※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デデンネ
ココロ・悩み

産後1ヶ月で体調不良。口内炎、だるさ、頭痛、イライラ。貧血か精神的影響か。夫不在で3人育児大変。体のダルさ解消したい。

貧血?産後うつ?ただの疲れ?
もうすぐ産後1ヶ月です。3人目です。里帰りしてません。
ここ数日体調がおかしな感じです。口内炎が一つ治ってはまた一つでき、一日中体がだるい。
熱は36.8から37度くらいでそこまで高くない。頭が痛い。腰も痛い。胃も痛い。手足がだるい。

ずっとイライラ。特に1番上の子に対して。やること全部目につく。うるさいし。じゃまだと思う。上の子が保育園から帰ってくるのが憂鬱。自分でも最低だと思います。

子どもたちにごはん食べさせるのがやっとで、自分のごはんは生協の宅配弁当だけど、とりあえず口に入れているけど美味しいとも感じない。赤ちゃん大泣きしてる中ほっといてとりあえず食べる感じ。

とにかく体がだるい重いです。
退院のときに貧血の数値が7くらいで、鉄剤点滴されましたが、まだ貧血ぎみでだるいのか、精神的なものなのか。
辛くなってきました。
夫が帰ってくるのは21時以降です。それまでずっと一人で3人。わかってはいたけどきついです。どうにか体のダルさだけでもとりたい。

コメント

里帰りしてないんですね💦毎日大変なことと思います💦
疲れが爆発してきてるんですかね…

• デデンネ

デデンネ

里帰りしないって決まってた時点で大変なのはわかってたし、頭ではなんとかしようとしてるんですが、体がだるくて思うように動けなくてしんどいです。

• 5月28日
はじめてママリ🔰

疲れない訳がないです😱
子供3人はお風呂が大変すぎます❗
はじめのうちは、毎日入れなきゃと頑張ってましたが、疲れて最近はシートで体拭いて終わりの時もあります🌀
私も旦那の帰りが遅いので、夕方子供たちが帰ってからはもうギャーギャーみんなうるさくてイライラです❗
産後4ヶ月たってもまだ疲れがとれませんょ
日中休めるとき休んで下さい☺

• デデンネ

デデンネ

赤ちゃん沐浴してそのあと2人お風呂入れて、自分も洗うのももう面倒で...。
    体拭いて終わりでもいいんですかね。
    もう一刻も早く寝てほしいのに、寝る前に長女がまだ寝たくないだの、歯磨きが面倒だのわがまま言ってなかなか寝なくてブチギレしてしまいます。休めるときに休むしかないですよね。まだ先は長い...

• 5月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

歯磨きも、お風呂も今❗と言っても言うこと聞かないからイライラします😱
    そして、せっかく赤ちゃん寝てる時に入ろうとしても上の子が起こすし⚡
    歯磨きしないと虫歯なっちゃうけど、お風呂はただれとかひどくない限り毎日入れなくても大丈夫❗と諦めたら少し楽になれました🌀
    もし、子供が短期間入院したとしたら、お風呂は病院では入らないで拭くだけなので、衛生的に同じかな🎵というプラス思考で😃
    赤ちゃんはま2ヶ月頃、1日いれなかったら、湿疹は出ました😞
    産後のサプリメントは、効果が感じるかは分かりませんが飲んでみたらいいと思います☺
    私は1ヶ月健診の時に、不眠の薬処方してもらいました🌀
    本当はメンタルクリニックに言った方がいい薬に会いそうですが、近くになくて😞とにかく、楽できる方法見つかるといいですね☺

• 5月29日
チャ!

かなり疲れがたまってるのと
貧血もあると思いますし、精神的にも疲れてるのに加えて
自律神経も乱れてるんだと思います
いつリラックスしていいのかわからずという感じですよねきっと
私は2人目の時でそんな感じだったので
3人なんて想像しただけでほんとにすごいと思います!尊敬です…
夜も寝れてないですよね?
とりあえず鉄分は取った方がいいと思います
私も貧血で鉄剤とか処方されてましたが、病院行く時間もないので
サプリとか妊娠中とかに食べれるような
鉄と葉酸のタブレットとかあるのでそれなら手間ないのでいいかと思います😭
疲れてるんだから憂鬱になってあぁもう帰ってくるって思うのも仕方の無い事です
最低なんかじゃなく毎日ちゃんと頑張ってるからこそそう思うんですよ
何もしない人なら帰ってこようが関係ないですからね😅
私は暫くメンタルクリニックに通ってお薬も貰ってましたが
もし可能ならメンタルクリニックに行く事もいいかと思いますよ

• デデンネ

デデンネ

下にお返事書いてしまいました。

• 5月28日
  • チャ!

チャ!

それしんどいですね
    殆ど寝れてないくらいですよね🤦‍♂️
    メンタルクリニックによると思うんですが、漢方だしたりするところや
    薬はあまり無しで改善していこうってのもあるので
    授乳に関しては相談したら大丈夫だと思います!
    私はクリニックに1人で行って別の大人の人とゆっくり話せるっていうのでも
    結構息抜きに感じたりしてたので
    わりとスッキリすることできました
    根本的にしんどさが無くなるかって言われたらそうではないのですが、育児相談などでも1時間程旦那さんに預けれるなら何もしないよりは誰かに相談して聞いてもらうっていうのは少し楽になるかなと思います☺️

• 5月29日
デデンネ

夜も赤ちゃんが泣くと、真ん中の子もムクッと起きてぐずるので、しんどいです。
鉄分、産院から以前処方されて余ってる薬があったので、とりあえず飲んでみます。
ほんと毎日つらくて、育児相談かメンタルクリニックに行ってみようか悩んでます。でもなかなかハードルが高く感じてしまって踏み出せない...メンタルクリニックでどんなお薬でるのでしょうか?授乳してても飲めますか?