※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
その他の疑問

結婚式の友人代表スピーチをすることになっています>_<覚えるのは苦手な…

結婚式の友人代表スピーチをすることになっています>_<

覚えるのは苦手なので、手紙形式で読む事にしました。
なので、手紙の内容を考えてみたのでアドバイスいただければと思います>_<!
初めてのスピーチですので、おかしいところが無いか、長さなど適切なのか全く分からず>_<
これから手直しはしていきますが...

◯◯へ
本当に結婚おめでとう。
お二人が今日、この日を迎えられたことを、自分の事のように嬉しく思っています。

◯◯と私の出会いは、高校時代でしたね。
初めて話したのは入学して数日後だったと思います。
友達の友達だった事がきっかけで話すようになりましたね。
出会ってすぐの頃は、お互い気を使いあっていましたが、
いつも面白い事を言って、笑わせてくれる◯◯と仲良くなるのには、時間はかからず、
気がつけばいつも一緒に居るくらい仲良しになっていましたね。
高校時代を振り返ると本当に毎日くだらないことを考えては笑いころげ、楽しかった思い出ばかりがよみがえってきます。
思春期真っ只中だった私たちは、ここでは言えないようなイタズラをしたこともありましたね。
時には喧嘩をしたり、お互いに悩みを相談しあったり、アルバイト先も同じだったこともあり、とてもたくさんの思い出がありますね。
私が悩んでいた時に、一緒に泣いて話を聞いてくれた事がありました。
今でもあの時の事をよく覚えていて、何かあればいつも助けてくれていた事も、本当に感謝しています。
そして、その優しさは今でも変わらず、何かあると◯◯はいつも相談に乗ってくれて、優しく、励ましの言葉をかけてくれますね。
その言葉に私は何度も助けられて、今の私があると思っています。
本当にいつもありがとう。

卒業してからは、◯◯は◯◯へ進学、私は◯◯へ就職をし、なかなか予定が合わず、会うことが少なくなった時期もありましたが、お互いに地元に帰ってくることになり、また昔のようにたくさん会えるんだと思うと、とても嬉しかった事を覚えています。

また、その頃から私の職場の同僚だった新郎、◯◯さんを紹介したことがきっかけで2人はお付き合いすることになりましたね。
私たち夫婦や友人を含めて、一緒にごはんを食べに行ったり、遊びに出かけたり、たくさんの楽しい時間を過ごしましたね。

本当は秘密にしてほしいと、◯◯くんに言われていたのですが、
2人が付き合いはじめる前から、何かある度に、職場で嬉しそうに
「◯◯ちゃん超可愛い!」」
「ほんまにやばい。可愛いすぎる!
「めっちゃ好きやぁ!」
と、いつもいつも聞かされていました。

そうやって、嬉しそうに幸せそうに話す姿を見てきて、私まで嬉しくなった事を覚えています。

◯◯から、結婚、妊娠の報告を受けた時にも、自分のことのように嬉しく思いましたし、2人なら仲睦まじく、幸せな家庭を築いていけるだろうなと素直に思いました。

これからは、◯◯くんと、◯◯(友人の息子)くんと3人で、笑顔溢れる素敵な家庭を築いていってください。
どんな困難な事が訪れても、2人手を取り合い、お互いを想い合い、幸せな人生を歩んで行ってください。

お互いに結婚し家庭を持っても、今までのように仲良しで居てくださいね。
また、◯◯くんと◯◯(私の息子)を連れて一緒に遊びましょうね。

◯◯は私にとって、今までもこれからも変わる事なく、大切な親友です。
◯◯の幸せを心より願っています。

◯◯より

友人は子どもも産まれていて、とても可愛い子なのですが、その子についても触れたいと考えているのですが、どのタイミングでどのように入れようか迷っています>_<

コメント

あんこ

とても素敵な文ですね。子供のこと、最後の方に触れてるのでこのままでいいと思います‼
手紙は5分くらいで読めるもの、長すぎるとゲストの方が飽きてしまいます。
あと、始めに簡単な自己紹介と、人前で話すのは不慣れなので手紙を書いてきました的な前置きも忘れずに‼
本番頑張ってくださいね~✨

ゆずママ(*´꒳`*)

産後で涙もろい私はこの文を読んで泣いてしまいそうになりましたT_T
とても心のこもったスピーチだと思います(*^^*)
上の方がおっしゃるように自己紹介などの前置きと、〇〇さん(新郎)、〇〇ちゃん(新婦)、ご結婚おめでとうございます。から入った方が良いかなと思いました(o^^o)

緊張されると思いますが頑張ってください♡