※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

子育て中のストレスが限界で、何も成し遂げられない状況に悩んでいます。どうしたらいいかわからないと心が折れかけています。

子育てしながらの料理・掃除を
諦めました。。

保育園にいかない子供と過ごしていますが、
朝起きてからほぼ、私から離れることなく
ピッタリとくっついている子供といて

子供を蹴散らしながらご飯を作ったりなんだり
することにうんざりして、なにもやる気が
起きません。

野菜を洗えば、おしっこした、
米を研げば、うんちした、
洗濯を干せば手を引かれてミルクを作れ、
片付けをしたら片っ端から本を棚からおろしバンバンすてて笑っている、服を畳めば一瞬きて全部ひっくり返して逃げる、ママ、ママと一日中叫んでいます。
公園で滑り台もママ、ママでひとりでやらず
ベンチに一瞬座ることも出来ません。

旦那が帰宅するまで、いや、してからも
私のことしか目に入らないので
まさに金魚のフンです。

あるあるだと思うのですが、何をするにも
邪魔をされずになにか1つのことを
成し遂げたことがありません。

今まで頑張りましたが、もう限界です。

なにかに手をつけたら中断するという行為が
どうしても私には出来ず、イライラして
しまいます。

この文を打っている最中もブラインドウを
壊し、私の手をゆすってスマホを離せ、
YouTubeをみせろとせがみ、オムツを脱いで
壁に投げつけてオシッコまみれにして笑っています。

心が折れすぎて
どうしたらいいかわかりません。

コメント

ママリ

頼る人いますか?
このご時世ですが一時保育がやっているなら預けたり、ファミサポさんにお願いしたりできそうですか?

• さゆ

さゆ

やはりファミサポですかね、、
    コロナが凄い地域なので
    利用もやめてしまいました、、(涙)

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

あぁ、、、
手に取るようにわかります。
私も今白目向いて全てを放棄しています
うちは今夜ご飯を食べる寸前におもちゃをわざとぶちまけ、
おなかすいた、片付けない、テレビみたい、ママママママママママママママ
とずっと騒いでます。
心が死にました
仲間がいて嬉しいです(泣)

• さゆ

さゆ

よかったです(涙)(涙)(涙)
    本当にそれです。
    お友達になって欲しいです🤣
    この、死んだ心、ほんとにどうすればいいでしょうか、、、😱😱😱

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はリアルに心が死んだのでクリニック通ってます😂😂もうなにもかも終わってます😂
    家事の話も
    家の中の話も
    公園の話もわかりすぎる
    ほんとお友達になりたい🙍
    そして一緒に美味しいもの食べながら泣きたい(笑)
    リアルに精神やられないようにやったら良かったなと思ったのは
    ほんとになーんにも家事しない、そして罪悪感すらいだかなくて🆗✌️っていう日を週に2日くらいつくればよかったなーっておもいます

• 5月28日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    リアルなお話が聞けて。
    クリニックに通っているんですね。私も多分、躁鬱なんだと思います。子供に怒っている時は本当に鬼だと思いますし、虐待はしないにしろ、それをしないから自虐的になってしまいます。
    誰も介入しない環境なので
    本当に恐いです。。

自分の性格的にやらないと気が済まないのでそれを直さないとイライラが止まらないんだと思います。。

本当に毎日泣きたいです😭😭

休みを作らないとだめだと思うのですが、やっぱり色々気になって本当に休むことができません。。

いっそ、倒れたほうが休めるかもって思ってしまいます。。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だれも居ない二人だけの空間って、怖いですよね。
    本当に息がつまる。
    最近、部屋なりトイレなり息子と二人でいる部屋のドアを閉めるのが怖いんです😭

めちゃくちゃわかります。
    やらないと気が済まない、サボれない、いろんなことが気になる。
    子どものためってのが一番ですけど、自分がそうじゃないと納得できないんですよね。
    私も全然休めません
    一回休むともう一生ちゃんとできない気がして。

倒れたいとかほんとまるっきり同じ過ぎて泣けてきます😂入院したい、強制的になら諦めもつくかもって感じですよね😂
    私はクリニックに通う前、誰か部屋にはいってきて私のことだけ一発で殺してくれないかな、とか毎日日中思ってました(引きますよね、ごめんなさい💦)
    今は毎日朝目が覚めませんようにってお願いしてます。
    無責任な自分よがりな考えなのは百も承知ですが。
    こんなヤバイやつもいるので、ほんとのこと書きました。気分悪くしたらすみません💦

