※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。夜の寝かしつけが難しいです。リズムを整えるためのアドバイスをお願いします。

2ヶ月の男の子を育ててます。生活リズムについて質問です。
皆さんは夜は何時ごろ寝かせていますか?うちは、8時→夫の帰宅、8時半→風呂・授乳で寝かしつけするのですが、まあ寝ません(笑)隣の部屋で夕食食べながらテレビをつけていたりする為でしょうか…でも、10時、11時位には寝てくれて、そこから5時間位は寝てくれます。
朝はカーテン開けて、昼間は明るくして、夜も穏やかな照明にして、暗くなったことが分かるようにはしているのですが、それだけじゃ駄目なのか?
2か月目だと、どの程度リズム付けできたらマルなのでしょう??
ご教授願います。

コメント

こうちゃんはは

とてもいい子だと思います!
うちの子はそのくらいの時、夜11:00から朝5:00までほとんど寝ませんでした(笑
昼でも3時間寝れば大喜びで5時間なんて6ヶ月くらいになるまで寝てくれませんでしたよ!
あえていうなら、お風呂の時間をもう少し早くしてあげた方がいいと思いますよ!(ˊᵕˋ)
今ではうちの子は夜8時に寝て朝5時から起きて1人で二時間遊んでます(笑)

• まろまろ

まろまろ

いい子と言っていただき、ありがとうございます~(^o^)
    寝てくれないのは辛かったっすね…でも、今はしっかりリズム整っていて、月齢が進めば落ち着いていくのですね♪
    お返事ありがとうございます

• 9月8日
ぴー

きっと今これがリズムになってるのかもしれませんね!それはそれでしっかりリズムついてていいと思います!!風呂の時間を早めてみてはいかがですか?私も最初は風呂は8時頃だったのですが、徐々に早めて行って6時とかに入れるようにして、寝かしつけを8時からにしてずっと抱っこでウロウロ徘徊してると9時には寝ました☻そのあとは3時間おきに起きてましたが涙

• まろまろ

まろまろ

お返事ありがとうございます~(^o^)
    お風呂の時間気にしてみたいと思います!

• 9月8日

うちと似てます(^O^)
8時頃にお風呂に入って21時にはほぼ寝てます!4時に起きるか、1時半におきるかですがほぼ4時起きです!授乳したら朝6時に私と一緒に必ず目覚めます*\(^o^)/*
1時間は一人で遊んで7時に授乳して10時頃にまたお昼寝です!!

1時に起きた場合は5時頃にたぶん目覚めて授乳して7.8時まで寝ることがおおいです!

• まろまろ

まろまろ

お返事ありがとうございます~^o^
    うちと同じくらいの月齢なのですね♪勝手に親近感が沸いています(笑)21時には寝てくれるのは素敵ですね~♥やはり夜はまとめて寝てくれることも多くなってくる時期なんですね☺

• 9月8日
yasueri

うちは1ヶ月過ぎてからは7時半には布団に入れてます!
今でも何もない日は7時半には布団に寝かせますけど、最近は寝ない寝ない!
でも遅くても8時半には寝てくれます!

やっぱり隣が明かり付いてたりすると気になっちゃうかもですね(」゚ロ゚)」
でも部屋の構造上仕方ないかもしれないので、テレビのボリュームを小さくしたり隙間から漏れないように工夫したりとかどうですかね?

朝カーテン開けてとかはいいと思います!
まだ2ヶ月なんでそんなにきちっとはまだリズム付かないと思うので、今の感じを保ったまま気長に待つってのがいいのかもですね(*´◡`*)

• まろまろ

まろまろ

そうなんです、アパート住みで隣の部屋がリビングなのです。おっしゃる通りボリュームや光など環境整えてやってみます!

• 9月8日

わたしも2ヶ月の娘がいます。
8時半に授乳しながら寝かしつけて9時には寝てしまいます。そこから長くて8時間くらい寝ています。
因みにお風呂は5時半から6時の間にいれてしまいます。お風呂上がりすぐは体温が上がってなかなか寝付けないと聞いたことありますよ。

まろまろさんがやっている朝と昼と夜の区別のつけ方はいいと思います。2ヶ月だとまだまだリズムが安定しない時期なので大丈夫ですよ。

• まろまろ

まろまろ

お風呂後は、すぐ体温が下がらないですよねー納得です!お風呂の時間はやめてみます!

• 9月8日

私も一応、朝は明るくしてましたが
寝る時間や授乳は
赤ちゃんのリズムにしてました 💡

3ヶ月なってから朝7時30分
までには起こして
夜は遅くても9時には
寝かせるようにしてます(^^)

2ヶ月だとまだ区別がついていと思うので
徐々にでいいと思います☺

• まろまろ

まろまろ

なるほど!三ヶ月になるとだいぶリズムがついてくるんですね~♥焦らず徐々にやって来たいと思います

• 9月8日