※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友とのLINE交換で質問攻めに疲れてきた。遊びに来たいと言われているが、料理やコロナ対策に不安が。嫌気がしているが、上手く対処したい。

ママ友ができたのですが、、、

今年の4月から保育園に通い始め、そこで仲良くなったママさんと今月LINEの交換をしました。
初めは挨拶程度のLINEをしていたのですが、徐々に質問攻めのようになりました。

旦那さんの職場どこ?
何時に出勤?
何時に帰ってくるの?
実家はどこ?
今日(ママさんのお子さん)を迎えに行ったら(私の息子)居なかったけど今日は帰りが遅いの?
今日登園したら(私の息子)居なかったけど出勤遅いの?
今日の帰りは何時?
どこに住んでるの?
家建ててるの?
何階建て?
(私の息子)何してるの?
写真送ってほしいな!

などなど
相手のママさんはアパートに住んでいて、私は家を保育園の近辺に建てているのですが、遊びに行きたいと言い始めました。
ご主人と来るみたいなんですが、まだLINEの交換をしたばかりだし気も使うし、、
でもまぁ土日の短時間ならと思っていたのですが、
平日の夜に夜ご飯が一緒に食べたいと言われました。
お店だとぐずったら面倒だし、コロナもあるから私の家で食べたいと。
いやいや、いやいやいやいや😭😭😭😭
お互いの子供は0歳同士でまだ離乳食ですし、
仕事もしているので訪問者に振る舞えるほど頑張って料理も出来そうにないです。😭
それにコロナを気にするなら他人さんと家でご飯も同じだと思います😭
↑(心で思うだけで言えてないです。情けない、、)

ズケズケいろんな事を質問されるのも個人的にあまり得意ではないので、いろいろと嫌になってきました、、
相手が悪気がないのも分かっているし、仲良くしてもらっている立場なのですが、最近LINEが来ると嫌気がさします。

とりあえず平日はやめて、今週末うちに来て遊ぶ予定でしたが、私の主人が県外出張したため、コロナもあるからとお断りしました。
が、今日また「帰り遅いの?」とLINEが来たので、「夜行っていい?」って言われそうで返信していません、、😣

小さい保育園ですし、角が立たないようになんとかしたいところです。

すみません長々と😭😭😭

コメント

LINEがきても、しばらく返さないで、ごめんね忙しくて今みたよとか、しばらくおいて、忙しいアピールをワンテンポ遅れて返事とかしたら、向こうも質問責めにしないのではないでしょうか🤔即レスすると、エンドレスになりそうですよね😓
あとは、コロナも気になるし、家に招いてもおもてなしができないから、公園で少し会いませんか?と、こちらから提案するとかですかね🤔

退会ユーザー

でも保育園てことは、いずれママリさんも職場復帰される予定でいらっしゃるんでしょうか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう職場復帰はしています🥺
    忙しいアピールいいですね!
    本当にエンドレスになるので、、
    すぐ既読付けないように心がけます😣
    ありがとうございます🙇

• 5月28日

退会ユーザー

ええ!じゃあ、本当にお忙しいじゃないですか💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時半から仕事の時はバタバタです😭
    赤ちゃんがいると大変だなぁと実感中です😵

• 5月28日

退会ユーザー

それは本当にお忙しいと思うので、ごめんね忙しいので〜‥でいいと思います!赤ちゃんのうちは本当大変ですよ!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺!
    優しく遠回しに、ではなく、シンプルにハッキリ言おうと思います。
    ありがとうございます🙇🙇🙇

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

そんな人います!?ってくらい、そのママ友は変わってる人だと思います😳
はじめてのママリさんが大好きなんですかね?

もし来るなら作るのはできないからテイクアウト持ち寄りか宅配にしよう!って言いましょ。
夜、行っていい?は私なら「ごめん急に言われるとちょっと難しい〜」くらいは言っちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり変わってますかね😣😣😣
    そう言ってもらえてちょっと楽になりました🥺
    優しい方だとは思うのですが、、如何せん苦手で😭
    ハッキリ言わないとダメですよね、、
    ありがとうございます🙇

• 5月28日
ままり

幼稚園じゃなくて保育園ですよね?!保育園ならみんな朝も夕方もセカセカしてるのでそんな人呼ぶ余裕ないですよね😂😂
平日に一度呼んでしまったら今後も行きたいと言い出すと思います😰😰
一度くらい土日で旦那いる時なら〜と言っておいて、一度来た後は予定ある!や、公園で遊ばない?など徐々にフェードアウトした方がいいと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで仕事をしているわけでは無いですが、久しぶりの仕事で体も疲れていて、、余裕ないです😭
    一度呼んでしまったらってとこですが、私もそう思います🥺
    保育園からとっても近いですし😣
    やはり親密になるよりフェードアウトですね、ありがとうございます🙇

• 5月28日
ままり

旦那(もしくは自分)の会社が厳しくて、コロナの関係で集まったりできないんだーでどうですか?
うちは実際そうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!いいですね!🥺🙏
    こんなご時世ですしね
    アドバイスありがとうございます。
    実践します😭!!

• 5月28日
  • ままり

ままり

へんなママ友にひっかかると大変ですよね😭💦
    優しくすると粘着されるので、ほどほどにあしらって大丈夫と思います。
    心配しなくてもそういう人は次のターゲット見つけますから、あまり気に病まれないようにしてくださいね🥺
    うまく、断れますように🙏🙏

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡取り始めて「失敗した😭」感満載でした😭
    優しくしすぎもダメですね🥺
    ありがとうございます🙇🙇🙇

• 5月28日
あんな

保育園ってことはその方も仕事されてるんですよね??
そんなにずっとLINEして平日に人の家に訪問したがるなんてどれだけ暇な仕事なのでしょうか…
お仕事が忙しいことを理由に断っても良いのではないでしょうか??むしろそれが一番角がたたない気がします😅💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEは基本秒速で返ってきます😵
    平日になんて、ちょっと非常識ですよね😭
    仕事などで忙しいと頑張って言おうと思います、、
    ありがとうございます😭🙏🙇!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ではなく保育園なのにすごいママさんですね🙄
幼稚園・保育園に限らずなかなかそんな人いないと思います🙄
相手も仕事してるはずなのに、他の方のコメント見ましたが、基本LINE秒速で返ってくるなんて🙄
私ならLINEはすぐに返さず、やんわり言いますが、それでもアレなら少しずつキツい言い方で気持ち伝えますかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キツくなってしまっても仕方ないですよね、、😭
    慎重に付き合いたいと思っています😣
    ありがとうございます🙇

• 5月28日