※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちすけ
子育て・グッズ

次男が幼稚園に行くのを嫌がり、微熱が続くため毎週欠席しています。微熱があっても朝は問題ないか悩んでいます。欠席が多いことに不安を感じています。

園の欠席について、わけがわからなくなってきました。
幼稚園に通いだした次男ですが、毎週末、熱を出しています。
木金辺りで発熱してお休み。
長男も微熱のことも多くて、コロナ禍で下が発熱してるのに上だけ行かせるのも……と思って休ませてしまいます。

次男は基本的に幼稚園に行きたがりません。行けば楽しそうにしているそうなのですが、行く前にぐずることが多いです。
週末になると疲れるからなのか、園で風邪をもらってるのか……。

週末に限らず、37℃ちょっとの微熱が続くこともあります。
そういうときは長男も微熱です。
園では、37・5℃以上の発熱で休むことにはなってますが、2人とも発熱ギリギリの微熱なのに行かせてもいいのか?と思って休ませることもあります。

熱の計測も、朝測って微妙なときは念の為に出る前にも測るんですが、
(園バスが遅いので9時半前に家を出ます。6時台に計測して8時半過ぎに測り直す感じです)それで37・5℃が出てしまうと園への連絡が時間を過ぎてからになってしまいます。
でも、微妙なのに朝は大丈夫だったし!で送り出していいのか……?とか😫

考えすぎなんですかね?もっと気楽に園に言われた通り、37・5℃以下なら行かせる!発熱するかギリギリ微妙でも朝は大丈夫でした!でいいんでしょうか……。

今月は全部出席できたね、という月がありません……。毎週お休みがあると言っていい感じです。
普通ですか?休ませ過ぎ?
バス通園で誰も同じバス停の人がいないし、イベントも縮小続きでこういう話をする知り合いも出来ません。
自分が気にし過ぎてるのか当たり前のことをしてるのかも分からないです😭

コメント

ぽん

人によって考え方違いますもんね😂

私も同じ考えで37.5以上はお休みですが、37.0超えてたら休ませてます😄😄
ギリギリで行かせても行ってすぐ発熱しても嫌だな〜って感じなのと専業主婦で仕事休むなどないからラインは低めだと思います!

このご時世だし大事をとって休むのは全然いいと思います!
園側は、来てすぐ発熱したとしたら、朝からあったんじゃないのー?困るーが正直な反応だと思うので😃

• はちすけ

はちすけ

ありがとうございますー!
    定期的に、私の休ませる感覚って正しいのか!?と不安になってるので、似た考えの方のご意見が聞けて嬉しいです。
    このご時世だし、自分できちんと基準を持っておくのって大切ですね。
    気持ちが楽になりました😆

• 5月28日