※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

来月からパートを始める予定で、子供を預かり保育にするために新2号認定が必要です。先生に相談したが不安が残っています。

来月からパートを始める予定で、現在上の子は1号認定で幼稚園に通っています。

働き始めたら新2号認定に変更して預かり保育を利用する予定なんですが、就労時間など全て満たしていて新2号認定が取れないことってありますか?💦

3月に担任の先生に今後就労を考えていること、預かり保育を利用したいことを相談した時には「預かり保育を開始する日がわかったら認定変更の書類を渡します!」と言われたのですが…

夏休みの預かり保育が新2号認定の園児のみとなっていたので、もし通らなかったらと不安で😣

3月に結構しつこく先生に確認してしまったので、また確認するのは気が引けてしまって😂

コメント

aki

2号認定で幼稚園に行かせてます!
預かり保育も利用してます。

パートを始める日が分かったら、先生に伝えたらいいと思いますよ。
認定には時間がかかるので早めに申請をおすすめします!

• aki

aki

在職証明が必要だったのでお仕事が決まったら、すぐに発行依頼した方がいいと思います^_^

• 5月28日
コジコジ

新2号は、時間などの条件が満たされていればなれますよ!2号のように定員があるわけではないので!

ただ、夏休みなどの長期の休みの時は、預ける時間も長くなるので、上限11300円もしくは利用日数×450円よりも預かり保育料の金額の方が高くなる可能性があるので、少し手出しは必要になるかもしれませんね!

1号から1号+新2号に変更する場合も、書類の記入と父母の就労証明書が必要なので、いつから働くかわかった時点で先生に伝えて書類を準備するといいですよ!