※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
妊娠・出産

娘に赤ちゃんの存在を伝えるタイミングについて悩んでいます。娘は赤ちゃんが来ることにポジティブな気持ちを持っており、抱っこを求めることも増えています。しかし、妊娠に関しては周囲にはまだ話していません。娘に伝えるべき時期を考えています。

4.5歳差のお子さんがおられる方、上のお子さんにはいつ頃、お腹に赤ちゃんがいることをお話ししましたか?

今、娘は4歳2ヶ月で、私は妊娠15週に入ったところです。娘は赤ちゃんはかわいいと思っており、家に赤ちゃんが来たらどう?に対して、「いいよー!って言ってあげる!」「私がミルクあげる!」「泣いたらよしよししてあげる!」など、赤ちゃんに対してはポジティブな思いを持っているのは伝わってきます。
ただ、内緒話をナイショにしておくのはまだ難しく、自分がおもしろい!うれしい!と思ったことなど、インパクトのあることは、何でも外で話してしまいます😭
赤ちゃんがいると言うと、きっと幼稚園で話してしまうと思います。が、私はまだ周りには話してません。

もともと甘えん坊な娘ですが、振り返ってみれば、妊娠がわかった頃から、さらにべったり甘えん坊になっています。抱っこしてほしいと言うことも増えたのですが、そろそろ厳しくなってきました(私が娘を妊娠中、切迫で長期入院したため、慎重になっている面もあります)。
赤ちゃんがいると伝えたら、なぜ抱っこできないのか、理解してくれる気もしているのですが…。
それに、お腹に赤ちゃんがいるということを、娘と共有してのお話もしたいと言えばしたい…。
でも…。

いろんな思いから、いつ頃娘に伝えようか悩んでいるので、参考にさせてください!

コメント

JAM

私も実は、多分妊娠してまして…でも5週目とかで、ほんとわかったばかり。

上の子が4歳8ヶ月の年中さん男子ですが、
結構お腹目立つまでは黙っとこうかなと思ってます(^◇^;)
私も、1人目のときに切迫経験しており、もしダメだったらと思うと、子どもが早めにペラペラ周りに話されることの方が怖くて…
早く知ってもらって喜んで欲しい気持ちもありますが、
難しいですよね。

• stitch

stitch

ご妊娠おめでとうございます!

同じく年中さんですね!
    そうですよね、もしダメだったら…と思うと二の足を踏んでしまいますよね😢私は安定期に切迫になってしまったのもあり、なかなか娘に伝える踏ん切りがつかず。。
    でも喜んでほしい…!
    悩んじゃいますよね〜💦

• 5月29日
ママリ

うちは8wで入院したのでその前には娘に話していました!
最近胎動がわかるようになって嬉しいのか、寝る前に必ず、赤ちゃん起きたら教えてってゆってきます😊
そして起きる頃に娘は寝てます。笑

• stitch

stitch

8wで入院…大変でしたね。上のお子さん、大荒れしなかったですか?!😢5歳になられてるようなので、入院となるとやはりきちんと説明してあげなくちゃ、となりますよね。一大事ですもんね。
    「赤ちゃん起きたら教えて」ってかわいいですね❤️

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

それが全然、夜泣くことも無くパパと過ごしてました🤣🤣🤣笑
    まあ、たすかりましたが!笑

• 5月29日
  • stitch

stitch

意外とたくましい!🤣
    でもそれが1番ホッとしますよね🥰よかったですね😌

• 5月29日
ひなの

うちはすぐ伝えましたが
幼稚園へは内緒だよ🤫💓赤ちゃん恥ずかしがり屋さんだから
まだみんなには言わないでって言ってるよ〜って
金曜日に伝えました!土日挟んだらちょっと興奮おさまるので☺️

• stitch

stitch

すぐに伝えられたのですね!
    「赤ちゃん恥ずかしがり屋さんだから…」って言い回し、とってもすてきだなと思いました!その言い方なら娘も内緒にしててくれるかもしれない、と思いました🤔
    そして、金曜日に伝えるという工夫もなるほどです!
    どちらも参考にさせていただきます!
    なんだか、私も早く娘に伝えたくなってきました🥰

• 5月29日
  • stitch

stitch

ちなみに、上のお子さんはおいくつですか??

• 5月29日
プーさん大好き

毎回、妊娠がわかったら、子供には伝えています(^^)
妊娠初期の頃は、お友だちや先生にはまだ言わないでねって伝えていましたー

• stitch

stitch

妊娠がわかってすぐ伝えておられるのですね!
    「まだ言わないでね」で、上のお子さんはナイショにしてられましたか?喋っちゃいましたか??

