※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

保育園の担任の先生が突然退職。突然の告知にショックを受けています。

保育園の担任の先生の突然の退職。
最後の挨拶もなく、ショックを受けています😢

4月より1歳児クラスに娘を預けています。
1クラス6人の小さな保育園で、このコロナ禍のため入園セレモニー等もなく先生の顔と名前は全く一致しません。唯一担任の先生だけは初日に挨拶をして頂き、その後も受け渡しや連絡帳で娘の情報共有をさせて頂き親子共に頼りにしていました。

その先生が今月の頭に体調不良とのことで1週間以上お休みをされていました。その後また元気になられたのだなぁと思っていた所、今朝夫が娘を送りに行った際に「今日で最後になります。お世話になりました。」と言われたと言うのです。先程聞いてたまげました😭
だって昨日は保護者面談で私と普通に話していましたし、「これからもよろしくお願いします!」って言ってたじゃないですか〜😭
そして今日のお迎えの時も何も聞いていません💦他の先生もいたから言いにくかったのかなぁ、、

保育士さんの大変さは理解していますし、私自身も妊娠出産で職場に迷惑をかけました。(先生が妊娠したとは限りませんがお年頃なのでそんな気がしています)
なので怒っているとかではないのですが、なんだか寂しくて😢
そして事前に何も連絡の無かったことに対して少し保育園に不信感が芽生えてしまいました。
でもこんなモノなのでしょうかね、、?

コメント

はじめてのママリ

保育園から口止め?されることがあるそうですね💦
保育士の友だちは産休に入るのもギリギリまで言わないように言われたそうです💦
そういう園の方針なのかもしれないですね😭

ママリ

幼稚園教諭してましたが、当然退職しました💦
理由としては妊娠して切迫流産になり、自宅安静になって休業したこと、妊娠に理解がなかった事で精神的ダメージが大きく、さらには退職を促された事もあって妊娠してから一度も園には顔を出さず自然といなくなる感じで退職しました💦

• ママリ

ママリ

なので妊娠なら理解もなくっていうのはありえるかもしれませんし、園が発表してもいいと言われるギリギリまで実際は言えなかったりもしますしそれも理由の一つかと思います🙌💦

• 5月28日
みきちー☆

保育士してます。
何か事情がお有りだったのでしょうが、あまり辞めるということを事前に保護者に話すことは少ないかなと思います。
年度末とか卒園式で知ることが多いと思うので

でも、年度途中だから余計にびっくりはしますよね💦
担任だったら最後に一言挨拶はすべきことだと思います!

その方だけでなく、担任も変わると思うので他の保育士も見て判断してみて下さいね!
色んな考えの先生がいると思うので。

あづ

以前幼稚園で働いてました🙋‍♀️
私が働いてる間に辞めた先生が2人いました。

どちらも精神的な病で、本人達が子どもや保護者には話さないで欲しいと希望したので保護者の方への説明は一切なしでした😓
そのうち1人は本人が出勤する事も出来ないような状態で、職員の私達すらお別れを言えませんでした😥

園側が口止めしてるって可能性もなくはないですが、もしかしたら本人の希望なのかもしれないです。