• 5月28日
  • さゆ

さゆ

気分悪いなんて全然です!
    むしろ、共感‥というのも変ですが、私本当に自分がこんな人間なんだってことを子供を育てるまで知らなかったんです‥。
    自分はもっと器用にこなせると思っていたし、結局先が見えなくて‥。
    サボってもその分家事がたまるだけだし、本当に子供をおいて何度も逃走したいと思います。。
    昨日は旦那が帰宅してすぐ
    外出したのですが、コロナで行くあてもなくただボーッと車を走らせてるだけで・・。
    へんな人間だよなぁと思います。
    みんな、旦那が帰宅する前にご飯を作り、子供を風呂にいれて‥しているだろうに、
    そんなことをする気にもなれず誰の声も聞きたくなくて‥。

朝にならないでって、とてもわかります。
    朝になるの恐怖ですよね!
    あぁまた子供と二人っきりの時間が始まるって・・。

最近深田恭子さんが体調崩されたのをみて大変だなぁと思ったのですが、母親はどんなに参っても休養って出来ないなぁと思って。
    休みもなければ体調管理も出来ない。リセットする間もなくやることに追われる。
    でも世間ではそれは当たり前で、むしろ出来ない母親はあり得ない出来損ない扱い‥。

クリニックって、そんな相談も聞いてもらえるんでしょうか?
    少しは改善されたりしますか??

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです。普通に結婚して、子ども二人欲しいなーいっぱい子どもと遊びたいな、理想のお母さんになりたいなってわくわくしかなかったです。
    仕事もガンガンやってたし、でもとりあえずブラックだったし辞めて今度は愛情たっぷりすごすぞー!
    なんてお花畑だったんですけど。。

家事に育児に、責任が重いしやることが多い割に評価もないし対価もない。
    でもサボれないしサボったところであとで大変ってところが精神的に来ますよね💦
    ほんと逃げたくなりますよね。でも昨日少し出れたみたいでよかったです😍
    ボーッとが大事なんですよね、そうそう!誰の声もいらないしテレビも音楽もいらない、無音でボーッとが幸せです。全っ然変じゃないですよ!!

休めないですよね。
    こんな生活、人権もないし奴隷だなっていったら夫に怒られて喧嘩になったことがあります。
    みんなどうやってやってるんですかね。
    もっと自分軸で動いてるんでしょうか。私たちは(一緒にしてごめんなさい)子ども軸で必死になって動きすぎて振り回されちゃうのかなー。

カウンセリングのあるクリニックではたくさんお話できると思います!
    私はカウンセリングに抵抗があるのと、子ども連れてかなきゃいけないのもあってクスリメインのところにいって安定剤もらってます。
    話は外部の無料メール相談で聞いてもらってます。
    子どもが2歳ちょっと前から自分のイライラがおかしいと思い始めて半年たってやっと通い始めました。
    安定剤やっぱり飲むと少し落ち着きます。
    でも結局休めないのは変わらないし、子どもはパワーアップなので悪化傾向です🙍

• 5月28日
  • さゆ

さゆ

え、
    本当に私の分身?!と思ってしまいました💦💦
    私もまっっったく同じ事を思ってます。ほんと結婚したらいいお母さんになるどころかただの奴隷だと毎日思っています。ブラック企業のほうがまだお金をくれるからマシ!
    それもみんな奴隷と思わず自然に奴隷扱いだから本当にたちが悪い。
    仕事をガンガンしていたのも同じです。私もバリバリでしたが、結婚を気に里帰り出産などもあり辞めました。。

仕事をしていたからか、私も対価や評価を求めてしまいます。何年か主婦をやってみたら、主婦ってただただ忙しく目まぐるしいだけで、なんにも自分に残らない。
    すべて、誰かのためなのに
    みんなそれが当たり前と思っている。
    旦那は仕事をしていてお疲れ様なのに、私は家にいるから
    疲れていないの?って…。
    毎日皿洗いをしても時給にもならなければ皿洗いのスキルってまじでいらない、なんの意味もないと思ってやっています。
    皿洗いにかかる時間をみていたら、鍋・食器・キッチンあわせて最低でも30分~45分。
    私からするとすごく無駄な時間です。その間、旦那は酒を飲み、ツマミを食い、私だけがバタバタと走り回って。
    でも、それをやったからと誰も誉めてもくれないし、やらないとまるで悪のように思われる。料理に対しても同じ事を思います。何時間もかけて重い子供をあやしながら連れて、重たい荷物と同時に持ちながら帰宅と共に休む間もなく作業開始。
    家族で出掛けても、子供の準備をして、着替えをさせて、同時に自分の準備をして、面倒を見て、運転をして、プランを考えて楽しませて、ご飯を食べさせて、夜ご飯を考えながら帰宅をして、着くと同時に座る間もなくご飯支度を開始して、その間家族はボーッとテレビをみて寛いでいる。。
    ご飯を食べさせれば片付け、食器を洗い。
    私はいつ自分の体を休めればいいの?と思って、ある時プチっとなり家族で出掛けることが苦痛になり、やめてしまいました。。
    なにもかもが、家族とすることが楽しいことと思えなくなってしまいました。

