※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんむす
住まい

住みたい地区の町費の金額や町内会のことや行事など、事前に知ることは…

住みたい地区の町費の金額や町内会のことや行事など、事前に知ることは出来るのでしょうか?🤔
住んでみないとわからないでしょうか?💦

今住んでいるところは田舎のためか行事が多く、役員もたくさんありめんどう、家が少ないためすぐまわってくる、町費もバカ高く数万円。。
義両親の希望で現在敷地内同居中ですが、場所もかなり不便ということもありいずれは引っ越すつもりでいます💦
2度とこんな大変な場所には住みたくないと思っていて、引っ越す前に町内のこともリサーチ出来たらなぁ。。と思い質問させていただきました🙏😣💦

コメント

さおり

町費というのは税金のことですか?
だったら、役所に聞けば大体はわかると思います
町内会のことは、町内会の役員の方に聞くのがいいと思います
私は不動産屋さんに役員の方を紹介してもらいました
まだご挨拶には行けていませんが…

  • てんむす

    てんむす

    コメントありがとうございます😊❤️
    町費は町内会費のことです🙇🏻‍♀️
    やはり引っ越し先が決まってからではないと町内会のことを知るのは難しそうですね🤔💦

    • 5月28日
  • さおり

    さおり

    ああ、町内会費なら、同じく役員さんに聞けばわかりますね
    うちは、引っ越し先の候補を決めるのに事前に知っておきたいと不動産屋さんに話したら、教えてもらえました
    町内会めんどくさいとこ、嫌ですよねー💦

    • 5月28日
  • てんむす

    てんむす

    事前に教えてもらえたのですね✨
    今住んでるところはめんどうなことが多いし、無駄にお金はかかるしで、本当に嫌で。。😭💦
    以前住んでたところも実家も町費は数千円で、やることも楽だったので余計に比べてしまって💦
    私も引っ越し先を決める前に不動産屋さんに確認してみようかと思います😊
    教えてくださりありがとうございました🥰🌼

    • 5月28日
hachi

わたしも町内会のことは悩みの1つでした💦
引っ越す前はアパート住みで子どももいなかったのでだったので入ってなかったんです(入りましょうとか案内もなかった)家を建てたので引っ越しすることになり、その地区は昔から町内会の結束が強い地区でお茶会とか町内運動会とか婦人会とかあるんだよーと教えてもらい、仕事してるしそんなことまで面倒すぎて入りたくないなあと思っていました。
引っ越してから会長さんのところにご挨拶に行って町内会は入らないことを伝えたらすんなりいいですよーと言われ、最低限の必要経費のゴミ捨て場の維持管理代、年に3回のゴミ捨て場の掃除の参加だけすることになりました。年間3000円ほどです。
気持ち的にとっても楽になりました!
強制ではないと思うので必要だと思えば入るとかにしてはどうですか?

  • てんむす

    てんむす

    入るのが当たり前のように思っていたので入らないという選択肢もあるんだ!と目から鱗です😳✨
    会長さんもご理解のある方なのですね✨
    今私が住んでるところもまさにそのような感じで婦人会や食事会他もろもろとあって。。引っ越したばかりの時も引っ越し金としてなぜか8万円も町内に支払わなくてはいけなくて。。😱💦
    もし、次の引っ越し先もそのようなだいぶめんどうな感じだったら入らなくてもいいかどうか確認してみようかと思います😊
    ありがとうございました🥰🌷

    • 5月29日
  • hachi

    hachi

    は、8万円!😱
    信じられない額ですね💦何に使うのか詳しく教えて欲しい…婦人会のお茶会代とかになってたら怒り心頭💢です。

    途中で抜ける人もいるので義務ではないですよ。ただ、町内会費から電灯やゴミ捨て場の維持管理費を出したりするので市役所とかには入会を励行するようにみたいなのは書いてありました😅

    • 5月29日
  • てんむす

    てんむす

    信じられないですよね😱
    お金は、引っ越してきた際に嫁披露というのがあって(昔ながらのって感じですよね💦)、町内の人が公民館に集まるのですがその時に全員に配る高級お弁当代らしくて💦
    なぜそこまでしなくてはならないのか。。
    婦人会は婦人会で、別に数万円取られます。。😇このお金は義実家が出してくれてるので助かっているのですがそうでなかったら我が家の家計は大赤字です😭

    途中で抜けることもできるのですね🤔✨
    そうですよね!何もせず、ゴミ捨て場など使わせてもらうのはさすがに申し訳ないですもんね💦
    そういったことも含めて入るかはきちんと考えなくてはですね😊
    いろいろと教えてくださり、ありがとうございます🥰🌼

    • 5月29日