• 5月29日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

長男も娘も黙ってくれてましたよ(^^)
    もう言ってもいいよって言っても、言わないです(笑)

• 5月29日
  • stitch

stitch

ちゃんとナイショにしててくれたんですね☺️言ってもいいと言っても言わないなんて、すごすぎます!!
    娘は言っていいと言ったら、間違いなく言いそうです😂が、ナイショ話、できるのかな、、と期待が🕶

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

すぐに伝えました!
お腹に赤ちゃんいるから抱っこは座ってる時にしかできないからねって伝え、ママとの秘密の話だよ〜☺️って伝えました!

• stitch

stitch

すぐに伝えておられる方が多そうですね!
    そうなんです。お腹に赤ちゃんいるからと言えると、どうしてもしてほしい抱っこがどうして難しいのか、伝えられますし、娘も納得してくれそうなんですよね。つわりは、つわりのスタートが花粉症に続いたのもあり、娘は花粉症だと理解してました。
    ちなみに、上のお子さんは、ナイショにしててくれましたか??

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私から赤ちゃんの話題を出さない限りは内緒にしてくれてました!

• 5月29日
  • stitch

stitch

ママとの秘密、ちゃんと守ってたのですね☺️すごいです!娘もできるのかな…と期待が膨らみました🥰

• 5月29日
さくらママ

妊娠わかった時にすぐ伝えました!
そのときにまだ赤ちゃん小さいからパパやママ以外の人には赤ちゃんのこと言ったらダメだよって言いました!赤ちゃん大きくなってからなら言ってもいいよって伝えてますがお腹目立ってきた現在でも他人にはほぼ言わないです!保育園でも言ってないそうです!
赤ちゃんいるからママは抱っこ出来ないからパパにしてもらおうね、赤ちゃん苦しくなっちゃうからねって伝えたら私に抱っこと言うことはなくなりました!
買い物の時とかもちょっとしたものだと○○ちゃんが持つ!ママ赤ちゃんいるからね!って言ってくれるようになりました!
あと毎日お腹に声かけてくれてます!おはよう、おやすみ、いってきます、ただいまとか!
洋服なんかも選んでくれました!
赤ちゃんのお世話もするんだーってやる気満々です!

• さくらママ

さくらママ

つわりがひどく体調悪い日が続いたのですぐ伝えました💦

• 5月29日
  • stitch

stitch

すぐに伝えられたのですね!
    今もナイショにしてるとはすごいです!
    そうなんですよね、理由がきちんとわかれば抱っこもわかってくれると思うんですよね。
    もし何かあったら…という思いが、私自身がまだ周りに言えてない理由ですが、安定期に入ったのを区切りにしてもいいのかなという気持ちも強くなってきました。娘のときに安定期に入ってから長期入院になり、大変だったのがどうしても頭をかすめてしまいますが…。
    でも、上のお子さんのそのかわいい反応、、😍聞いているだけで癒されます❣️

• 5月29日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!
    娘なりに考えて言わないようにしてるみたいです!
    入院の可能性もと思うならいったほうがいいかなと思いました!
    急に入院ってなって説明するより事前に何かある前に言っておいた方がいいと思います。

• 5月29日
  • stitch

stitch

4歳、しっかり話をすればナイショ話できるのですね☺️娘もできるのかもしれない、という期待が膨らんできました❣️
    入院の可能性はないと信じたいですが、安定期に入ったし、そろそろ伝えて共有したい気持ちが大きくなっています❤️

• 5月29日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    3月生まれの早生まれだけどちゃんと理解してるみたいですよ!
    ぜひ伝えてみてください!
    毎晩お腹に耳当てたりお腹撫でてくれたり声かけてくれたりすると思いますよ✨

• 5月29日
  • stitch

stitch

同じ3月生まれですね🥰
    なんだか早く娘に伝えたくなってきました♪近々、伝えてみようと思います!
    ちなみに、上のお子さん女の子となことですが、妊娠わかってから何か変化はありますか?(甘えが増えた、不安そうな様子が増えた、など)

• 5月30日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!
    ぜひ!
    甘えは増えましたけど気にするほどでもないですね!
    おっぱい触ってくることが増えましたね💦
    不安そうとかはないです。ただ泣くことも増えたように思いますね!

• 5月30日
  • stitch

stitch

同じです!おっぱい、娘も触ってくるようになって、今まで触ってくることなんてなかったのでどうしたのかなと思ってたのですが、妊娠と関係があるのかもしれませんね👀✨
    お互い、楽しくマタニティライフを送りましょう🤰

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

おそらく関係ありますね💦
    はい!!