多分、私たちは(同じく思います!)まわりに必死で心が疲弊しているのだなぁと思います。

安定剤を飲むのはこわいですが、子供に被害が及ぶならそれもありかなと思いました。

お互い、2歳の子供ですが11ヶ月でもパワフルなんですね😥
    うちも多分みたらびっくりする女の子です。
    ガタイは4才並み、言葉からなにから2歳とは誰も思わないような子供です。。

つい共感がすごくて、長々とごめんなさいm(__)m

私は主婦になったけど、それと同時に料理人・掃除婦・保育士・経理と様々な任務だけを与えられたと思いました。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️
    同じ考えの方に出会えてなんだか不思議な感じです。

ほんとナチュラルに奴隷ですよね。
    寝れない、食べれない、お風呂もトイレも監視付き。
    そうそうそう!
    子どものことや夫のこと、家族のためと考えて動いてるつもりのに、子どもには嫌って言われて怖いって言われて、夫には面倒そうにされて、え?私が悪いの?
    ならやってること全部無駄じゃん。って思います。
    やってあげてるって傲慢にならないよう気を付けてはいるのに。。

自分が何かやってる間にのんびりされてるとイライラしますよね。
    散歩にでればあそこいきたい、行ったら帰りたくない、帰る気になったら家はまだかどごねてついた瞬間にお腹空いたと騒ぐ。そして作ってれば邪魔しに来る。ほんと何なの!?
    っておもいます。
    夫は夫で何食べても何でも良さそう、私の話も上の空、どうでもよさそうにしすぎだろって💦

私は運転できないのですが、お出かけ苦痛なのわかります。
    着替えさせて準備してる間ボーッとしてるくせにいざ出るとなると何かやりだす奴もいるし。
    移動中もずーーっと歌ったりしゃべったり暴れたりで本当に疲れる。
    帰ってからもめちゃくちゃ疲れますよね。
    私は出掛けた日はコンビニでもいいから外食、しない日は帰ったら即夫にお風呂に入れてもらってその間に準備するようにしました。
    それでも日曜日はあたりまえのように朝ごはんをつくり、私だけスーパーで買い物をし、準備も片づけも。 
    プチっと来ますよね。
    私ももう夫に気を遣うのやめてしまいました。
    もう思いやれない。
    本当に楽しかったことさえ楽しくないですよね。
    なんのために結婚してなんのために家族でいてなんのために生活してるのか、わからなくなります。
    イライラしたり悲しくなったり、何も考えられなくなったり、具合も悪いし。
    でも休めないしあまり理解も得られない。
    安定剤、私もはじめ怖かったですが辛すぎて飲み始めました。
    でもまずは、話だけ聞いてもらうのもありかなって思います。

パワフルです、もうそれはそれは元気いっぱいで。
    公園何件もはしごしても昼寝もせず家でもバタバタと。。。
    4才並み!!
    うちも私が大きいのでかなり大きいしよくしゃべる口達者なのでそこも同感です😂
    これは私が悪いのですが、だからもうすこしちゃんとできるんじゃないかなって勝手に思ってイライラしちゃうことが多いです💦
    ちゃんとちゃんとって自分がそうしなきゃとおもってるからつい子どもにも言ってしまう、勝手な期待です。。

こちらこそ毎回長くてすみません。
    ですね、任務ですね。
    もう頑張りたくないですね。。

• 5月29日
ママリ

保育園には入れず幼稚園予定ですか?一時保育とか利用できたらいいのですが…

• さゆ

さゆ

一時保育もコロナでだめになりました。。(涙)

• 5月28日
冬

それは参っちゃいますね^^;   

とりあえず、散らかされたものはゴミ袋やお手持ちのエコバッグに一時避難。
服も畳まず、カゴへ。

料理は冷食使ったりで手抜きしましょう。

ご主人帰宅したら、ちょっとお願い!と30分くらい近くのコンビニなどプチ散歩や別部屋にいき、ママリタイムなど一人の時間を作る。

成し遂げようというハードルが高いので、ここまで出来たからOKという達成感をつくるのはどうでしょう?

私も完璧主義(自分でいうな)でしたが、まぁ、いいか精神を持つようにしたら、だいぶゆとりができました。
さゆさんも、肩の力を抜いてくださいね。

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    子供が本当に私しか目にはいらず、部屋にこもるとすぐにママー!ママー!
    トイレに行くだけでもママママー!と大騒ぎです‥。
    旦那がお風呂にいれても、
    私がひとりでは入るとまた服を脱いで入ってくるので
    この最近まともに体や髪の毛を洗った記憶がありません‥。

• 5月28日