※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が言葉が遅く、心配しています。保健師との面談を控えており、同じ経験のある方のアドバイスが欲しいそうです。

2歳7ヶ月ですがまだ2語文が出ません。
単語は130個くらい言えます。
大人が言っている事はだいたい分かっているみたいですが、全部は分かっていません。
滑舌は悪いですが名前と年齢も言えます。
〇〇取ってと言うと違うものを持ってくる時があります。
ナイナイしてねと言うと、すごく機嫌が悪い時以外はすんなりお片付けできます。

よく、コップに溜め込んでてある日突然水が溢れるように言葉が出るっていう言葉の爆発期がくると聞きますが、本当に来るのか心配で仕方ないです。
検診で指摘された事はないですが、もしかして発達障害だったらと考えてしまう時もあります。
あまりに心配だったので、今度保健師さんと面談してきますが、予約がすぐ取れず2週間先です。
同じくらいの発達スピードだったよっていう方、いつ喋れるようになりましたか?
これをしたら言葉が出てきたとかあれば参考にしたいです。

コメント

2語文だけ出ないことが心配なら大丈夫なのかなって思います。こちらの言ってること理解していて行動出来ていればとりあえずは大丈夫みたいですよ。3歳になって話し出したというのもここではよく見ます。

うちは他にも出来ないこと気になることあって発達検査したら1年の知的遅れでした!!

• みさ

みさ

ありがとうございます。
    言葉を出す為に絵本をたくさん読んであげたりテレビなし育児頑張ってたのですがそれでも喋らなくて、それプラスイヤイヤ期がここ1週間でグンっとひどくなり、何だか疲れてしまって、今少しだけテレビ見せちゃってます(´;ω;`)

発達検査というのは具体的に何をするんでしょうか?
    もしよろしければ教えてくださると嬉しいです。

• 5月28日

退会ユーザー

単語出ているなら大丈夫だと思います。欲求なども単語で話しますか?

心理士さんと絵を見てこれは何?○○は何? 傘は何するもの?
    これをここに入れてね
    型はめ
    先生と同じことしてね(コップからコップへ小さなブロックを移動させる)
    クレヨンで 先生が書いたものを真似してね
    これらをしながら、目線が合うか、他の物に目移りせず出来るか、などなど見てましたね。

この発達検査はその時の子どもの気分?次第で変わるから参考程度にと言われました。

• 5月28日
  • みさ

みさ

絵本を読んで欲しい時は本!と言ってもってきたり、よむ?と言って持ってきたりはします。あと、眠たい時はねんね、お腹すいた時はごはんと言うくらいで、その他の欲求は言葉では言わないです。

発達検査、うちの子できない気がします…
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

• 5月28日

退会ユーザー

うちの子と欲求の言葉が似てます!
    あとは、指さしですか??

うちの子はクレーンもあるので私の手を引っ張ります。

検査、、うちの子もあまり出来なかったです。

• 5月28日

退会ユーザー

今は発達クリニックの作業療法士さんと月2回リハビリして、昨日から週3回午前中のみ療育に。
    今月頭から希望している幼稚園の親子プレ教室に月2回通っています!

そしたら、2語文チラホラ。歌も歌うようになりました。

• 5月28日
  • みさ

みさ

指差しながらあーーー!って言ったりですかね
    クレーンは一時期ほんの数日あったのですが、今はないです。半年くらい前に少しクレーンがあり、心配していましたがやらなくなりました。

今色々と頑張っていらっしゃるんですね。
    2語文とお歌、嬉しいですね!

• 5月28日

退会ユーザー

私の身体がもたないですが、今やれることを精一杯やってあげたいし後悔したくないなって💦

• 5月28日
  • みさ

みさ

妊娠されているのにすごいです。お身体大事にしてくださいね。
    私も頑張ります!

• 5月28日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    お互い頑張りすぎないように頑張りましょう。

• 5月28日

我が家の長男は、そのころ単語すら出てませんでした😅
3歳で急に単語が増えて、一気に話し始めたので、今の時点で単語が出てるなら大丈夫かなと思います。
本をたくさん読んであげる、お散歩の時に「花が咲いてるよ。車が来たね」とかたくさん話してあげるのが一番かなと思います。

退会ユーザー

横からすみません💦
    息子さん単語がなかったとの事ですが、理解力やタッチやバイバイ等の動作はありましたでしょうか?
    もしよろしければお聞かせください🙇‍♀️💦

• 5月28日
  • みさ

みさ

3歳で急にお喋りができるようになる子、結構いるみたいですね。
    できる事はいろいろやってあげながら、もう少し待ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月28日

退会ユーザー

こちらの言ってることはある程度理解していて、バイバイ等の動作はしていました。ただ、言葉が出てこなくて…。
    喃語ばかりでした💦

• 5月28日

退会ユーザー

そうなのですね、やっぱりその時点で理解はけっこうされてますよね😭参考になりました、横からすみませんでした🙇‍♀️返信頂きありがとうございます!

