※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がハイハイできず心配。発達のために必要なのか不安。ずり這いは早いが、ハイハイができないことに不安を感じている。

あと数日で生後8ヶ月になる息子がいます。

ずり這いは5ヶ月からやってますが、いっこうにハイハイができません🥲
ずり這いもバタフライみたいな、両手で地面を押して進む感じです。それがめっちゃ早くできます😂笑

つかまり立ちやおすわりはするのですが、、

このままハイハイしないんじゃないかと心配です💦
発達のためにハイハイ必要なんですよね…?🥲

コメント

mari

うちの子はお座りが好きでハイハイは10ヶ月くらいでやっとしましたが、ほとんどせずに歩きました😂
うつ伏せが嫌いでずり這いもほぼしてないです!
でも今では運動神経良いと言われることが多いですしなんも問題ありませんよ☺️

• ちぴぴ

ちぴぴ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね✨✨それを聞いて安心しました😌
    あまり周りと比べずに成長を見守りたいと思います!

• 5月28日
とろろ

保育の勉強をしていましたが、ハイハイは移動手段と習いました。しない子もいるみたいなのであまり気に病まないでください!

• ちぴぴ

ちぴぴ

移動手段なんですね✨しないと発達に問題があるような気がして一人で悶々としてました😓
    優しいお言葉もありがとうございます😭

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

今日検診に行ってきてハイハイできないことをお医者さんに聞きましたが、つかまり立ちやお座りできていれば大丈夫だそうです!
この頃はできる順番がバラバラで、ハイハイはしない子もいるようです😌

• ちぴぴ

ちぴぴ

お医者さんが言われるなら安心です🥲✨
    あまり気にしすぎず成長を見守りたいと思います!!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

あと数日で9ヶ月になる娘がいます☺️

うちも同じで、ズリバイは6ヶ月半にできるようになりましたが、ハイハイしないです!
お座りやつかまり立ちも8ヶ月になってからでした!

わたしも小児科の先生から、首座りや寝返り、お座り、つかまり立ちは重要な発達過程だけど、ハイハイはしなくても大丈夫、と教えていただきました😊

とは言え、ハイハイ姿は絶対可愛いので、わたしはしてほしいなーと思っていますが🥰

• ちぴぴ

ちぴぴ

小児科の先生がおっしゃるならハイハイしなくても大丈夫そうですね✨✨
    私もハイハイしてる姿見たいんですけどね😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際、知り合いにも結局ハイハイ(ズリバイすら)しなかった子が結構います☺️

毎日自分がハイハイして「こうだよー」って教えてますよ笑
    娘はズリバイで追いかけてくるだけですが🤣

• 5月28日
ママリ

うちの子もズリバイだけで(めっちゃ速いです🤣)、ハイハイする気配がありません😲

上の子はズリバイの後、結構早くハイハイに移行したので
それぞれ違うんだなぁと実感しています。。。

ハイハイ姿みたかったのですが、しない子もいると聞くので、このまましない予感がしてきました...😅💦

• ちぴぴ

ちぴぴ

結構早い段階でずり這いができて、ハイハイするのも早いのかなーなんて思ってましたが全然する気配ありません🤷‍♀️笑
    私も若干諦めてます笑

• 5月29日
ママりん

まったく励みにならないと思いますがうちは11ヵ月なったばかりですがいまだにズリバイもハイハイもしません😂
うつ伏せが嫌いで寝返り返りすればいいだけなのにめっちゃ怒ってます。笑

バタフライ羨ましい♡

• ちぴぴ

ちぴぴ

うちの子はうつ伏せが好きで仰向けでオムツ替えようとしても替えさせてくれません😭笑
    赤ちゃんによっていろいろですよね😌あまり考えすぎず成長を見守りたいと思います✨

• 5月30日
mika

ハイハイしない子も居るので大丈夫だと思います(●´ω`●)

ズリバイで移動出来てたら満足しててハイハイに移行するかはやる気次第ですね|ω・`)

ズリバイ、ハイハイ、おしりで移動など自分に合った移動方法でしっかり鍛えられてると思います(◍´꒳`)b

• ちぴぴ

ちぴぴ

ハイハイしない子もいらっしゃると皆さん言ってくださるので安心しました✨✨

とは言ってもハイハイしてる姿も見たいんですけどね😂笑

• 5月30日
ママリ

うちはまだずり這いすら出来ないですよ🙄
つかまり立ちやおすわりもまだ。はじめてのママリさんの息子さんは成長が早目だと思いますよ!焦らなくて全然大丈夫です🙆‍♀️
上の子は今5歳ですが、ずり這い→つかまり立ちと、ハイハイはしなかったのですが特に他の子より劣ってるってことはないですね🤔

にこ☺️

全く同じです‼️
私も心配になってこちらで相談しようかと思ってたところでした。
ずっとずりばいで、しかもバタフライみたいなところまで同じです。つかまり立ちも今よくやってます😅
ハイハイが見たいのに。こうだよってやって見せてるけど、高速ずりばい(笑)
でも、皆さんの回答を読ませてもらって少し安心しました😊✨

• ちぴぴ

ちぴぴ

まさに同じ状況ですね!!色んなズリバイやハイハイの形があるとは聞いても心配になりますよねーー😭
    私も目の前でお手本をやってみるのですが、もう2ヶ月くらいずり這いしてるのでなかなかハイハイには繋がらないみたいです🥲
    でも大丈夫そうなので子どもの成長を見守りましょう😌

• 5月30日
ゆー

私も今8ヶ月で同じズリバイの息子がおります!
その後いかがでしたか?ハイハイされたか等参考までに教えてもらえると嬉しいですm(_ _)m!!

• ちぴぴ

ちぴぴ

うちの子は8ヶ月過ぎたあたりから自然とハイハイするようになりましたよ😊

• 2月9日
  • ゆー

ゆー

自然にハイハイされたんですね🥺👏!
    うちの子も同じズリバイでなかなかハイハイする気配がなく心配だったので安心しました✨
    最近はお尻を上げて四つん這いのような姿勢をよくやり始めたのでもう少しだと期待したいです🥲

• 2月9日