※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園の新2号認定で源泉徴収票不要。友達が給料をごまかしてもバレない?役所は確認甘い?

保育園ではなく幼稚園の新2号認定の質問です。
うちの市では確か月60時間以上の勤務で新2号認定になるのですが、就労証明書のみ提出で源泉徴収票などは不要です。
友達が新2号認定取って確かに働いてはいるのですが、去年からコロナの影響もあって60時間は働いていないそうで、就労証明書の働いた日数と貰った給料を少し多めに書いて貰って、現況届け?を提出して今も認定中だと言っていました。
純粋に疑問に思ってるだけなのですが、これは源泉徴収票などの提出がないから給料ごまかしてもバレないのですか?
それともそもそも役所ってそこまで確認しないのでしょうか?

コメント

kaaa

そこまで詳しく調べないから
虚偽の申請してる人も
ちらほらいるんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですねぇ😲
    全員分調べてたら確かに大変ですもんね💦

• 5月28日
どれみ

マイナンバーでいまは簡単に調べられるから提出はいらないだけですよ◡̈♥︎
途中であまりに違うと、連絡来ます

• どれみ

どれみ

ちなみに私は空白なしで、転職したらバレたみたいですぐ、通達きました

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねぇ!
    怪しい人だけ調べられるって感じなんですかね?
    友達は元々扶養控除内と言っていたので税金とか自分で払ってはないだろうし、バレるとしたら年収が就労証明書と大きくかけ離れてた時に変だと思われる感じなんですかね?
    何月に何万貰ったとかは就労証明書見ただけではウソか調べようがないですもんね🤔
    まぁ、このご時世だし、友達はコロナの影響が大きいそうですし、新2号は保育園みたいに嘘ついて入ってる人のせいで本当に働いてる人が保育園に入れないみたいなことはないから別に友達に何か言いたいとかって訳ではないのですが、就労証明書ってそんなに正確じゃなくてもいけるんだなってちょっと不思議だったもので😂

• 5月29日
  • どれみ

どれみ

なんか、一応年に何回かは確認あるみたいですよ!
    新2号だとお預かりまで無償化なるから…市はお金出したくないのかな?と◡̈♥︎
    ただ、緩い市は緩いですよね!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年に何回か確認すると分かりやすいですね!
    確かに補助金出るから市は嫌ですよね😅
    ありがとうございます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

働き始めたので新2号認定を受けようと思い、旦那に役所で申請をお願いしました。
帰ってきて旦那に聞いたら今後の流れは聞いてないと言っていたんですが、何か認定証などが家に届くのですか?元々1号認定を受けてるので幼稚園は通さず役所に直接提出しました。
認定した日から請求できると書いてあるのですが認定日って提出した日になるのかわかる方いますか?