※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小規模保育園では、37.5~37.9℃の熱には柔軟に対応。熱の翌日も状況により登園可。38℃以上で連絡あり。他の保育園も同じ対応かは不明。

小規模保育園に通わせています。
お熱での呼び出しについてです。

37.5~37.9℃出ても呼び出しは臨機応変に対応してくれています。(親が休みで預けていれば呼び出しあったり、仕事であれば呼び出しなかったり。)
熱でました~と報告だけの時もあります。

熱の翌日は本来は登園ダメですがそれも時と場合や、子供の食欲、元気の有無でOKだったりと。
保育士さんに聞くと、親御さんの仕事もあるのでこちらからは完全に登園拒否はできない。38℃以上でたらさすがに連絡しますね😄と言ってくれています。
規定では普通の保育園と同じように37.5℃以上はお迎え、などと書いてあります。

助かっているのですがすごく遠くて認可外に転園を考えているのですが、やはりこんな今みたいに対応してくれる保育園なんてなかなかないですよね?😣
小規模だとこんな感じですか?

コメント

sdxit

小規模ですが37.5以上(お外行った後とかなら涼しい部屋でお茶飲ませて測り直しはしてくれます)でたらお迎えです(T ^ T)ぬぴーさんの保育園のような対応してくれる保育園初めて聞きました!😊
たしかに仕事してたら熱出した側からすると助かりますが元気な子側からすると熱ある子も保育園いるってこの時期怖い気がします😭

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます✨

    普通は測り直してだめだったら即、ですよね😣

    それも考えました😅他の子に申し訳ないなーと思い💦
    逆に自分の子もうつされてこうなってるのかぁーと思ったり😅
    多分、臨機応変に対応してくれるときは他の子も熱だったり結構お休みの子が多い、保育人数が元々少ない日、息子の体温が元々少し高めなことを考慮してくれているのかもしれません😣

    • 5月30日
deleted user

以前通っていた小規模さんもそんな感じでした😄
コロナ前ってのもあったとは思いますが💦
37.5超えても元気ならしばらくは様子見〜下がらないようならお迎えコール、大丈夫そうならお迎え時間までって感じだったので助かってました!
もちろん小規模さんでも認可外保育園でも保育園によりけりだと思うので一概には言えませんが😅
特に今は色々シビアになっているので・・・

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます✨

    同じ感じですね!!
    そういう保育園も稀にあるのですね✨
    たしかにコロナ前で小規模だったらあり得そうです。
    コロナ禍でこのような対応してくれるなんてすごいですよね😄

    1歳とかだと頻繁に体調崩すしそれで毎回呼び出されちゃ仕事にならないので、ありがたい話です😣

    園によって違いますよね💦
    認可外の傾向が気になりました😄

    • 5月30日