※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期が重なり、育児に不安を感じています。二人目出産後の生活や精神の保ち方についてアドバイスを求めています。

息子はイヤイヤ期も重なって、本当に手がかかるし、やんちゃだし、落ち着きがないし、すぐ泣くし、すぐイヤイヤするし、甘えん坊で一人遊びもほとんどしないし、自分中心に世界が周ってるって感じだし、癇癪もあって育てにくいと思っています、、、。
まだ一人だから息子中心の生活が出来ていますが、二人目が産まれたらどうなってしまうんだろう、、、。
今でもこんなにイライラしてるのに、私もキャパオーバーになり、精神も大丈夫かと不安になります。
もう赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なったらとか考えると恐怖でしかないです。
上のお子さんがすごい手のかかる子で二人目出産された方、どのように生活されて、どのように精神を保っていますか?笑
まあ、頑張ってなんとかするしかないんでしょうけど、今の息子を見ているとどんどん不安になってきます😭

コメント

長男がとても手がかかる子供です。

あくまでうちの場合ですが特に赤ちゃん返りはなく、嫉妬も最初の2週間くらいで落ち着き直ぐに弟を受けいれました。

手がかかる子供だったから2人目に嫉妬したり赤ちゃん返りするわけではないんですよね。不思議なもんで。

その逆で今までお利口さんで順風満帆な育児をさせてくれてたお子さんが下の子が生まれた途端嫉妬と赤ちゃん返りでお母さんを苦しめるケースもけっこうあります。

こればっかりは多分、生まれて見ないと分からないんだと思います。

娘のママ

毎日大変ですよね、お疲れさまです😭

育てにくい子でした!過去形です!(笑)
2歳くらいまで本当にしんどくて一人っ子でいく!と決めてました😂
早々に昼寝はしなくなりましたし、夫と休みがあわないので仕事と家事と育児とでキャパオーバーでした。
2歳過ぎたあたりからある程度コミュニケーションがとれるようになり、二人目ほしいかも!と思って子づくりしたところすぐにできて今に至ります(笑)

妊娠中は二人目作るの早かったかも、やはり私にはキャパオーバーかも、と思いながら過ごしてました😂
二人目が生まれてからは突然メキメキと成長しお姉ちゃんとして妹を可愛がってくれてます。
勝手にお姉ちゃんにしてしまったのは私達なので我慢させないようにしてますが世話好きの性格がいい感じに作用してくれてる感じです。😂

でもやはり土日娘二人と私だけの時間はかなり苦痛ですよ(笑)
あれしてこれしてのオンパレード、昼寝もしないので授乳でヘトヘトなのに自分の休憩時間もなく、けど長女なりに頑張ってるのも見てとれるのでこちらとしても必死に対応してます😂

M

私も上が1歳5か月で2人目妊娠わかりました(同じ時期くらいです)
上がイヤイヤ期に入って1歳だし動き回って座ることなんてないしましてや昼寝なんてせず嫌なことがあれば所構わず寝そべって泣くし物投げて叩いてきて自分はつわり苦しいし、ホルモンでイライラ待機児童で地元じゃなく話せる人もいない頼る人もいないで精神安定するはずなく
私は上の子産むとき学生だったので親や教師には産まない方がいんじゃない?と言われたなか産んだこと後悔してました今でもたまに思います

2人目産まれた今、授乳もだめミルクも横取りおしゃぶりも横取りバウンサーはずっと乗ってるし必要な時どれも断固拒否だったくせに!と思いますが下の子泣いてても放置して上の子と遊んでるのに何が足りないのって位不機嫌だったり手を上げそうになることもあります
そんななかママリで相談したら
足りないんじやなくてもっとほしい
って思うようにしたと回答してくれた方がいてそう思うようになったらだいぶ気持ちが楽になりました
今でもメンタルボロボロですがなんとかなってます笑

mika

丁度2歳差です(●´ω`●)

妊娠中から赤ちゃんの事をよくお話してました!

