※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供が晩ご飯を食べない悩み。食べるのに時間がかかり、心配。食べないと下げるべきか悩む。色々試しても食べてくれない。成長にも影響か。

子供が晩御飯を食べません。
この間まではなんとか食べていたのですが、ここ最近米を三口程食べて遊びに入ってしまいます。
小さめの子なので食べて欲しく、ダラダラと2時間ほどかけてやっと食べ終えているのですが毎日毎日追いかけて食べさせての連続で爆発しそうです。

昼はそこそこ食べます。晩ご飯時にお腹が空いていないのかと思って、おやつなしにしてるのですがそれでも食べません。

毎日しんどいし片付かないし、もう食べなければ下げてしまって食べないからもうないよと言いたいですがまだ早いでしょうか。
まだお腹空いた!など自分の意思を話す事はできないので、食べないから食べさせないはスパルタすぎでしょうか?
そもそも、食べないから下げられたんだ!ともう理解できるのか、、
それに、これ以上小さめになると成長曲線から出てしまうので心配です。(今でギリギリくらいです)

ちなみに1歳10ヶ月で身長80あるかないか、体重9.2キロくらいです。

色んなお皿を出して入れてみたり、ぬいぐるみを使ったり、おにぎりを一緒に作ってみたり、毎日あれやこれやと手を尽くしています、、
どうしてすっと食べてくれないんだと頭が禿げそうです


コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女がものすごく食べる子ですが身長体重そんな感じで、常に曲線ギリギリでした💦
体質もあるしあんまり気にしないでいいと思います!

お昼しっかり食べてるならお腹空いてないのかもです😊
お昼を早めるか、夕飯を遅くするか、、
食事に2時間はかけすぎだと思うので長くても40分くらいで切り上げていいと思いますよ!

  • みみ

    みみ

    しっかりと言うほども食べてはいないのですが、夜と比べると、、と言う感じです😂
    今もダラダラと食べたり食べなかったりなので切り上げようと思います😅

    • 5月28日
△△△

まだ月齢が私の息子より上なので、参考になるか分からないですが、、、

支援センターの方に聞いた話なんですが、3歳くらいまでほぼパンしか食べず育った子がいるらしいです。
なので、料理を下げたりしてもまだ分からない子もいるかな?と思いました😖

これだけは食べるってものはないですか?息子も食べむらが凄いので、食べない時は好きなものだけあげてます🥺食べないよりはマシかと思って💦言葉が理解できだしたら、きちんとしつけ?はしようと思ってます!

  • みみ

    みみ

    まだ分かりませんよね🥲
    麺類は好きなのですが、そればかりだと好き嫌いが多くなってしまうのではと思い色々食べてほしくてあれこれ出すのですが、それも良くないのかもですね🥲
    そうですね、しつけはまだ先でもいいかもしれません😌

    • 5月28日
  • △△△

    △△△

    食べる時に色々食べてくれてたら好き嫌いなく育ってくれると思います😳

    私の息子は昼食夕食は色々食べてくれる時が多いですが、朝はおにぎり(少し)、ヨーグルト、バナナしか絶対食べてくれません😭ウインナーとか味噌汁出しても投げて終了です😭

    食べてくれなかったら精神的に疲れますよね🥲

    夕食は気を抜いて、好きなものだけでも食べてくれたらーって感じでいいと思います🍴

    • 5月28日
  • みみ

    みみ

    投げて終了🤣人のを聞くとかわいいなぁと思ってしまいますが、当事者はたまったもんじゃないですよね😂
    そうですね!朝はうちも全然食べません(シリアルだけとかパンケーキだけとかです)が、栄養は昼に集中して、夜は何か食べるものにするのが一番良さそうですね☺️
    今考えれば大人でも食べたい時食べたくない時ありますし仕方ないと思うようにします!
    気が楽になりました!ありがとうございます🥰

    • 5月28日
あかね

うちもごはんは気まぐれがすごいです!
自分の食べたいものばかり指定して、お気に召さないと手もつけず返却されます😅
離乳食の頃の方がもう少し食べれてた気がします💦

基本パンとヨーグルトとフルーツです。それもちょこちょこ食べ。

きちんと食べさせようとしてるみみさん偉いなあと思います🥺

私は出しても食べなかったら
割とすぐ下げてしまいます
投げ捨てられるのがオチなのでw
お腹空いたの訴えは全くないですか?言葉じゃなくても。
少食な子なんですかね?

うちの子も体格同じくらいだったかと思います
成長曲線の下の方です。
体重少しずつでも増えているうちは様子見かと思ってますが、ある程度はちゃんと食べさせるのとどちらが良いんでしょうね💦

  • みみ

    みみ

    うちは離乳食もほぼ食べずでした😅
    ご飯が食べたいと訴えられた事はないです🧐お菓子はお菓子の入ってる棚まで手を引っ張って行ったりします😌
    小食ですね、、母乳の時からあまり飲まない子でした。

    私もどちらがいいのか毎度悩みます。
    結果今は何か少しでも食べれていればいいかという考えに落ち着いて、またたくさん食べて欲しい、色んなものを食べて欲しいと欲が出て定期的に悩みます笑

    • 5月28日
あき

食べてくれないとしんどいですよね…
2時間もかけて対応してるなんてすごいです😭✨
てもそうやって時間をかければ食べれるんですね🤔
お腹が空かなくてちょこちょこ食べてるのか、ご飯以外のことが気になってご飯に集中できないのか…🤔

私は、30分くらいで切り上げても良いかな、と思ってます。
時間かけてちょこちょこ食べるから、次の食事の時もあまりお腹減ってないのかも?

発育のことが気になるのはわかりますが、何やっても食べない時は食べないし…
それよりも、お母さんにとっても子どもにとっても、食事が「苦痛な時間」になってしまうのが1番辛いし悲しいと思います💦
食事は「嬉しい、楽しい時間」だって思ってもらうことを第一優先に考えても良いんじゃないかな、と思いました!

  • みみ

    みみ

    お昼はわりとすぐに食べ終わるのですが、夜だけダラダラと食べます🥲
    前までは時間をかけても食べなかったのですが、最近は食べるようになったので食べさせていました😔
    主人とも話して、無理して食べさすのをやめようかとなりました🤣
    楽しい時間になるようにしようと思います☺️

    • 5月28日