※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

娘2人と旦那4人のマイホーム計画中です。間取りどう思いますか?家事動線…

娘2人と旦那4人のマイホーム計画中です。
間取りどう思いますか??
家事動線どうでしょう?🤔

コメント

mamachan

良いと思います!トイレ行った後にLDKに戻るまでの間に洗面所があるともっと良いなと思いました❣️

• もも

もも

洗面所ですよね!私もそれ思いました🤔

• 5月29日
みみ

良いと思います!
娘さんということなので、脱衣所と洗面台が別の方が後々は良い気もしました😁

• もも

もも

風呂、脱衣所、洗面所、ランドリールームですよね?😚

• 5月29日
  • みみ

みみ

知り合いが娘が年頃になったら脱衣所に洗面台があったら使いにくかった💦と言ってたので、うちは洗面台は分けました🙆‍♀️

あとうちも少しかたちが違うL字型でシューズクロークがあるのですが、扉つけてても通りやすいよう結局開けっぱなしにしてるので、扉無くすもしくは折れ戸タイプの収納でもよかったなと思ったりしてます😅

もかさんの場合引き戸タイプなので、中に入る時開けて→靴とって→土間の扉を開けてってめんどくさくなるのでは?と少し思いました💦もしめんどくさくなるなと思われるなら普通の折れ戸タイプのタイプでもよい気もします。
    あと女の子なので将来靴が増えると思うので靴箱もう少し靴の収納あっても良い気がしました🙌
    うちのシューズクロークあともうちょい収納あるのですが、それでも今けっこう靴で埋まってるので🙌

あともしシューズクロークのの幅が壁芯から壁芯で910mm(1マスぶん)だと、有効幅は760mm程度で、靴の棚板が300mm前後だとおそらく思うので、人が通れる幅は460mmしか残っておらず、スムーズに通り抜けできないので、一回確認しておいた方がいいと思います💦
    イメージつきにくいと思うので写真つけときますね。
    以前家建てる前間取り診断したんですが、その時にうちも同じように通行幅が狭くなってたので😅

• 5月30日
  • もも

もも

ありがとうございます!!本当意見助かります💕参考にさせてください!もう一度そこ担当に伝えて修正します🙏

• 5月31日
  • みみ

みみ

参考になってよかったです!
    あと洗面台もしわけるなら、洗面脱衣室内で扉やロールスクリーン内でわけるか、
    トイレの向きを変え、その横に洗面台を持ってくる方法もあるのかなと思いました🙌
    もしそうするならシューズクロークの位置を変えないといけないので💦玄関入って左手とかにシューズクロークじゃなくて、靴箱と土間収納兼用の玄関収納を持ってくる感じになって、玄関の窓の位置に収納が干渉してきて、玄関暗くなっちゃうとと思うので採光タイプのドアとかにした方が良いかもですが。
    もしトイレ横に洗面台がくるならトイレ内の手洗い減らして減額できたりはあるのかなぁと😁(うちはしっかり手洗いしたいのでこのパターンにしました)
    ただこのパターンだと洗面台の幅が750mmくらいのものしかとれないので、女のお子さんなのでもし広くされたいならお風呂が1618(1600×1800mm)なのでお風呂の向きを変えると20cm程度はおそらく余裕がとれて洗面台が少しは広くできるのかなと。向き変えるのが大丈夫ならですが💦それかトイレの手洗い浮かしたぶん脱衣室にもう一個洗面台設置するとか…😁
    あともしこのパターンにするなら洗面台も無くなり脱衣室が少し広くなると思うのでそのぶんファミクロを広くしたりもしくは、キッズスペースの収納を広くできるのかなと思いました。
    うち普段室内干ししかしないのですが、家建てた後に最近ドラム式洗濯機に変えまして、室内干しもぜんぜん使わなくなり、室内干しのスペース収納にすればよかったと少し後悔してます😅
    もし引っ越しに伴い買い換える予定とかあるようでしたら参考になれば。

あと階段の折り返し部分の踏み板が三角板が6枚ですが、もし2階の間取りに干渉しないなら三角4枚もしくは四角とかの方が登り降りしやすいのと踏み外しにくいかなと思います😁
    階段の登り下りが苦じゃなければ特に問題はないですが😊
    私元々実家が平屋で階段のない生活だったので老人が登るくらい緩やかにしてもらって踊り場まで作りました😂

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

生活しやすそうだなと思います!
リビングに、掃除機など収納できるところがあればいいなと思いました!
階段下とかに既にあったらすみません🙇‍♀️

• もも

もも

そうなんですよ!収納必要ですよね!この間取りでは全然ないんですよ!いれないとです🥺

• 5月29日
らすかる

リビングとトイレ隔たりが無いのは問題ないでしょうか🤔
後々トイレ行くのが丸見え、音臭いが〜とか無いですかね💦
お客さんもトイレ行きにくいかも?

ほかは良いなぁって思いました🤗

• もも

もも

確かに!トイレも、リビングから離れて音聞こえない場所がいいですが、どこにしたらいいでしょうか🤔

• 5月29日
  • らすかる

らすかる

場所移動が難しげでしたら扉を追加して短い廊下状態なんてどうでしょう?ホールの引き戸から向かって左側にとか……?できるかわからないですが😢

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

キッズコーナーの左端は机ですか❓収納ですか❓

スタディコーナーあるなら机は要らない気も🤔

リビングに収納あると普段のカバンも入れれるし、スティック掃除機入れると食べかすとかすぐに吸えて便利ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのほかはめちゃくちゃ良いです😄

• 5月29日
  • もも

もも

つくえですが、収納にしようと思ってます🤗

• 5月29日
はじめてのママリ🔰☺️

キッズコーナーは将来的な使い道も考慮されてますか?

洗脱衣室兼ランドリールームなら洗面台は分けた方がいいかなと思います😊汚れて帰ってきて手を洗うところと洗ったものが一緒でも気にならなければいいですが…😅

• もも

もも

キッズコーナーはいまだけしか考えていませんでした🥺
    お風呂のわき脱衣所、そのわきに洗面所で仕切るといいですかね?🤔

• 5月29日
みぃー

外のお庭が広いので、物置を置くなら気にならないかもですが…
シューズクローゼットが我が家と同じくらいかと思うんですが我が家は土間のみでフローリング部分は無しにしました。外からの物って想像以上に増えるし靴も収納しやすいのでフローリング無しにして正解だったと思っています!
リビングにファミクロも充実してるので土間スペースのみのシューズクローゼットでもいいのかぁ…
って思いました😊

• もも

もも

私よくみてなかったのですが、この間取りだと土間とフローリング半々って感じってことですよね??全然気づかなかったです😂

• 5月29日