「赤ちゃん〇〇の事好きなんだよー!」
「赤ちゃん〇〇だーいすきって言ってるよ✩.*˚」
「赤ちゃんに早く会いたいねー!」
「赤ちゃん〇〇に会いたいって言ってるよ!」

などマインドコントロール的に言い聞かせてました♡

長女は相変わらず落ち着きないですが絶対に妹を守るって感じです。
「〇〇の妹ー!!」
「〇〇だーいすき!」
って感じでつかまり立ちの今も周りでソワソワ応援してます(∩´∀`∩)

み ゆ

1歳半差です!
上の子絶賛イヤイヤ期入り、まだ喋れないのもあってなにに怒ってるのかわからず癇癪起こすと治るまで大変です💦🤣2人いっぺんに泣いたり毎日戦場ですがなんとかなってます!もう精神限界なときはひたすら無になってますww
あと甘いもの食べてます🍨笑

りー

家の中でもママ、ママで甘えん坊、一人遊びも出来ず常に一緒に遊ぶ…落ち着きがなくかなりのヤンチャです😉下の子が生まれたら嫉妬の塊で、下の子の抱っこなんて最初の1.2ヶ月は本当に出来ず抱っこひもすら出来ませんでした😭生まれた頃から勝手に寝てくれることが多くそこだけが救いでした。抱っこができないのでもちろん母乳もあげられず里帰りが終わったらすぐに完ミでした🤣
3ヶ月頃から少しずつ抱っこしても嫉妬がなくなってきて今はかなり落ち着きました!!未だにもちろん嫉妬あって、下の子を叩いたり…なんてこともまだあるんですが下の子の名前を呼んでいっしょにあそぼー!とか言ってます😚💗(笑)
保育園に行ってないので一日中いっしょにいるとやっぱりイライラすることもあるんですけど私は二人のお昼寝を同時にさせていて、その時間のおやつタイムで精神を保ってます!!(笑)

ぽん

1歳9ヶ月差です。
とても産まれてから赤ちゃん返りとイヤイヤ期で精神的に疲れてストレスでやばかったです。毎日泣いたり落ち込んだり、産後は特にメンタルも体力もボロボロですから大変ですよね、、
でも、それを出産した病院で相談してみたら
上の子は急にママが下の子の方に行ってしまうことが多くてママ独り占めしてたのにー!!ってすごい思うみたいで、それはあなだが今まで愛情いっぱいにお世話育ててきた証拠ですよ!って言われて、
泣けてしまいました。
少し落ち着いて考えてみたら気持ちが楽になりました。
けど、やっぱり接してみると大変で、でも今になってやっと二人で少しずつ遊んだり上の子が下の子のお手伝いやお世話を手伝ってくれるのでやはり時間は必要かなとそして、お兄ちゃんも、少しずつ成長したんだなと実感しています!!

不安だらけですよね、でもママリの皆さんの言葉を、励みに育児!出産がんばってくださいね!応援してます!
わたしもまだまだがんばります!!😊😊🌸

ありさ

うちも1人目そんな感じでした😅すごくて周りにいつも大変だねって言われるレベルでしたよ😂
2人目生まれる前から赤ちゃん返りはすごくて、生まれてからも一番じゃないと嫌で、常に下の子には攻撃、半年ぐらいかけて徐々に落ち着いてきた感じです😅それでも息子なりにお兄ちゃんになろうと泣いてたらあやしてくれたり、おやつを分けてくれたりお世話もいっぱいしてくれて、成長もすごい出来たので産んでよかったなと思います😊💓
ただ体力はエグいほど持っていかれます😂基本は手抜き、2人目なんかもう適当すぎてビックリされますが、それぐらいじゃないとやっていけないです😂笑

★

皆さんお返事ありがとうございます!
まとめての返信ですみません。
皆さんの経験談とても参考になりましたし、励みになりました。
実際に産まれたらすごく大変で、またママリで相談させていただくかもしれませんが。笑
その時は是非よろしくお願いします😂笑
皆さんご丁寧にありがとうございました!!