※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園通う1歳の子供が咳や鼻水で1ヶ月近く薬を飲んでいるママさん。保育園で早く治したいけど、長期間の薬に抵抗感じる。皆さんはどうしていますか?

1歳すぎのお子さんお持ちの方、
保育園通ってるママさん、

お子さんの咳・鼻水は、完全に治るまでお薬飲ませますか?😣💦
そうすると結構長い期間薬飲むことになりませんか?💦

ゴールデンウィークあたりから熱、咳、鼻水を繰り返してて、かれこれ1ヶ月近く咳や鼻水の薬を飲んでいます。
最近は整腸剤も飲んでいます。

自宅でお世話してるなら、長いこと薬に頼らなくてもいいかもですが、保育園行かせているので少しでも早く治って欲しいです。

でも長い期間薬飲ませるのにも少し抵抗を感じるのですが、みなさんどんな感じでしょうか?💦💦

コメント

ありさ

薬の作用で鼻水や咳が出やすくなってる場合もあるので、1週間分飲み切ったらとりあえず様子見ます!😊
それでも治らないなら耳鼻科に行ったりもう一度小児科で治らない事を伝えますかね!💦
薬を変えてみて効く場合もありますし、今の時期寒暖差とかもあるので原因が風邪以外なら保育所の先生にそう伝えればいいかと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちも、一ヶ月以上鼻水でてます😑
咳、鼻水は最初おくすりのませてましたが、おくすり飲んでもそんなによくならないなと思って今はのませてません💦

すごいひどくて夜咳き込んで寝れないとかだったら飲ませますが。
弱いし大丈夫だとはいわれますが、私もずっとおくすり飲ませるのに抵抗があります🤔

ママ

鼻水から中耳炎や咳になって悪化することがあるので、処方されている分は飲み切って症状が続くようなら再受診しています!
下の子は4月のほぼ1ヶ月間薬を飲んでいました💦
風邪症状が出ているのに預ける手前、「ちゃんと受診して登園させています、お薬も飲んでいますよ」という先生へのアピールも兼ねています😅

はじめてのママリ🔰

私は鼻水で薬半年位続けて飲ませていて、保育園に止められました!鼻水は出るものだから!って。保育園の子どもはほとんど鼻水垂らしてます笑笑