味噌汁とかいいみたいですよ♪