※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

写真の件で幼稚園の問題を報告し、相手親からLINEで謝罪が来ました。直接謝りにこないのはどう思いますか?今後のお付き合いはどうしますか?

先日、写真の件についての相談させて頂きました。
(回答くれた方ありがとうございます)

結論として、幼稚園で同じことがあったら困るので
担任の先生には報告しました。

そのあとすぐに園長先生から連絡があり、
園で起きたことではないが、重要な問題と受け止めたいと。
なので、子供たちに事実確認した後、
しっかり教えたいと思います。とのことでした。

そのうえで、相手の保護者にも連絡します。
と言われました。

正直、子供のしたこととはいえ
お股を見せないと遊ばない、や
親には内緒にしてればいいなんて
年長さんの口から出ることにびっくりでして、
ご近所さんでなければ遊ばせたくないほど嫌悪感があります。

それでですね、
いま相手の親からLINEで謝罪が来ました。
その方とは3回くらい子供同士遊ばせるのに会ったことあり
先日初めて連絡先を交換しました。

普通、こういったことLINEで謝罪するんですかね?
家も、歩いて1分ほどです。
それであれば直接謝りにこないんですかね?
言い過ぎですか?
百歩譲って電話かなと思ったのですが。

皆さんなら今後のお付き合いはどうされますか?
私はなんて返事返せばいいんでしょう・・・

謝罪と良ければ今後も遊んでくださいとのことです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今回の出来事はこの質問で初めて知ったのですがありえないですね💦
最近は色々情報が早いのもあるので年長さんでもお股に興味があるのはあり得ますが、その親の出方も見るとなんだか家庭環境も微妙そうだなぁと勝手に想像してしまいました😔

普通は直接謝罪しますよね。
相手の親は若いんですかね?
なんでもLINEで解決しちゃう世代で常識知らずなのかも知れないです。
また、よければ今後も遊んでくださいなんてよく言えますね💦
私なら自分の息子がそんなこと人のお子さんにしてたら顔から火が出るほど恥ずかしいし、子供連れて一緒に謝りに行って、今後出会っても相当気まずいし仲良くしてなんて言えないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ質問の趣旨とずれてましたすみません💦
    私なら謝罪LINEはスルーするか、

    まさかLINEで謝罪されるとは思わなかったです。
    こちらも気持ちの整理がつきませんし、しばらく連絡は控えさせていただきますね。

    って言っちゃうかもしれません💦
    今後も遊びたくないですね💦

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ


    ありえないですよね??
    もし本当に子供が純粋に気になって言ってしまったことなら、親に内緒で!や、見せなきゃ遊ばない!なんてセリフでないですよね?
    なので今回は娘のただ一緒に遊びたいって思っていた気持ちを悪質的に踏みにじられた気持ちです・・・

    やっぱり謝罪は直接ですよね!?
    ちなみにわたしは29ですが、相手の親はパッと見35あたりかなと思います。

    子供の年齢的にも記憶に残りますし、本当に最悪です。。。

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    コメントの追記、見逃してました!😭ありがとうございます!

    スルーしたいですほんとに。変な話、卒園したあと関わりなくなるとかならまだしもこれから小学校、中学校、そして町内会とお付き合いは嫌でもして行かなければいけないのに、ありえない対応ですよね。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに同じ地域だと今後も何かと関わりはあるにはありますもんね…
    それならなおさら向こうはきちんと対応してほしかったですよね。

    若いのかと思えば全然そんなことなかったですね😔
    なのにそんな対応で(他の方へのお返事も見ましたが)子供がそんなことしてたなんて知らなくて…
    じゃねえよ!って感じです😔

    娘さんには、トラウマにならないようにケアしていきたいですよね。
    向こうの親がそんなならまたその男の子も何やらかすかわからない、と正直思ってしまいますしほんと極力接触しないことですよね…😔

    向こうの親には、こちらは関わるつもりないという意思表示はしたほうがいいのかもしれないですね。
    軽く考えてそうで怖いです😔

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    その程度で許してもらえて、また遊べると思えているところがありえないですよね。

    ほんとそれです。
    知らないで済む話じゃないですよね。これがまだ10代の夫婦とかなら、社会勉強足りないなと思いますが、いい歳して謝り方も知らないなんて、普通に考えて今後のお付き合いは厳しいですよね。

    主人の親も、小学校に勤務してるんですけど、昨日相談したら、あまりにも言い慣れてる気がして他の子にもしてる気がすると言ってました😔
    本当にそうならこれ以上被害が出ないことを願いたいです😢

