※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイン
住まい

賃貸物件のことでご相談です。今年の夏で3歳になる元気いっぱいの娘が一…

賃貸物件のことでご相談です。。

今年の夏で3歳になる元気いっぱいの娘が一人います。次に引っ越しするなら 子育てのことを考えると一階(欲を言えば角部屋)のお部屋がやはり良いですよね?
今の住まいも賃貸マンションで高層階に辺ります。
最近 隣人がクレーマーだと言うことに気付き(引っ越し時は挨拶しました。)直接何か言われたことはないのですが、娘が泣いたり騒いだりすると露骨に怒鳴り声がし、それに気付いてから1年程耐えてきましたが毎日楽しくないので引っ越したいです。
鉄筋コンマンションのはずですが築年数もあるのか確かに色々な音は良く聞こえます。

クレーマーは自分以外の方の生活音を騒音とみなすようで、周りの方がたまたま出す大きな音に大きな音でやり返しているようで、酷い時はお昼過ぎから夕方まで地響きのようにやり返していて、私が仕事休みで家にいる時はテレビも付けずイヤホンで音楽を聴いていても、私の心臓が持ちません。。

3歳の娘には、昼夜関係なく走っても静かに走るを徹底注意と(防音マットは全部屋敷き詰め済み)騒ぐのも即注意し、テレビのボリュームは常に8程。音の大きなおもちゃは与えていません。
こちらの家族構成はパパ 私 娘の3人で、活動時間は6時~22時就寝となります。会話も小声です。娘が1日に泣いたり騒ぐのはここ半年で2~3回程になりました。
クレーマーの生活スタイルまで存じませんが、ポストなどをチラッと見ると、1日の出入りは少ないようで、朝9時頃から怒鳴り声が聞こえるので、私の仕事が休みの時はその時間帯から最近は逃げるように娘と当てもなく出掛けています。。

クレーマーに仕返しなどをするつもりはなく、お金もない中引っ越しの算段を毎日毎日ずーっと考えています。神経質になってしまったのか、娘に怒鳴ったりはしませんが、些細なことでイライラしてしまい 注意ばかりで娘に申し訳ないです。。

クレーマー愚痴になってしまい申し訳ありません。
一階住居ならまだ娘の足音など神経質にならず暮らせますでしょうか?
一階に行けたからといって騒いだりは勿論しませんし、この話しをして思うのが、何処に住もうが周りの住む方の人間性で居心地も変わりますよね。
小さい子どもがいることが悪で、引っ越しても疫病神が来たと思われますかね…。
引っ越したいのに乗り気になれません。

コメント

はな

ファミリー層が多いアパート、マンションなら皆お互い様なのであまり気にしなくてすむと思いますよ!
足音とかを気にしたくないなら1階の方が気が楽だとは思います。
うちは空き巣被害が嫌だったので2階の角部屋にしましたが。

• レイン

レイン

ありがとうございます✨
    今の所もファミリータイプでしたが、運が悪かったと思います(..)
    一階の賃貸は数少ないので、本当は一階じゃなくてもいいんですけど、あまり神経質になっていたら心身共にしんどいので、次こそは普通に暮らしたいです(汗)

• 5月28日

2階建のアパートですが、1階角部屋に住んでいます。都内なので、アパートの周囲も手を伸ばせば触れる位置に戸建てやアパートが建ち並んでいます。
7年住んでいますが、クレームをもらったことは一度もありません。我家は、お世辞にもお利口さんとは言えない活発な子が2人(笑)。お家遊びも激しいです。走る跳ぶ踊る歌う、喧嘩する、泣く、騒ぐ…オンパレードです。
隣の部屋の音楽や宅飲みで盛り上がる声、隣のアパートの赤ちゃんの泣き声も聞こえてきますから、我家の音は絶対に近隣に聞こえていると思います。
私自身、隣の人が夜中まで盛り上がっていても、上の方が夜遅くに掃除機掛けても気にならないタイプです。騒音と思ったことはありません。生活音だと思っています。
こればかりは、周囲に住まう人の感覚によるというのは、確かな気がします。

• レイン

レイン

ありがとうございます✨
    2階建アパートも検討しています。木造タイプが多いですね?
    私ものびのびと子育てしたいです(T_T)!!
    生活音は仕方ないですよね、真夜中や早朝に大人が騒ぐのはダメですが、日中ならどなただって多少騒ぐのも仕方ないと思っています。
    引っ越し先でも引き続きこちらも気をつけながら、楽しく子育てがしたいです。

• 5月28日

退会ユーザー

世帯数が少ないアパート、1階角部屋、ファミリー層が多い地域など限りなくクレーマーに合う可能性が低くなるように選択していくしかないですよね。
    アパートは木造が多いですが、うちは鉄筋のはずです…古いからか音ダダ漏れです笑
    のびのび子育てができる住まいが見つかりますように!

• 5月28日
  • レイン

レイン

そうですね!物件を見に行った時は、失礼ながら洗濯物を少し拝見し、ご家庭の雰囲気は見ています(^^;
    ファミリー層の多い物件なら多少はこちらも騒がしても、お互い様と とってくださればいいなぁと、願望です(汗)

ありがとうございます!
    お金とも相談して頑張ります!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

一階も二階に響いたりします。。でも二階に住むよりマシです!

• レイン

レイン

ありがとうございます✨
    そうですよね(汗)声など響くと聞きます。
    やっぱり一階の方がマシですよね!
    引っ越せたら引き続きこちらも気をつけながら普通の生活がしたいです。

• 5月28日
M

1階に住んでますが子供の声で壁ドンされたことあります😂

• レイン

レイン

ありがとうございます✨
    ご経験ありますか!(汗)
    コロナのせいもあって、なんか子育てし辛いなぁと思います。自粛もできない、遊び場もないで、参っています。

• 5月28日
  • M

M

隣が一人暮らしで
    9家庭のアパートなんですが
    子ども家庭が私のとこしかないので
    尚更声が響くみたいで😂😂

大変ですよね今😂

• 5月28日
  • レイン

レイン

子どもが騒がしいのは仕方ないでしょ!と、言いたい所ですがそれは親のエゴになってしまいそうですよね(ToT)

はい😭休日は頭を悩ませています😅

• 5月29日
tatara

1階角部屋(というか他の部屋と階段挟んでます)なので騒ぎたい放題やってます🙆‍♀️活動時間は7-20時くらいです。走り回るし泣き叫ぶしキャーキャー追いかけっこもしますがクレームは来た事ないです😉

• レイン

レイン

ありがとうございます✨
    羨ましい~Σ(T▽T;)
    賃貸見てたら全室角住居があるので、めっちゃ候補に入れてます!
    やっぱり一階角は、良さそうですね!次は普通の暮らしがしたいです。

• 5月28日