※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

こども園の1号に子供が通ってます。今年から仕事を初め預かり保育利用…

こども園の1号に子供が通ってます。今年から仕事を初め預かり保育利用しながら、働いてます。夏休みも預かり利用しようと思うのですが、少し手出しがあるので7月から2号になるように申請を出そうと思いこども園に伝えようと思うのですが、1号で入園したのに2号にしたいと言うのは言い顔させませんか?1号は数人しかいない園です。
この場合なんと伝えればいいと思いますか?人気の園なのでほどんど空きがなく、毎月受け入れなしになってます。

コメント

Min.再登録

その園によって2号認定の枠が決まっていると思うので、切り替えが出来ない可能性はありますね(。•́•̀。)💦
なので仕事を始めた旨をお伝えして、もし枠が空いていれば切り替えしたいのですが...と尋ねてみてはいかがでしょう( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)

切り替えができない場合も自治体によっては新2号認定をとる事で、上限はあるものの預かり保育にかかる費用を市が負担してくれる制度もあるのでそちらも確認してみてください𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    仕事を初めて預かり保育利用することも伝えました。新2号申請もし、夏休み以外は手出しなしになりました。
    夏休みだけ保育料かかるのでそれまでに切り替えしたいので、6月1日までに役所に提出なんです。
    書類などは簡単に提出できますか?

• 5月28日
ちゅん🖤

うちも1号で入園して、同時に就職しました!
途中途中で2号の申請してましたが、空きがあれば入れるけど空きがないと来年になります。って感じで言われました!
うちはシングルで点数が高かったので今年から2号で入れましたが、加点にもよるかもしれません😫
でも2号で申請だすのは全然いいと思います✨
仕事始めたのですが、空きがあれば2号に入れますか?みたいな感じで聞いてみるのはどうでしょうか🥺

• ママリ

ママリ

点数は高いのですが、入園したばかりでいいのかなと躊躇してしまい来週の火曜日まで提出でかなり焦ってます。
    書類などは簡単にだせましたか?就労証明はあります。

• 5月28日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

大丈夫だと思いますよ😌
    家庭の事情はそれぞれですし✨
    園に提出するのが火曜日までって事ですか?
    私の住んでる地域では就労証明書と2号で申し込む申請書?みたいなのが計3枚書類があってそれを提出しました!
    担任でも他の先生でも就労証明書以外に必要な書類があるのか聞いてみるのがいいかと思います🥺

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

役者に提出が火曜日までです。
    今コロナで園の中に入れなくて、朝と帰りしか話すことできないんですが朝に聞いてもいいと思いますか?

• 5月31日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

朝聞けましたかね😣
    もし聞けなかったら電話して帰りに書類などもらえるようにするのが良いと思います🤎

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

朝聞きましたけど、分かる先生いなかったので、説明は帰りになるそうです。

• 5月31日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

そうだったのですね😣
    帰りに詳しく聞けると良いですね😭

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

詳しく聞いてきました。やはり、空きはないらしく明日2号で書類を出すことになりました。いろいろと教えていただいたり、お声掛けしていただきありがとうございました。

• 5月31日
あり※

全然ー思わないかと。私も最初1号でしたが2号になりましたよ

• ママリ

ママリ

保育園にはどうやって2号になること聞きましたか?良かったら教えて下さい。

• 5月28日
  • あり※

あり※

2人目が保育園入るタイミングで求職中で入りました。なので仕事決まりましたーって感じで書類貰書いて保育園出して終わりです

• 5月28日
じゅん

普通に仕事始めたので、2号に変更したいって言っていいと思いますよ💡

ただ、2号の枠が決まってることもあるので、すぐ変更できるかはわかりませんが😭💦

私なんて入園もしてないのに、満3歳は1号で、年少から2号に変更したいって相談この前しましたが、保育士さん嫌な顔ひとつせず、教えてくれましたよ😃💕

なので、大丈夫です👍笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    明日、役者に提出しないといけないので今日の朝一先生に聞くのはいいと思いますか?
    今コロナで教室にも事務所にも行けないので、朝の預ける時と迎えの時しか話すことができません。いいと思いますか?

• 5月31日