※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事に好き嫌いがあり、食事量や栄養が心配。ウンチが緩めで栄養不足かも。食事が進まない時の工夫や経験を教えてください。

いつもお世話になってます。
文章がまとまってませんが、1歳2ヶ月の娘の食事に
ついて、質問させてください。

バランス良く作って出しているのですが
特定の物は全て食べてくれるのですが、他の物は
好き嫌いで食べない!と言うよりその時の
気分によって食べたり食べなかったりで
(食べたとしてもひとかけくらい)
食事量や栄養面がとても心配です。

少しでも食べるものをと思い好きなものを出してしまい
他のものは食べないとか、それじゃダメだから好きな物は
なしにしてご飯を出すとどんな料理だろうと
なかなか食べてくれません。
私も叱っちゃだめだと思いながらも何回も何回も
出されると何で食べんの!なんで出すの!
ご飯粗末にしちゃだめ!など叱ってしまいます。

ここ2.3日、ウンチが緩めで元気はあるしいつも通りなので
消化不良なのかな?とか栄養足りてないからなのかな?
とか不安でたまりません。体重も成長範囲内ですが
低めで、栄養士さんに指導されたこともあります。
色々試しても食べてくれず食事の時間が来るのが
億劫になってしまって、何か方法がないかなと思ってます

なかなか食事が進まなかったお子様をお持ちの方
どのように食べさせていましたか?
どんな工夫がありますか、もう思いつきません

コメント

おさゆ🍵

諦めてます\(^o^)/
今だに食べてくれたらラッキーぐらいの気持ちでw

生まれた時から、おっぱいにもミルクにも執着がない子で、離乳食もずーっと食が細く、体重も成長曲線の一番下を這うように育ってます。
今までそんなんでも、元気にそれなりに大きく人並みに成長・発育してくれてるので、そーゆーペース、そーゆー時期なのね、と思うようにしてます。
もちろん割り切れない日もありますが…😅

あと、手をかけて作ると残された時悲しいので、朝はおにぎりだけ作って、あとはバナナとハチミツヨーグルト、昼は月齢に合わせたベビーフードとかにして、あんまり悔しくないようにしてますw

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!
    私も諦めよう、こー言う時期だ
    と思ったりするんですが、次の日になると
    栄養大丈夫かな?やっぱり作ろう
    の繰り返しで😂
    叱られてるのもわかるので余計に
    食べ物投げられたり負の連鎖です💦
    体重も真ん中より上だったのが10ヶ月
    くらいからギリギリなので、、o( ›_‹ )o

    少し朝昼は手抜きして様子を見てみますo( ›_‹ )o

    • 9月8日
カヨミ

ほんと、3日前まで、emamaさんと同じ状態でした!!
娘は1歳1ヶ月です。

急に自分で食べないと気が済まない状態になって、手づかみ食べand嫌なものは投げ飛ばす。。。
トマトはエンドレスに食べるので、お菓子のハイハインとトマトだけの食事もしたことあります!
それが原因なのか下痢気味になりました。。

昨日食べてたものを今日は食べないってこともありますし。
真夜中に睡眠時間を削ってオヤキを作ったのに、床に全部落とされました。。

乳と卵のアレルギーなので、余計に食べるものに気を使うし、今は卵に慣れさせるために、医者から決められた量を測って与えないといけないのに、その卵を投げ飛ばされたときは、さすがに泣きました。。。
そして主人に不満を全部話して、2時間カフェでボーっとさせてもらいました(*_*)
こないだの日曜日の話です。。。

そんな時にたまたま目にしたサイトに「とにかく今は、食事が楽しいものだと知ることが大事」「集中できるのは始めの10分。遊び始めたら「お片づけねー」といってゴハンを見えなくする」って書いてありました。
食事を楽しむってこと忘れてた!と思いました!

お腹がゆるいので、ゴハンが硬かったのかなと思い、ゴハンに味噌汁(薄く切った大根と人参と木綿豆腐とクタクタになったネギ)をかけてゴハンを柔らかくして目の前に置くと、手づかみでパクパク食べました!
木のスプーンにゴハンを乗せて持たせ、口に運べたら「すごーい!上手ー!!おいしーねぇ!」と、やたらテンション上げたら、ニヤーっと笑ってどんどん食べました(o^^o)

うちの子は上の歯4本、下の歯2本なので、今まで与えていたいたものは硬かったのかもしれませんし、言葉が喋れない分、何が嫌なのか分かりませんので、ため息が出る毎日でした。
身長の割には体重が少し少なくて、離乳食が始まってからはいつも「痩せ気味」ですが、それも「個性」だそうです。

アレルギー試験のついでに鉄分なども調べてもらいましたが問題なしでした。

卒乳すれば食べるとも言いますし、私自身、幼稚園の年長さんになってから食べるようになったらしいですし。

明日は食べてくれるのかわかりませんが、好きなものプラス新しいもの1つくらいで、ゆっくり進めて行こうと思います!