    意思表示、してみたいと思います。

    • 5月28日
naami

前回の質問も見ていましたが
衝撃過ぎてコメント出来ず
その後どうなったか
気になっていました。

幼稚園側の対応を聞いて
ほっとしました。

相手の親は
電話番号も自宅の場所も
分かってるということですよね?
それなのに直接謝罪がなくて
今後も遊んでほしいなんて
有り得ないです。

私が娘を持つ親だからかも
しれませんが、
いくら年長とはいえ
やったことは許せません。

今後も遊ぶ?無理です。
その親の対応を見たら
二度と同じことをしないと
信頼もできないので。

「幼稚園でも全園児に
指導してもらえるそうですが、
ご家庭でも指導お願いします」
とだけ伝えます。

  • ママリ

    ママリ

    気にかけてくださりありがとうございます。
    私も娘から聞いて、もうショックでショックで・・・
    いずれ性について教育しなければいけない日はくるとは夫婦ともに思っていましたが、まさかこんな早くこんな形で来るとは・・・

    幼稚園側の対応は想像超えてしっかり対応してくれたので、改めて安心して預けられるなと思いました。

    家も電話番号も知っていて、
    LINEの謝罪です。
    そんなことあったなんて知らなくて・・・
    って来ました。

    半年後には小学生ですし、私が逆の立場なら引っぱたいて、引きずってても謝りに行かせるなと思っていたのですが驚き隠せないです・・・

    • 5月28日
  • naami

    naami

    私も年長の娘がいるので
    娘が被害にあったらと思うと…
    まさか年長で?と思いますよね。

    私も夫婦子供揃って
    自宅まで謝罪に
    行くべきだと思います!

    相手はこれで解決したと
    思っていそうですね。
    私としては、解決したと
    思えませんが😓

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    全く同い年ですね😊!
    これ、大人がしてたら犯罪ですし
    それがたまたま5歳時だから怒られるだけで済んでるっていうのをまず親がわかってるのかな?って感じです。

    正直、幼稚園バスも席が前後なので、使わないで欲しいとさえ思います。

    寧ろモヤモヤしか残らないですよね。しっかりとした謝罪があればこちらも大人の対応しますが、LINEで済まされて、もうどうしたらいいんだ!!!って感じです😢

    • 5月28日
まー

それはそれは…大変でしたね😧

歩いて1分という場所なので、完全に関係を断つのは難しいですよね💦
しかし、親として子どもを守る為にも 今後深くは関わらせたくないと思ってしまいますね😓

こんな事があった以上、以前より関係が疎遠になったとしても、普通の人なら「仕方ないか…」察しますよね。(普通の人じゃないとあれですが…😅)

たまたま公園で会ってしまったら、どうも〜って感じでその場は一緒に遊ぶ。もちろん、目の届く場所でです。前のように親から見えない場所に行くようなら声をかけに行きます。

私ならそれだけの付き合いにします。
こっちから連絡はしませんし、もちろんお互いの家を行き来するような仲にはならないようにします。

しばらく様子を見て、もう大丈夫、と思える時が来たならもっと仲を深めていけば良いかなぁと思います!
とりあえず、様子見ですね😅

もう娘さんに怖い事が起こらない事を私も願っています…。

  • まー

    まー

    ちなみに、LINEでの謝罪はありえないですね💦
    LINEでの謝罪だとは思いませんでした、と一言言ってやりたくなります。

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    かなりショックな出来事です😢

    これから小学校、中学校、そして町内会、子供の遊ぶ公園も一緒と、関係は断ちたくても無理ですよね・・・
    だからこそ、普通ならしっかりとした謝罪があるべきだと思うんですけどね😔💦
    私も一言言ってやりたいです・・・

    これからはその子と2人きりになることは絶対にないようにしたいと思います。

    こういうの、被害者の方がよっぽど辛いのに、分からない人にはわからないんだなと唖然です💦

    • 5月28日
ままり

菓子折り持って夫婦で土下座にくるレベルの出来事だと思います!!
それなのにLINEで簡単に済ませているあたり事の重大さに気づいていませんね😱
相手のご夫婦常識無さすぎて引きます…

私だったら子供になにかあったら嫌だし多分子供も男の子に会うと嫌な気持ちになると思うので可能な範囲で避けます。
万が一公園でバッタリ会って遊ぶことになったら絶対に2人きりにはさせないし2人から目を逸らさないです。
LINEへの返信は『あまりの出来事にちょっとまだ頭が混乱しています。申し訳ないですが少し距離を置かせてください。』とか返しちゃうと思います…
でもご近所付き合い重視するなら『子供のした事とはいえビックリしちゃいました💦次からはお互い子供から目を離さないようにしましょう😅』

  • ままり

    ままり

    とか送ると思います!
    娘さんがトラウマにならないといいですね😣

    途中で投稿してしまいました、すみません💦

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね?
    私も昨夜、主人ともし逆の立場で女の子にしてしまったなら、とにかく菓子折り持って夫婦で謝罪しにいくよね?って話してて、百歩譲って電話来るのかなぁ?なんて話してたら、まさかのLINEで。
    ちょっかいかけてしまった程度にしか思っていないんですかね?

