※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児まま
その他の疑問

シングルマザーの世帯分離について世帯分離について質問です。私は現在…

シングルマザーの世帯分離について世帯分離について質問です。

私は現在、シングルママで、息子と私、そして私の両親の3世帯で住んでいます。

当然ながら、住民票の住所地は両親、私、息子、みんな一緒です。

父の年金の収入が児童扶養手当の上限の金額を超えてしまっているため、児童扶養手当は受給していません。

児童手当は受給しています。

役所では、「そんなに扶養手当を受給したければ、世帯分離すれば?」と言われました。

私は、世帯分離というのは、私と息子がアパートを借りて引っ越さなくてはいけないと思っていましたが、どうやら違うのですね?

同じ住所をさらに2つに分ける・・・・

最近そういうものだと知りました。

でも具体的に世帯分離というものがどういうものなのかわかりません。

詳しい方、経験者の方、お知恵をお貸しください。

世帯分離して、父の収入が関係なくなると、児童扶養手当も受給できる可能性が高いし、母子家庭の母の医療費の控除なども受けられる可能性が出てくるので、世帯分離というものが出来れば・・・・と考えています。

コメント

世帯主を自分にして、扶養に子供を入れるだけですよ!
私も元々シングルで、実家に住んでました!
世帯主を自分にして満額もらってましたよ!

• 一児まま

一児まま

そうなんですか(^^)
    ちなみに手続きの方法など教えて頂けると助かります‼︎

• 9月7日

退会ユーザー

市役所ですぐ手続き出来たと思います!
    市役所に行って、今両親の扶養に入ってるんですが、世帯を別にしたい。と言えば手続き方法教えてもらえると思います!
    世帯別にした方が保育料も安くなるし、手当も満額もらえるし、医療費も安くなるので絶対した方が良いです!

• 9月7日
  • 一児まま

一児まま

そうなんですね☺️
    ありがとうございます‼︎
    役所で聞いてみます😆

• 9月7日
RAN0915

同じ家に世帯主が2人いるただそれだけですよ〜✨
世帯分離したら満額もらえるみたいですよ〜✨

• 一児まま

一児まま

そうなんですね😉
    役所で聞いてみます。
    ありがとうございます‼︎

• 9月8日
r.r

私は実家では父の収入が上限を超えているため、児童扶養手当も医療費免除も不可でした。世帯分離をしていても住民票の住所が同じではダメみたいです。
でも上の方は世帯分離で満額貰っておられるようなので、役所の判断で変わるようですね!同じ国からの手当てなのに、地域によって違うのは腹が立ちます。。