※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建て購入、お金、ローン、株、不動産、保険、贈与税などに詳しい方お…

戸建て購入、お金、ローン、株、不動産、保険、贈与税などに詳しい方お願いします(><)!

新築戸建てを探していた所、私達家族にとってすごくいい土地が見つかりました。
でも金額が高いので夫婦の支払いでは追いつかないかなと言う感じです。

それを義父に話したら4月以降(定年退職)なら会社の持ち株を売ることができるので1000万出してあげようかと言って頂きました。

でもその土地は解体から入って、早ければ12月には完成してしまうそうです(TT)
なので支払いを済ませる時に間に合いません。

1度ローンを組んで後で1000万返したらローン控除が受けれないみたいです。何か1番損せず買えるいい方法はないでしょうか(><)?
贈与税や税金についても知りたいです。

コメント

ローン組んで控除終わってから1000万返すのが一番かと。ただ1000万を贈与する代わりに見返りはないならいいですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれしかないんですかね(><)
    ローン控除が年に結構出ると聞いたので勿体ないなと思ってて💦

省きましたが、その物件は道幅が狭いので土地の割には安く、この辺で同じ土地を買うなら+1000万ぐらいはかかる場所なんです😅
    どちらにせよ長男なのでゆくゆく義父のお手伝いはする予定なので、これなら後々義父が同じ土地に小さい一軒家を建てれるなっと言うことで義父が1000万出してくれると言うことになりました(o^^o)

• 5月29日

退会ユーザー

ローン控除も今年変わると思うので早めにですね。間に合うかな?調べてみてください。
    敷地内同居ですかね?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!!そうなんですか(><)
    調べてみます!!

今は築15年ぐらいの戸建てに一人暮らしなのですが、そこに妹家族(妹は精神疾患有、旦那借金作りの天才、子供3人)が住むそうなので、何かあったらそこにちっさい戸建て建てるわ〜と冗談なのか本気なのかは分かりませんがそう言ってました。

私的にはどっちみち長男だし、敷地内同居ならそこまでストレスも堪らないしいいかなと思ってます。
    妹家族はなんだか変わってるし、妹家族と近いよりはいいかなと思ってます😅

• 5月29日
ママリ

12月完成だと間に合わないので、普通にローンを組むしかないですね。
年110万以下なら贈与税は発生しないので、義父からは10年かけて1000万いただきましょう。
ただし、定期贈与とみなされないように気をつけてください。
ローン控除の期間が終わった後に繰上げ返済の資金に当ててはどうでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔!それが1番いいですね(><)!110万の話は聞いた事があったのですが、それはどうやったら定期贈与にならないでしょうか?
    あと1家族につき年間110万なんでしょうか?
    それとも子供達に110万ずつ払うとして5年程で頂く事は可能なのでしょうか?
    65歳なのでいつまで生きられるか分からないなと思って(><)

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

例えば年100万ずつ10年もらうと定期贈与とみなされて、トータルの1000万に贈与税がかかります😂
    回避する方法は「定期贈与 回避」で調べてもらった方が良いです。
    ざっくり言うと、今年渡した100万は1000万の一部じゃなくて、今年限りの100万だよということを証明する書類を作ります。

1人につき年110万です。
    一度に複数人に110万ずつ渡すことは可能です。
    ただ、子どもに渡してしまうと、いざローンを支払う時に親に戻す時にも、年110万の縛りが出てくるので気をつけて下さいね。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    定期贈与について詳しく知らべてみます!本当にありがとうございました(^^)!

• 5月29日