※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠何週までの健診で胎児の大きな病気がわかりますか?何週ごろに安心できるでしょうか?流産の12週を過ぎたら安心できるラインはありますか?

無知で恥ずかしいのですが、何週頃までの健診で、胎児水腫?や胎児発育不全?心疾患などの大きな病気は見つかりますか?

何週頃の健診で安心できるのでしょうか、、

出産は、生まれてくるまで安心できないことはわかっているのですが、気持ち的に、何週頃になったらある程度は心配しすぎないでも大丈夫なのかな、と思いまして。。

流産でいえば、12週頃をこえればすこし安心しても大丈夫みたいなラインのことです。

コメント

Rie

息子は心疾患が見つかりましたが、妊娠5ヶ月の終わり頃に引っかかりました!

確定したのは7ヶ月です🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    5ヶ月の段階でもうわかるんですね。教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

• 5月28日
  • Rie

Rie

なんだか心臓の形が
    気になる、とうーん?
    と言う段階でしたが
    それがあったお陰で
    早くから知る事が出来ました!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    産後すぐ手術などされましたか?
    答えたくない内容であれば無視していただいて大丈夫ですm(_ _)m嫌な気持ちにさせてしまってたらすみません、、

• 5月28日
  • Rie

Rie

低体重児で産まれた事もあり
    点滴をして体重増加をした後1回目の手術を行いました🥺
    退院した後、生後7ヶ月で
    2回目の手術を終え、今は自宅で過ごしています☺️✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
    無事に手術終わってお家で過ごせてるようで安心しました🥰✨
    もう手術はしなくて大丈夫そうですか?

• 5月28日
  • Rie

Rie

いえ、まだ心臓の方は
    後1回あるのですが、
    大体2歳くらいと言われてます☺️
    それが終われば手術はないです♡

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    あと1回終われば、完治?するんですね!そう聞いて少し安心しました!🥰
    応援することしかできませんが、お子さんもRIEさんも無理せず頑張ってください✨

• 5月28日
たゆと

うちは胎児発育不全でしたが、体重測りはじめた頃から小さめだねーと言われて、34週で大きい病院に転院になりました。

私の場合胎盤梗塞で母体原因なので赤ちゃんは小さいけれど元気でした。

赤ちゃん自身の疾患のことで言えば、難しいですが、産前に分かることもあるし、産んでから染色体の検査しましょうとなることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり産んでから検査してみましょうってこともあるんですね、、元気に生まれてきてくれたから安心!とはすぐにはならないんですね、、
    胎児発育不全であれば、臨月ギリギリまで様子見?になることもあるんですね、、お子さん元気でよかったですね!✨
    教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

• 5月28日
mimi

胎児水腫は早ければ8週とかでも判断がつくと思います。
私の娘は11週で診断されました。
心疾患などは早いものや重度でも特定のものは14週頃から、詳しく分かってくるのは20週あたりから、疾患によっては出産直後まで分からないものもあるそうです。

絶対大丈夫!意味では仰る通り出産後まで分かりませんが、もし不安なら大きな病院でやってる20週ごろにできる胎児スクリーニング検査を受けてみれば安心できるのかな、と思います☺️
スクリーニングではその時点で調べることのできる臓器の構造や機能を診てもらえます💡
仕事柄エコーに詳しいですが、胎児の臓器でもしっかり人間なんだな、と鮮明さにとても感動したのを覚えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    胎児水腫はそんな早い時期からわかるんですね。
    心疾患も、14週や20週頃にはわかるのであれば、妊娠中期後期くらいまでいって、お医者さんから何も言われていなければ、少しは安心できるんですね。

そして、胎児スクリーニング検査はみんなが必ず受けるわけではないんですね💦
    小さな体なのに、心臓があったり背骨があったり本当にすごいですよね🥺✨
    たくさん教えてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m

• 5月28日
  • mimi

mimi

通ってる産婦人科の先生の技量やどこまで診察するか、告知の希望の有無、にもよると思います😩💦
    出生後すぐに治療しないと生命に関わる、というようなもの以外は、普段の診察では診ない先生もいるので。産婦人科の個人院でそこまでやるとパンクしちゃうそうです💦
    また脳のエコーは基本的には胎児スクリーニングや他に異常がなければ診ないそうです。

娘は全身浮腫と首の後ろのむくみが10㍉ありましたが、直前に受けた個人院では指摘されずその2日後に里帰り出産先(総合病院)での初回診察で発覚しました💦
    正直たった2日でここまで変わる?と疑問が残り、2人目は最初から総合病院にしてます💦

今はコロナ禍で通院してないと胎児スクリーニングが受けられなかったりするので、気になるなら早めに産院で相談してみてくださいね☺️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、、もし、出生後すぐに治療しないと生命に関わるというようなもの以外はみない先生であれば、やはり生まれてくるまで安心はできないですね、、

個人病院だと気づけないこともあるんですね😣
    2日じゃそんなに変わらないようにも感じるので、やはり診れる範囲にも限りがあるんですね💦

詳しく教えてくださりありがとうございます!調べてみます!!!✨

• 5月28日
はじめてのママリ

息子は妊娠中は何も問題なく(小さめではありました)出産してから生後2週間で心疾患が発覚しました😢
胎児期にはわかりにくい疾患だったようで同じ疾患を持つ知り合いのお子さんはほとんど出産後にわかった感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

また妊娠高血圧で入院しており何回か(他の妊婦さんより回数は多かったです)胎児エコーもしてもらいましたがその時も発覚しませんでした😅

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間も経たないとわからないこともあるんですね💦
    元気に生まれてきてくれて安心し、日々の子育て頑張ってる途中でわかったんですね😢
    なぜ気づいたんですか??
    スクリーニング検査大丈夫だったし安心!とはならないですね😣

• 6月4日