    返信、参考にさせて頂きます。

    絶対に会わないっていうのはやっぱり無理だと思うので、そのときは目を離さないようにしっかり娘を見ていようと思います・・・
    幼稚園児だから多少トンネルで2人きりでも大丈夫、なんて思ってしまった私が馬鹿でした・・・

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

ありえません。
訴えてもいいくらいですよね。
子供だからって普通なら捕まりますよ。

LINEを無視すると同じ立場に
なってしまうので
LINEで謝罪ですか?とか
いろいろ言ってしまいそう、、

関わりたくないし
遊ばせたくない
事を伝えてもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうですよね。

    みなさんの意見を参考にしながら、主人が帰ってきたら返信をしようと思います。

    あまりに不誠実な対応にイライラが止まりません😭😭😭

    • 5月28日
deleted user

親御さんには、LINEですと話が見えませんので、子供のした事とはいえ、今の時点では許す事が出来ません。ですので、今の時点では今後遊ぶ事は出来ません。

それと園に、直接ではなくLINEにて一応謝罪という形の連絡が来ました。
直接の謝罪等が無く、相手の親御さんの意図が全く見えませんので、大変申し訳無いのですが、園内に居る間は私達親が守る事が出来ませんので、出来るだけ娘とその子の接触を減らすよう配慮して頂けますか?

と私なら対応してしまうかもしれないです。

その子に本当にきちんと怒ったのかも分からない状況で、子供のした事ですから、今後も遊びましょう!なんて言えるわけありません!
父親母親その子で直接謝罪に来るのが常識だと思います。

もしうちの子がそんな事されたら…と考えると、はらわた煮えくり返るくらいムカつきます‼️‼️‼️

  • ママリ

    ママリ

    園からは後ほど連絡来ると思うので
    その時に話してみようと思います。

    おっしゃる通り、LINEで済まされて
    子供には言い聞かせますという文章もあったんですけど、そもそもの親の出方から見て、重要な問題と思っていなさそうだし、それでどう言い聞かせるんだろ?って感じです。
    普通なら子供連れて夫婦で謝罪しにきますよね。
    怒鳴り込みに行きたい気持ちです😀

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言ってしまえば性被害ですからね‼️‼️💢💢

    娘さんは今は精神的に変化が無くても、何かの拍子でフラッシュバックする可能性だってあるわけで、相手は女の子のお子さんは居なそうですか?もし居なければ、相手の立場になって考えられてない証拠、もし女の子が居れば、もし自分の子供が…と何故考えられないのか!?言葉悪いですが、相手の両親の神経疑ってしまいます…

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    本当にそうですよね。

    それが心配です。
    今は娘は性的な意味としては全く理解していないので、これが理解できるようになった時に大きな傷になるのかなと・・・
    相手はその子ひとりです。
    30代半ばか過ぎてるか、くらいの夫婦です。
    常識かけはなれすぎてて、信じられないですよね。

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今後も遊んで下さい。って言ってくるのも私には理解出来ませんね😫

    LINEの返信は、是非ご主人とたくさん話し合って納得のいくように頑張って下さい😢👍

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    お話聞いていただいてありがとうございます😭
    よく話し合いますね😢👌

    • 5月28日
ママリ

みなさん、たくさん相談に乗って下さりありがとうございました。

あのあと、夜主人が帰宅したあと
LINEの返信をしました。

今回の件は私たちは困惑していること、
この年齢でその言動についてショックを受けていること、
娘はいまはわかっていなくても
いずれわかる日が来た時に改めて傷つくことになること、
二度とこういうことは起こさないようにしてほしいこと、

それらを伝えて、改めてきたLINEの返信は、ようやく重さに気づいたのかな?という謝り方でした。
その日は金曜日でしたが、謝罪しに伺います、と記載されていました。

次の日土曜日、午前中に家族で来られたのですが、休みの日でしたし、寝起きで到底出られる格好ではなくて・・・😓
そしたら手紙が入っていました。

本来であれば都合を聞いてからくるべき所を勝手にきて申し訳ないと。
後日また来るので、都合のいい日が分かったら連絡ください。と書いてありました。

こちらから言わせれば、そんな手紙を用意するくらいであれば、そもそもこちらの都合をしっかり聞いてから来ませんか?
去り際に書いた手紙ではなくて、しっかりと家で書いてきた手紙です。
おかしいですよね。

なので、もう、相手の常識度も十分に分かりましたし、今更来られたところで、もはや言葉も失ってる状態です。

ですので、もう直接謝罪しに来なくて結構です。と連絡しました。

これから先、近所ですし、公園で会うこともあると思います。そのときに娘が遊ぶと言うなら尊重はしますが、基本的に関わらないようにしようと思います。

長文となりましたが、このような形になったことを報告させていただきます。みなさんありがとうございました。