• 5月28日

退会ユーザー

理解してると言っても、簡単なことだけですけどね。
    指差しも遅くて、2歳過ぎてから始めて、2歳半頃からようやくバナナはどれ?とかライオンは?で指差ししてくれた記憶があります。
    素人目でみて1年遅れくらいかなぁと勝手に思っていましたし、次男の成長を見るとやはりそうだったなぁと思ってます。

• 5月28日
ママリン

うちの子の場合ですが、、
1歳半検診の時点で発語0、
初めての発語は1歳11ヶ月で、2語文を話せるようななったのが2歳8ヶ月でした。
そして3歳で幼稚園のプレクラスに入園し、2ヶ月後には周りもびっくりするくらいペラペラで良く喋る子になりました。
3歳で話し出したパターンの子ですが、たまたまそういう時期だったのか、幼稚園での経験が良かったのか分かりませんが💦

• みさ

みさ

2歳8ヶ月で2語文が出たのですね!
    特に何もせず2語文でましたか?
    やはり同年代の子との触れ合いが刺激になるんですね

• 5月28日
  • ママリン

ママリン

幼稚園のプレクラスの入園前に母子分離の幼児教室に少しだけ入会しました!
    そこで親がいなくて自分が喋らなきゃいけない状況になり、話せる単語が増えました😊
    同年代との触れ合いの刺激と、親がいないから喋らなきゃいけないっていう状況は大事だったと思います!

• 5月28日
  • みさ

みさ

ありがとうございます。
    入園を考えている幼稚園でもそういった母子分離の教室があるので、検討してみたいと思います!

• 5月28日
ゆ

うちも同じ感じです。単語はおそらく100以上(100超えてから数えてないです)2語文は決まったもの1、2個(ほぼ教え込んだやつ)です。
片付けや指示はだいたい通ってるので、3歳まで様子見かなぁと思ってます。
要求の言葉が出ないので、その分要求が上手く伝わらないと引っ掻きや噛んだりがあるので、要求の言葉を今は教えてるんですが…結局親だからハイハイって先を見通してやってしまったりするんですよね…早く会話がしたいです。

• みさ

みさ

まさに同じ感じです。
    イヤイヤ期も最近酷くなって、引っ掻きや噛んだりはないですが気に入らないことがあると壁に頭を何度も打ちつけたり手を口に入れたりします。
    そうなんです、親だから何を要求しているか子供のあーーー!だけで分かってしまってやってしまいますよね…
    わざとわからないふりしたこともありますが、イヤイヤのモードに入りかけて、こちらが思わず動いてしまいます。

• 5月28日
  • ゆ

イヤイヤ期も落ち着いたと思ったら波があるみたいで日によって変わります💦
    自宅保育やと2人きりだし悩むし疲れますよね…
    お互い今の悩みが取り越し苦労やったらいいですよね。。

わりと私は親戚(自分の従兄、甥など)が発語遅かったと聞くのでそこまで悩まないでおこうと言い聞かせてるところはあります💦でも気になったりして検索魔にはなります笑。

• 5月28日
  • みさ

みさ

イヤイヤしてる時、何か他のことで釣ってやめさせるか、やりたいことを気が済むまでやらせてあげる方が良いのか悩みます。

検索魔になるの分かります。
    毎日検索してしまいますね…

• 5月28日
  • ゆ

やりたい盛りみたいなので、とことんさせる方がいいとは言いますが、付き合う私たちも大変ですよね…
    うちの場合は言ってることがだいたいわかってるみたいなので、今日の予定とかこれからする事などを予め伝えるようにしてますら(理解はしてなくても)なので○○して、その後おうち帰ってご飯食べるよ〜とか言っておくと、切り上げる時にわりとスムーズな気がします!意外と分かってるんだ!って驚くことも。
    2歳はモノで釣ってもそこまで影響は出ないって記事も見たこともあるので、結構安易にお菓子とかジュースで釣ってはいますね😭

• 5月29日