栄養士さんに色々教科書通りのこと言われても、食べないものは食べませんしね〜(^◇^;)

  • カヨミ

    カヨミ


    追記です☆

    8ヶ月くらいのときから食べムラがあったので、ベビーフードを与え続けてたときがあります。
    周りのママさんも、キューピーのベビーフードは食いつきがいいと評判でした!

    気持ちに余裕があるときは、ベビーフードに野菜を混ぜたり、ゴハンを足したり。

    一生懸命作ったものに限って食べてくれないのは、周りのママさん達のアルアルネタでしたよ(笑)

    スティック状にしたニンジンやカブ、高野豆腐を甘めの出汁で煮たものを手づかみ食べするのも、今の娘のお気に入りのようです(o^^o)

    毎日手探りですが、アレルギーの医者からも「気長にいきましょう!まだ1歳ですから!」ってゆってもらいましたょ♪( ´▽`)

    • 9月8日
  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!

    全く同じですねo( ›_‹ )o
    作ったものを投げられてたり吐き出されて
    ショックやら怒りやらo( ›_‹ )o
    そんな時に旦那が居て怒りすぎや!
    ってわたしが怒られて、ムカつきすぎて
    じゃああんたが見とってって言って
    寝室に篭り2時間くらい泣きました(笑)
    妊婦なので出てくのもなあと思って💦

    朝一でコメント呼んでご飯や家事を
    済ませたのですが、朝は褒めまくって
    おいしいねーって良いながら食べさせたら
    量は少ないですが自ら食べていつも
    出されそうなものも2口くらい食べました😂😂

    うちも卵白、エビカニがアレルギーで
    医師に指導されながら少しずつあげてます💦
    保健師さんや 医師によって意見が違ったり
    確かに全部聞いてたらやってけないですね💦

    手づかみ出来る好きそうなものを
    色々試してみて少しずつ増やしていけるように
    頑張りますo( ›_‹ )o

    ベビーフードも1度買ってみようかな😂
    アドバイスありがとうございますo( ›_‹ )o

    • 9月8日
ふ9🍵

私も一時期悩みましたが、上の方と同じく諦めましたヽ(●゚ω゚)ノ

もうほんとあれは気分なんでしょうね、同じものでも食べる日もあれば食べない日もある…
笑ったのは、輪切りにしたバナナを急に食べなくなって、切るのめんどくさいのにーって思いながらもうお母さんが食べちゃうよ!って言って目の前でバナナ剥いてたら欲しがって結局一本食べました(笑)
それで、演出ね!っと思って(笑)取り分けで同じものをあげるときはパパに目の前で大げさに美味しそうに食べてもらうとか、お魚あげるときも、目の前で今ほぐすよーとか見せながらあげてみたり。
成功するときもあれば食べてくれないことももちろんありますが、こちらがイライラしてたら伝わるのかなって思いました。食事は楽しく食べたほうがいいですもんね。
絶賛偏食期一緒に頑張って乗り切りましょう。゚(●'ω'o)゚。

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!
    諦めようと思った次の日には作らなきゃな
    と言う気持ちが出てきたり私自身も
    焦ってるのかもしれませんo( ›_‹ )o

    やっぱりそーゆーの大事なんですかね?
    ものによりますがわたしのお茶碗から
    わたしのお箸であげると食べたりするので
    マンネリしないようにしなくちゃですね💦

    こっちが楽しそうに褒めながらあげると
    確かに怒ってる時より食べるし投げる事も
    少ない気がしますo( ›_‹ )o
    手抜きしながら頑張りますo( ›_‹ )o笑

    • 9月8日
みうみう

あたしも諦めました。
本当特になんもしてないし、お菓子も与えまくってます。
でも、保育園に行きだしたら周りに刺激されてお弁当もおやつも食べてくるし、栄養バランスめちゃくちゃな癖に身長伸びてるし、特に気にしてません。
テレビの影響で嫌いなお野菜食べたり、、
昔は何してもお肉食べなかったのに3歳くらいから肉好きになりました。
噛めるようになったのかな?
大丈夫ですよ*\(^o^)/*
その内食べますよ!
のほほんとしてると子供って以外と食べますよ(^ ^)

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!
    お菓子はなるべく隠して見えないように
    してるんですが、もう保育園に通われてる
    ってことですかね?o( ›_‹ )o

    うちはまだ預ける予定がないので
    少しでもバランスよく食べれたらなあと
    思うのですがo( ›_‹ )o

    テレビや私たちの行動が理解できたら
    もっと食べるのかなあo( ›_‹ )o
    気長にゆっくり進めてみますo( ›_‹ )o

    • 9月8日
  • みうみう

    みうみう

    うちは、3歳の4月から預けてますので年少さんからなのでどっちみち預ける年齢だったんで預けました。
    お菓子、あげたくないんですか?
    今は、お菓子でもお魚の栄養入ってるのとか色々あるしなんでも食べる事を楽しむ時期かな?って思いますよ!
    奥歯が生え、噛む力がついてきてお友達に興味が出てきたら食べますよ(^ ^)
    あたしは、支援センターでお弁当食べさせてましたよ!
    友達と一緒だと食べる!
    あんまり気合いいれると余計食べないと思うので笑顔でリラックスですよ*\(^o^)/*

    • 9月8日