※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松崎幼稚園やヨコミネ式の情報を知りたいです。幼稚園の雰囲気や先生方、カリキュラムについて教えてください。

松崎幼稚園(福岡市東区)に通われている方、ヨコミネ式の幼稚園や保育園に通われている方、教えてください。

松崎幼稚園を検討していますが、先生方や園の雰囲気やカリキュラムなど、ご存知の方がいたらどんな感じが教えて欲しいです。

プールや読み書き、体操など力を入れていて素晴らしいな✨と思う反面、ネットでヨコミネ式が炎上しているのを見て怖くなる気持ちもあります。
また、幼稚園の前を通りがかった時に、先生の声かけが少し厳しく。。。幼稚園って優しい声かけが基本なんじゃないの?と心配になりました😂

コメント

どれみ

通ってますよ!
ちなみに松崎はプレから通わないと年少からは入れないですよ( Ĭ ^ Ĭ )

私自身幼稚園や保育園で働いてましたが優しさを求めるなら保育園がいいですよ!
幼稚園は教育機関なので保育園よりは厳しいです。
トイトレも入園までに完了してないといけないですし。

• どれみ

どれみ

たしかにカリキュラムはしっかりしてます。
    実際、びっくりする方も多いと思います。
    晴れたから外遊び〜とかそんなゆるい感じではないですし、毎日、読みのノート、数のノート、フラッシュカード、かけっこ、体操してます。
    自由遊びは10時以降全くないに等しいです。
    朝登園して着替えたあと、お迎えまつ時間くらいです。

ちなみに、園にそぐわない、園のやり方に不満がある場合はやめてもらっていいですって感じです。
    園の冊子にも書いてあります。

園外保育も月一くらいで予定されてましたが、コロナで全部中止です( Ĭ ^ Ĭ )

おとなしい子は厳しいと思います。

• 5月28日
  • どれみ

どれみ

今プールをしてない幼稚園はほとんどないと思いますよ!

松崎幼稚園は入園金が10万
    あとは、月々は無償化ひいて13000円くらいです!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配なのは、

・ついていけるか(やってみないとわかんないですよね😂)

・ついていけなかった場合、先生の声かけや対応が気になる(ヨコミネ式の学童の、女の子が泣いている動画を見て心配になりました。。)

の2点なんですよね😭

プレだけで判断できるかわかんないし、入ってみて合わなくて転園というのも避けたくて。。

• 5月28日
  • どれみ

どれみ

ちなみについていけなくて転園はよくあるみたいです!
    私自身名島らへんの保育園で働いてましたが、転園してくる子いました。

たしかにプレのとき、娘もよく、⚫︎⚫︎ちゃんが怒られてた!とか、怒られて泣いた!とか話してました!

私も松崎幼稚園で幼稚園実習したことあるんですが、できない子は朝練みたいにしてる子もいましたが強制ではないかもです。

うちは2歳半には平仮名とか読めてたから娘は楽しいみたいです!
    ただ娘の友達は勉強が嫌だから行きたくないって言ってる子もいます。年少なんで今後はまだわからないですが。

あと、周りのお母さん方、熱心な方も多い印象です!
    うちは新宮よりの東区に住んでるんですが、同じバスの子とかも、プレで仲良くなった子もしちだ式に通ってたり、プリスクール通わせてたり…勉強や習い事とか熱心な印象もあります。

うちの子も公文、英語、スイミング、ピアノとか習わせてますが…。

• 5月28日
  • どれみ

どれみ

一応なんですが、幼稚園入園前の面接でひらがなが読めるか、トイトレ完了してるか、靴下が履けるかとかのチェックはあります。

うちの子は運動は得意ではないので、家で毎日逆立ちとか練習してます!

