※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子のリズムがあり、友人とのランチ時の昼寝について相談。外出時は抱っこで寝かすか悩んでいる。布団で寝かせる方法や早めに帰宅するか悩んでいる。皆さんの対処法を教えてください。

いつもお世話になっております!
生後5ヶ月の息子がいます。
この度は友人と会う時、昼寝等はどうしてるかの質問です。
だいたい1日のリズムが出来ています。母乳の出がイマイチのため母乳+ミルクの混合です。
7時30分起床
8時授乳(母乳+ミルク)
8時半~10時 朝寝
12時授乳(母乳+ミルク)
13時半か14時~16時(30分で起きる時もあれば2時間寝るときも) 昼寝
16時授乳(ミルクのみ)
17時入浴
18時授乳(母乳のみ)
18時~19時おっぱい加えながら夕寝
21時授乳(ミルクのみ)
21時半就寝
という流れです。
ようやく首も完璧に座り、そろそろ友人ともランチしてみようかと思っています。ただ、お昼寝をどうするか不安になり家で会うにしろ、外出先にしろどうしたらいいのか教えていただきたいのです。息子は布団で横にさせてオルゴール流せば寝てくれます。外出先では、抱っこで寝かしていますか?抱っこひもはイマイチ苦手で、腰痛持ちなのであまり使いたくないのです...。それか、ご飯を食べたらすぐ帰って家で寝かせるか?それでは、友人に申し訳なくて...。皆様どうしているか教えてください!!

コメント

むしむしくん🐛

外出先ではあんまり昼寝の時間とか考えずに過ごしてます( ゚Д゚)
お腹すいて泣きだしたら授乳して、ベビーカーでゆらゆらしてたら勝手に寝てたりします😋💓
そうゆうの考えちゃうと出かけるの億劫ですよね(。・_・)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、億劫になっちゃいます(><)
    考えずに赤ちゃんの流れに身を委ねるのですね!ベビーカーが入れないとこだと、抱っこでユラユラですか??

• 9月8日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

友達にも気つかうし赤ちゃんつれて外出るの疲れますよね(´._.`)
    座敷とかだと座布団の上で寝かせてオモチャ渡して遊ばせたり、もう抱っこしながらご飯食べたりしちゃってますね( ˙_˙ )
    最近はまわりうるさいと寝てくれないです(笑)

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよねぇ、旦那とかならまだ抱っこ交換したり融通効くのでいいんですが...友達となるとワガママも言えないというか(^_^;)食べてすぐ帰るのも出来ないですしね。。
    私も抱っこしながら食べてます!息子に落ちないようにそーっと食べてる感じです(^_^;)そんなんで、長居したら寝てくれるのか不安になっちゃって(><)
    うるさいと寝てくれないのも辛いですよね。息子も家だと物音たてれないくらい敏感です。外出先では大丈夫みたいですが...。

• 9月8日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

そうそう、旦那だと交代してくれるのでほとんど外出は旦那とで、友達は家に呼ぶか、家遊びに行ったりしてます( ˙_˙ )
    子供つれてるとずっと不安(笑)
    はやく5歳くらいならんかなぁーとか思うけどそれはそれで大変なんでしょうけどね😂

うちも敏感で今も寝たと思って旦那と喋ってたら起きた(笑)
    外で寝てくれるならまだ楽ですね♡
    お互いがんばりましょう😭💓

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

わかります!本当に子供連れてくとぐずったりしないか、ゆっくり食べられなかったら申し訳ないなとか不安しかありません(><)
    前は抱っこで寝かしつけていたので友人が遊びに来ても大丈夫だったんですが...今は重くて重くて(^_^;)ランチの方が良さそうなので初ランチ行ってみます!早く小学生くらになってくれると、その点では良さそうですよね!!そのくらいには子供預けて飲みに行きたいです(笑)
    起きちゃいましたか( ・∇・)うちも、そーーっと動いて、会話はヒソヒソ話です(笑)テレビは字幕(笑)

頑張りましょう!ありがとうございました!

