※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について教えてください。ミルク以外の方法や頻度、離乳食への移行について不安があります。

生後6ヶ月の赤ちゃんの水分補給について教えてください。
最近暑くなってきたので、そろそろミルク以外にも水分補給させた方が良いのかな??と思うようになりました。

ミルクは4時間おきに220ml飲んでます。

ですが、最近離乳食を始めたばかりで麦茶も白湯も『おえー』って感じです😅
徐々に慣れさせていくしかないですかね…😅

水分補給にミルクは良くないですよね😖?

あと、水分補給は1時間ごとにとか、2時間ごとにこまめにあげた方が良いのでしょうか😖?


初めての育児なのでよく分かりません😢
教えてください🙇‍♀️🙏

コメント

あんどれ

ミルク飲んでる間はミルク以外のものを無理に飲ませる必要はないですよ😊
ただいずれ卒ミするときのために、少しずつ麦茶には慣れた方がいいとは思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😅
    麦茶少しずつあげてみます😊

    • 5月29日
ママリ

飲み物は練習あるのみです!ウチの子も最初は溺れてるみたいになってました笑

水分補給はお散歩の後とか、午後の室内遊びの途中にお茶をストローマグで飲ませてました!

基本的には水が麦茶でいいと思いますが、汗がいっぱい出たりする子は、イオン飲料が良いそうです。
娘の友達の汗っかきの子は、これじゃないと追い付かず、便秘になったりしたそうです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶になれてくれたらストローマグも買って練習してみようと思います!!

    室内遊びでも喉は乾きますもんね😅

    追いつかなくなったりするんですね…😢
    念の為にイオン飲料もストックしておきます😊

    • 5月29日
げっそー

うちも今水や麦茶練習中です😅
外遊びしない日は離乳食の時だけ練習であげてます!
兄に付き合って外遊びするときは自分が喉渇いたなーってタイミングであげてます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が喉乾いたら汗かきの赤ちゃんも流石に喉乾いてますもんね😅
    参考にさせていただきます😊

    • 5月29日
ミルクティ👩‍🍼

8ヶ月の息子を育てています。

麦茶は苦い、白湯は味がしないので嫌いな子が多いそうです。
うちの息子も嫌いです😣
何度も飲ませましたが、頑なに飲みませんでした😭
なので、諦めました😢
無理に飲ませると逆に飲まなくなります。

なので、私は赤ちゃんでも飲めるジュースを薄めて飲ませています☺️
それなら、飲んでくれるので!

離乳食の時、外出から帰宅時、汗をかいた際に、60ml~80ml飲ませています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌いな子が多いんですね😅
    もしかしたら娘も麦茶嫌いなのかもしれないです💧

    ジュースはまだ試してなかったんですが…どうしても飲まないようなら検討してみます💧
    脱水とか怖いですもんね…😢

    • 5月29日