• 5月31日
メロンパン

うちは安定期入ってから言いました。ちょうど義両親とか周りにも伝えるタイミングで。
まぁ、ママ友いないしコロナ禍で他の保護者と話す機会も殆どなかったし、近所の人にでさえ臨月くらいまでは全く気づかれませんでしたよ😅笑

• stitch

stitch

安定期に入ってから、まさに今の私ですね。2人目だからか、お腹も娘の時より明らかに出ていて、そろそろ周りにも伝えるタイミングかなとは思っています。(メロンパンさん、臨月くらいまで周りに気づかれないとかすごいです…!)
    確かに、コロナ禍で友達やママ友との接触は極端に減ってますね。

• 5月29日
あゆ

息子は、今、5歳11か月で私は妊娠22w5dです。妊娠して、病院行ってから息子に話しました。「赤ちゃん来たよ、弟か妹。」と。
週数が経つにつれて、弟だと分かった頃にはかなり、喜んでました。
この時期、病院には連れていけないので、保育園には早めに報告しました。

• stitch

stitch

すぐに伝えられたのですね。上のお子さんは、園で周りに言っちゃったりはなかつたですか??

園への報告も早くにされたのですね。私もぼちぼち園には伝えたほうがいいかもしれないですね。

• 5月29日
  • あゆ

あゆ

産婦人科が子連れ禁止な為、病院行く時は保育園に頼る事になるので、早めに伝えました。子供から、周りに言う事は無かったですね😅💦

• 5月29日
  • stitch

stitch

普段より長く園に預ける、迎え時間が不明、ということですかね🤔
    意外とみなさん、子どもさんは園でお友達に喋ったりはしないのですね。娘も、実は何も言わないのかもしれないですね。

• 5月29日
  • あゆ

あゆ

土曜日に自分は休み貰い、午前に妊婦健診に行き、土曜日は、保育園に行かせるって感じですね💦
    平日はやはり、17時半まで仕事なので、産婦人科の診療時間18時までに間に合わないので。
    喋りたいけど、遊びに夢中で喋る機会が無いのかも知れないですが…。
    帝王切開日が決まり、日数調整で次は3週間後の予定なので、また、保育園に預けて受診にはなりますが…。

• 5月30日
  • stitch

stitch

そういうことだったのですね!
    確かに、目の前の遊ぶことに夢中になって、家でのことを喋らないパターンもありえますね🤔

• 5月30日
ぱっぷんぷぅ

私は8wくらいで悪阻がひどくなり、トイレで毎日吐いていたので、子どもにどうしたの?と心配がられルようになったときに説明しました!☺️

• stitch

stitch

つわり、大変ですよね😭私は花粉症に続いてだったので、娘はつわりの症状を花粉症だと理解したようで、そのままにしておきました。
    すぐにお話されたんですね。お子さんは園で周りに喋ってしまいませんでしたか??

• 5月29日
  • ぱっぷんぷぅ

ぱっぷんぷぅ

多分話していたとおもいますが、私はバレてもそこまで気にしないので☺️不明です!(笑)

• 5月29日
  • stitch

stitch

多分話していたのですね!コメントを見ていると、園でナイショにしてる子どもさんが多いようで、意外と娘も言わないのかもしれない、と言う気持ちにすらなってきました!

• 5月29日
✳UKA✳

5歳差になる予定の2人目妊娠中の者です!

うちは13週くらいに話しました!
本当は安定期に入ったらと思っていたのですが…
ちょうど進級のタイミングで担任の先生が持ち上がりだと分かったので上の子が言ってしまってもいいやと思えたこと。
上の子が赤ちゃんが来てほしいと望んでいたので共有して話したいと思ったこと。
この2点が大きな理由です!
つわりはひどくなかったですが体がしんどいことも多かったので、ちゃんと理由を伝えて休ませてと話すことが出来たので、早めに言ってよかったかなと私は思ってます!

• stitch

stitch

5歳差、同じですね!

タイミングもありますよね。
    いろいろな方のコメントを見ていると、安定期に入ったのを区切りに伝えようかなと思えてきました!
    私も早く、娘と赤ちゃんの話を共有したいです☺️想像しただけで楽しいです🥰

• 5月29日
くみみmama

上が6歳で下が4歳で、今3人目妊娠中です🤰
大人の会話の流れで気づいてる?!って感じはありますが、まだ正確に子供達には伝えていません😊安定期入ってお腹目立ってきたら言おうかな?と思ってます☺️上が特になんでもすぐ人に言ってしまう性格なので🤣笑
周りに言ってもいいかな?と思う時期になったらいいかもしれないですね💕😆

• stitch

stitch

我が家と似たような感じかもしれません。大きくなってきたおなかに、娘は「おなかちゃん」と声をかけています…笑 ただ、お腹の中には食べ物が入ってると思っているようですが🤔

そうですね✨私はようやく安定期に入り、周りに言ってもいいかなと思える時期に入ってはきたので、今週末あたり、娘に伝えようかなと思っています😊

• 6月1日