• 9月8日
mai

私も上の方と同じでお昼寝はあまり考えずに過ごしています。
外出先であれば行き帰りの車の中で寝てくれたらラッキー程度ですね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうなんですね、そこまで神経質にならなくてもいいみたいですね。グズられたらどうしようかとか不安で(^_^;)
    確かに車だと、眠い時はすぐストンします(笑)

• 9月8日
ハル

友人と約束した日は極力3〜4時間で切り上げてます!
バギーで寝てくれたらいいんですけど、外だと騒がしくてよく眠れない事もあるので可哀想ですよね💦
自分の家に招いた場合は途中で眠くなったら少し退席して寝かせたらいいんじゃないですか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!やはり、3~4時間ですよね。眠いのに寝れなさそうなのがかわいそうで(><)
    自分の家で寝かせるとしたら、別室ということですよね?寝かせるまで20分はかかることもあるので...( ; _ ; )しかも、途中ちらっと私がいるのか確認するんです(><)いないとギャン泣き……( ; _ ; )はぁ、今回はランチに行ってみます!!

• 9月8日
  • ハル

ハル

でも家でも知らない人いると刺激になってなかなか寝なかったりするかもしれないですよね💦
    外だと意外に寝てくれるかもしれませんね( ̄▽ ̄)
    たまにランチも行かないとこっちが疲れちゃいます!
    良い気分転換になりますように♡楽しんで下さいね〜

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

確かに刺激になりますよね...難しい( ; _ ; )
    イオンに入ってるカフェとかいいかなと思ってます♡ご飯終わったら買い物出来るし、ぐずったらとりあえず歩けば泣き止んで寝るので(笑)
    色々教えていただきありがとうございます♡

• 9月8日
せいちゃんまま♡

私も5カ月の息子がいます(o^^o)
だいたいのリズムがついてきてるので、お出かけしても割とお昼寝の時間通りに寝てくれますよ♡
あとは、お出かけ先の授乳室や授乳できる場所等を事前に調べておいて、お出かけ先でもいつも通りくらいにしてあげたら大丈夫じゃないかなぁと思います(^^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!本当に寝てくれると助かります。眠いのに寝れなさそうなのが可哀想で( ; _ ; )そうですね、いつものリズムでやってみます!友人との初ランチ♡行ってみます!

• 9月8日
ガーベラ❤︎

2か月くらいから外食よく行きます!
小さい頃はクーファンに入れてましたがいまでは無理なので(>_<)笑
ベビーカーで椅子と交換してもらったり、なるべくお座敷があるとこにしてます!もう寝返りもするので(>_<)
この前ボックス席でいつも通り横にしてたら寝返りして危なかったです💦
ボックス席にそのまま寝せるのは気になるのでタオル敷いたり持ち運びできるマット敷いたりしてます💕
昼寝はしたらしたでしなかったらしないって感じで気にしたことないです😽❕
泣いたらすぐ授乳できるように結構個室があるところにしてます♩

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!2ヶ月からですか?すごい!尊敬します(><)私いまだに不安ですよ~。。本当に寝返り怖いですよね。ボックス席はもう無理ですね(><)私、気にしすぎなんですね(^_^;)眠いのに寝れないのがかわいそうになっちゃって(><)イオンのカフェとかに行ってみます♡
    色々教えていただきありがとうございます♡

• 9月8日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

本当に眠かったら寝ますよ( ´-` ).。oO
    多少うるさいところで慣れさせないと自分があとで辛いです💦
    うちの子はうるさいところでも何処でもよく寝るので助かります😽💕
    カフェいいですね( ˘ω˘ )♩

• 9月8日
ぽんちゃん42

私も最近同じことで悩んでました😣以前はあまり気にせず友人とランチに行ったりしていたのですが、最近は息子の寝ぐずりがひどくなってきてしまい、なかなか外出できず…今週末は家族3人で結婚式に出席するのでヒヤヒヤです💦
にょりママさんのお子さん、横にしてオルゴールで寝てくれるなんて羨ましいです〜😂
すみません、回答になってませんが同じことで悩んでたのでコメントさせていただきました😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうなんですね!私はまだ友人とは行ったことなくて(^_^;)きっと、気にしすぎなんですね。本当に寝ぐずりしたらどうしよう...とヒヤヒヤしてます(笑)結婚式もヒヤヒヤですね...寝ぐずりしないよう応援しています!
    オルゴールが入眠の合図になったようで...抱っこしなくても済むのでだいぶ楽になりました。腰痛があるので(^_^;)

結婚式楽しんで来てくださいね♡

• 9月8日
roger

同じく混合です!私は出かける前にミルクしっかり飲ませてます!
腹持ち良くてぐずりにくいし、お腹いっぱいでベビーカーで寝てくれます

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうですね、ミルクたーっぷり飲ませてグズグズマンにならないようにしてみます!眠そうな時はベビーカーでユラユラしてみます!

• 9月8日