※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

病院で自費払い後、返金手続きについて複数病院での申請方法が分からず悩んでいます。一枚の申請書で良いか、薬局の領収書は別で書く必要があるか不安です。領収書の金額記入例を見て、6枚の申請書が必要かもしれません。

子供の保険証がまだ出来てないまま、病院を何件かいき全て10割負担の自費で払いました!

返金の件ですが月を跨ぐと市役所と健保に連絡して申請をしてほしいと病院に言われました😂💦
調べて申請のやり方はなんとなく分かったのですがこの場合、それぞれの病院で一枚の申請書を書いて出せばよいのでしょうか?
病院で診察の領収書と、薬局の領収書があるのですが、それはまた別で申請書を書くってことで良いのか?
病院は3カ所行っていて、薬局は1つの所で毎回もらっているので薬局の分はまとめて申請書一枚に出来るのかが分かりません🥺💔

記入例の画像見ると領収書の金額を記入と書いてあり合計の金額ではないので、一枚につき申請書一枚になるのかなー?と思っているのですが🥲
そーなると6枚くらい書かないといけない😂💔

コメント

あや

うちは下の子が小児医療証できる前に病院で診察して、返還請求をしました。
保険証は持ってたので、そちらの手続きはしたことないんですが、役所の手続きだと薬局と病院でそれぞれ一枚ずつ必要でした!

協会けんぽの場合は2箇所記入できると思うので、診察した病院と処方箋薬局をセットにして、3枚書くのではと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちのところは1枚の領収書につき1枚です😂
先に職場で手続きして、返金された証明書も持っていかないといけないので全て返金されるまで2ヶ月以上かかりました😂

マロッシュ

この例を見ると傷病名を書くところがあり、病院と薬局名を書く場所があるので、病名毎に病院と薬局で1枚な気がします🤔
なので計3枚ですかね🤔
間違ってたらすみません😂