※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが食事の好き嫌いが激しくなり、食べたがらない様子。食欲はあるが好きなものを選び、他の食事を拒否する。身体はしっかりしているが、同じ経験をしたお子さんがいるか相談したい。

1歳9ヶ月です。
最近好き嫌いや食わず嫌いが激しくなってきました。
1歳過ぎくらいまではなんでもよく食べたのですが…。
パン、ヨーグルト、果物など、一部の好きなものと、よく出る見慣れたもの(お味噌汁やスープ、カレーなど)しか食べません。

明らかに好きそうなもの、以前は好きだったもの(お好み焼き、オムライスなど)も、少し久しぶりに出したりいつもと違う見た目だったりすると手をつけてくれません。稀に好きなものを食べている隙に口に押し込むことに成功するとその後は食べてくれたりするので、明らかに食わず嫌いなのですが😅

食欲はあるので、目の前のごはんを無視して好きなものを叫んで要求してきます。あるものを食べようねというと怒って大泣き…という感じが毎食です。
身長体重共にしっかりあるので、痩せすぎとかは特に心配していません。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
出した食事を拒否された場合、その場合そのまま切り上げていますか?

コメント

全く同じです。
イヤイヤ期でしょうか??
私の娘は昨日まで好きだったものが今日は嫌いで、フルーツしか食べない日もあります。
病院の先生に相談しても食べるものあげてね、しか言われないです
でも親としてはしっかり色々食べて欲しいですよね。
ハンバーグも嫌いですか?
うちはハンバーグに野菜を入れて何とか食べさせてます。

• こまち

こまち

ご回答ありがとうございます!
    同じようなお子さん、多いのですね。
    最近作ってないのですが、固形のお肉をあんまり食べないので、ハンバーグは食べないかもです…。うちもはお味噌汁なら食べるので、なんとかお味噌汁を具沢山にしています。

• 5月28日
ゆう

全く同じ1歳10ヶ月がいます!
拒否されて別の好みのものを出したところで、泣けばいいと思われても嫌なので、食べなければ食べないでいいし、諦めて食べる時もあるからそのままです☺️
上の子もこの時期同じ感じだったけど、2歳半頃からわりと何でも出されたものは食べるようになったので、時期だと思ってます!!

• こまち

こまち

そうですよね。うちは少し前まで、甘いものでなければ1回は要求に応えていたのですが、やめることにしました。
    ずっと偏食だったらどうしようと思ってましたが、そういう時期と思えば少し気が軽くなりそうです☺️

• 5月28日
いちご🍓

うちも最近体調崩した後から、べーべーだす頻度が高くなり…「ママー」と言って、私に食べさせてほしいアピールがすごいです💦
以前はスプーンで最後まで自分で食べて、比較的野菜も食べてくれてたんですが…
時期的に仕方ないですよね💦
とりあえず、あまりにも食べていない時は味変したりすると、食べてくれるので少し味つけ変えたりしてますが!
基本的に遊びだしたり、ごちそうさまを自分からしたら、さげてます!!

おやつをいれて5回飲んだり食べたりしてるのでどこかで補えばいいという考えでいます🙋‍♀️

• こまち

こまち

うちも最近前よりも食べさせて欲しがるようになりました。やっぱり時期的なものですかね…。
    うちもじゅうぶん量は食べてるので、多少ムラがあっても良しということにします!

• 5月28日