※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お金・保険

雇用保険の遡及加入手続きについて、社労士が来週申請してくれる予定ですが、すぐに手続きできるでしょうか?

雇用保険に遡って加入手続きされた方いらっしゃいますか?

何度か育児休業給付金のことでママリで質問させていただいてます🙏

正社員で勤務して一年未満なので、前職と合算して2年間に11日以上勤務した月が12ヶ月以上あれば給付金受給できるとのことで、ハローワークに確認に行ってきました!

するとまさかの今の職場でされてるはずの雇用保険の加入手続きがされていませんでした。
もちろん入社の際に雇用保険者番号の提出をしたり、毎月雇用保険料として給料から天引きされていたので驚きました😫

ハローワークの方には、遡って加入手続きをして、勤務月の確認が取れれば、雇用期間の定めもない正社員なので取れますよ、とおっしゃっていただけました。

社労士さんが来週、加入手続きと育休給付金の申請してくれるみたいなんですが💦加入手続きってすぐ出来るのでしょうか😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

遡っての加入はしたことがありませんが、加入の手続き自体は簡単で一瞬で終わります。

• □emiyu□

□emiyu□

手続き自体はすぐなんですね💦遡ってもすぐだといいんですが😭

• 5月28日
しのすけ

すぐできますよ。
会社のミスなので何の心配も無いと思います!

• □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます😭よかったです💦
    まさかだったのでハロワでえ!?と叫んでしまいました・・😭

• 5月28日
  • しのすけ

しのすけ

1年未満でも育休取らせてくれる良い会社で良かったですね!

• 5月28日
  • □emiyu□

□emiyu□

そこはすごく有難いです🙌
    ただ事務関係が弱すぎて😭何度か給料も間違えられたりもしてたのでしっかりして欲しいです😂

• 5月28日
ちょこ

すぐできますよ!
今までの分の金額を伝えてもらって支払ったら大丈夫です!

• □emiyu□

□emiyu□

すぐ出来ると聞いて安心しました🙏
    今まで雇用保険料引かれてたので、会社が支払ってくれるみたいです😭

• 5月29日