外遊びさせたい!とか、のびのびさせたい!とかなら文化幼稚園とか、自由が丘幼稚園がいいかな?と思います。

ちなみにカリキュラム的には毎日同じことします。

かけっこ

体操

国語

算数

製作

ご飯

みたいな感じです。

• 5月28日
  • どれみ

どれみ

そうですよね…プレとは全く違う印象です( Ĭ ^ Ĭ )
    プレのときはご飯は残したことなかったし、トイトレも1歳半には終わってたから漏らしたことなかったけど
    年少なって、もう3〜4回おもらししたし(1歳半からオムツは一切使ってないし家でも失敗したことないです)
    お弁当や給食も残すようになりました
    周りのお母さんも言ってたから食べることより時間重視なのかな?という印象です。

あと、
    バスだとおはようございます、さようならだけだし
    おむかえでも担任じゃなかったら同じく挨拶だけで、
    園の様子はイマイチわからないです。

• 5月28日
  • どれみ

どれみ

私的には入れたくていれたし、厳しくしてほしいので、気にはならないです!

• 5月28日
  • どれみ

どれみ

娘は先生が、ゴリラの部屋に連れてくよーって言ってたってプレのとき言ってました!
    知り合いの先生もいたから、聞いたらゴリラの部屋って言ってるーとはいってました!
    まあ、言うくらいならどこの園でもあるとは思います。

2歳児のその口調は幼稚園なら普通かな?気にならないなーと思います。
    保育園ではないので…
    多分、私が同業者だからですよね💦💦
    ただ、親の前でいうなら日常的に使ってるとは思います。
    普通は親の前では言わないですよね( Ĭ ^ Ĭ )

あと、松崎は金銭面は高いです!
    ほかの園より8000円くらい高いです( Ĭ ^ Ĭ )

博多学園がちょうどいい感じですよね。勉強も自由遊びもあるし…ただ、癖もあるし、博多学園は全て特色が違うから、博多幼稚園、博多中央とか見られてもいいかもです?

お子さんは縛られる感じ好きですか?毎日同じことをするのが可能か不可能か…にもよるかな?とは思います!
    ヨコミネ自体はやる気があるならなんとかなるかな?と思います。

娘は年少なんですが、4月の入園後すぐくらいから⚫︎⚫︎ちゃん、今日も立ったから怒られてたよーとかは言ってたから、きちんと座ったりしてないとだめなのかな?とかは思ってました。
    ただ幼稚園なら普通かな!?とか思ったり。

幼稚園はある程度厳しいところって思ってた方がいいかもです!
    見学行ったりした感じでは多分…どこもあんまり変わらない気もします。

• 5月28日
  • どれみ

どれみ

あっ、あと、先生が、子どもの名前を呼び捨てするのが嫌ってお母さんもいました。
    私もキッズクラブのとき、あー、呼び捨てか…とは思いました。

しかも今コロナで園内の様子、全く見れないですよね( Ĭ ^ Ĭ )

私的には、娘は楽しんでるので良いかな?って感じです。
    ただ、運動苦手だから今後どうかな?って心配はあります( Ĭ ^ Ĭ )

• 5月28日
  • どれみ

どれみ

ちなみに、スイミングは年少は6月からで月2回で1650円です

• 5月28日
  • どれみ

どれみ

やればできる!ってのを大切にしてます。
    できない子はみんなから応援されたりもします。
    みんなに注目されて嫌とか、頑張れない、できないから恥ずかしいって諦めてしまうタイプの子だとヨコミネ式は無理かな?と思います。
    だけどできなくても頑張るって気持ちがあれば、大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎
    うちは勉強系はかなり得意ですが、運動は苦手です。だけど苦手なりに励まされて、家でも練習して、ブリッジで頭まであげられるようになりましたし◡̈♥︎

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり、申し訳ありません(><)
    詳細をたくさん教えていただき、ありがとうございました!
    もう少し通って様子を見てみようと思います✨

• 5月31日
  • どれみ

どれみ

追加です。

夏休みめっちゃ宿題でてびっくりしました。
    数字や文字の書きの練習プリントです。

• 9月16日
  • どれみ

どれみ

こんな感じです

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字の練習かな?すごいですね(*´ω`*)
    送迎の際も逆立ち歩きの話をしていたり、やっぱりバリバリのヨコミネ式ですね✨

• 9月29日