※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

子どもをもう1人欲しいが、働いてすぐ妊娠し、産休で辞めるのは迷惑。復職後、長く働きたい。保育園に入れたい。

働くか、働かないか。
子どもをもう1人、近いうちにほしいと思っています。
最近、旦那の転勤でずっと勤めていた会社を辞めました。
娘は保育園を退園し、また先生のところへ行きたいと言っています。幼稚園まであと一年あるし、娘も家でママといるよりたまにお友達と遊びたいと言うので、できればパート等で働き保育園に入れたいと思ってます。

でも、そんなに歳を離さずに次の子もほしい。
もし働いてすぐ妊娠し、産休とともに辞めるのも迷惑になりますよね。もちろん籍置いておけるのあれば、復職したいしできれば腰を据えて長く働きたいです。

悩ましい、、、

コメント

minion

わたしなら妊活しつつ働くと思います。
保育園に入れてるか入れてないかでもう1人生まれたときぜんぜん違うと思います。

もしすぐ妊娠してしまったらそれはそれでいいのかな?と。

いまは妊娠・出産枠で保育園預けていますが、本当に毎日楽しそうで、休みの日まで保育園いきたい!というくらいです。下の子生まれたら求職活動に変更してはたらこうとおもってます。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    もう1人産まれた時、やはり上の子保育園(もしくはうちは幼稚園になるかもです)で預かってもらった方が良い時、たくさんありますよね( ; ; )

妊娠枠はいつから預けられましたか?うちの自治体は産前一ヶ月前からです😔
    下の子は生後3ヶ月ころに保育園入ることになるのでしょうか?

• 5月28日
  • minion

minion

新生児を家でみながら上の子ってなかなか大変だとおもいます。保育園いっててくれてありがたかったです!

うちの自治体は妊娠出産枠、母子手帳発行されたら預けられるんです。自治体によって違うんですね。。

産後は8週まであずけられるので、そこから求職活動に切り替えて3ヶ月以内に仕事決まれば退園にならないってかんじです!できれば3ヶ月のギリギリで仕事きめて、下の子半年くらいで預けるってかんじが理想ですが、仕事次第です😂

• 5月28日
  • まめ

まめ

妊娠初期のつわりや、妊婦検診などのときに一緒にいるのもなかなか大変ですしね😓もちろん乗り越えられてる方たくさんいると思いますが...

母子手帳発行で預けられるなんてその自治体とても羨ましいです🥺
    私も下の子、0歳で預けることも視野に入れて仕事始めなきゃと思ってます💦
    理想のパターンで決まればいいですね!

• 5月28日

働く時間にもよりますが、
1年働けばパートでも育休もらえる可能性もありますよ!
もし待機児童がいなくてすぐに保育園に入れるなら、
まずは一旦パートを半年くらいやってみてから妊娠計画はどうでしょう?
運良く妊娠できればちょうど妊娠中期に1年くらい勤めたことになりますし、
上のお子さんとそこまで年齢も離れないかなと思います!

• まめ

まめ

そうですよね!社保加入なども考えて仕事探ししてます💦が、パートだとほとんど1年更新の契約ばかりで、それだと育休もらえない場合もあるみたいで...産休手当だけでも貰えればありがたいのですが💦
    月経困難症でピル飲んでるので計画妊娠以外はありえないので、半年後から妊活開始するのも手ですよね!

• 5月28日