※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
ココロ・悩み

Aさんの家に2日連続で行くのは大変そう。BさんはOKだけど、Aさんと再度行くことにしたい。Bさんに上手に断る方法を教えてほしい。

以前働いていた職場の後輩2人(Aさん、Bさん)のうちのAさんの家に今度Bさんと一緒にお邪魔させてもらうことになりました。
Aさんの赤ちゃんが生後3ヶ月くらいで、その子に会いに行くためです。
Bさんは独身です。

ですがその予定が決まった後に、Aさんの家に行く予定の次の日に共通の後輩Cさんが家でタコパをするからと誘ってもらって、私、Aさん、Bさんも行くことになりました。

さすがに2日連続なのでちょっと大変かなと思い、2日連続になっちゃうからAさんのおうちに行くのはまた後日にする?とLINEしたら
Aさんは「私も同じ事思ってました!家に来るのはまた今度にします??」ときたのですが、
Bさんは「私は4連休なので全然大丈夫です!おまかせしまーす」ときました💦
Bさんは2日連続で遊びたい感じです。

正直私は2日連続はちょっと大変かなと思うので、Aさんの家に行くのはまた後日にしたいのですがAさん宅に行く予定の方が先に入ってたのでどうやったらうまく断れるかなと困っています。

Bさんは私より年下ですがちょっと気が強くて先輩相手でも機嫌が悪くなったりします。。

Aさんの赤ちゃんもまだ小さいし2日連続だと疲れちゃうから、お楽しみをまた別の日に取っておく??的な感じでも大丈夫でしょうか?

どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

育児もあるし大変だろうから私はタコパだけの参加にさせてもらうね☺️そこでいっぱいお話しよう!と言って、ABでどうするかはABで決めてもらいます😂

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます🙏🏻
    Aさん家に行きたいと言い出したのは私なのですが大丈夫ですかね??😭
    もうこういう時に頭が回らなくて…

• 5月28日

退会ユーザー

Cさんとの予定がイレギュラーでしたので、断っても大丈夫だと思います☺️
    もしAさんがBさんに言えないようなタイプであれば、2日連続は赤ちゃんにも旦那さんにも申し訳ないからタコパだけにしない?(しよう!)と言ってみます☺️

• 5月28日
  • りゆり

りゆり

色々ありがとうございます🙏🏻
    下の方が言ってくださるように、
    私から言い出したのにごめんねと付け加えて、ちょこさんのおっしゃっているかんじで言ってみます🙏🏻

もしAさんが、うちは全然大丈夫です!とか言い出したら困るので私も2日連続はちょっと大変かもと行ってもいいですかね??😣

• 5月28日

退会ユーザー

同じことを思ってらっしゃるみたいなのでその流れはないかと思いますが、もしそうなってしまったら、申し訳ないし大変だからと言っても良いと思います☺️

• 5月28日
  • りゆり

りゆり

そうですよね😣

Aさんはまだ大変な時期で来客や赤ちゃん連れてのお出かけも大変だろうし娘ちゃんも疲れちゃうと思うから、Aちゃん家はまた今度にする??
    私からさきに言い出したのにごめんね😣

↑こんな感じでどうでしょうか?💦

• 5月28日
あき

独身の方にはよくわからないかもですね。子供連れて2日連続でお出かけがどれだけしんどいのかも、赤ちゃんがいる状態での来客の準備がいかに大変なのかも。
おそらくAさんもタコパするならわざわざうちに来なくてもと思っているかもですね。お蕎麦さんはご自分の意見を言ってあとはBさんの判断にまかせますかね。

• りゆり

りゆり

そうですよね。私も独身の頃なら2日連続でも全然大丈夫でしたし、子供いての予定が大変だなんて想像もつきませんでした。

Aさんもまだ大変な時期だろうしまた今度にする?と言ってもいいでしょうか?
    私からAさん家に行きたいと言い出してしまったので私のことが言いづらくて…。

• 5月28日
  • あき

あき

大丈夫だと思いますよ。さきに自分から言い出して…。と謝ってしまえば後輩さんも気を悪くはしないと思います。楽しみが減って残念がるとは思いますが、タコパで楽しく過ごせたらいいと思います。

• 5月28日
  • りゆり

りゆり

あきさんのおっしゃるようにまず謝罪してみます🙏🏻
    上の方が言ってくださるように、Aさんの家も大変だし私も2日連続だとちょっと大変かもだからAさん家にお邪魔させてもらうのはまた今度にしよう!と言う感じで大丈夫ですかね??😣

こういうの難しいですね。。

• 5月28日
  • たまご🍳

たまご🍳

横から失礼します
    「Aさんが大変だろうから」だけではなく「私もちょっと大変かも😅🙏🏼」などと付け足す方が良いような気がします✨
    Aさんの事だけ書くと、(うまく言えないのですが)人の事情を使って断っているように見えるというか、Aさんにとっても気まずくなるのかなぁと思ってしまいました。
    その他は特に何も気になりませんでしたよー🙆🏻‍♀️✨
    タコパ楽しく過ごせるといいですね💖

• 5月28日
  • りゆり

りゆり

なるほどです💡
    確かにたまご🍳さんの言う通りですね😌
    正直に私も大変だと言うことを付け足すことにします。
    ありがとうございます🙏🏻

• 5月28日
  • りゆり

りゆり

Aちゃんまだ大変な時期で子供と一緒だと来客やお出かけも大変だろうし娘ちゃんも疲れちゃうと思うし私もちょっと大変かもしれない🙏🏻💦から、Aちゃん家はまた今度にする??
    私がさきに言い出したにごめんね💦

↑どうでしょうか??

あきさん、こちらでレスしてしまってごめんなさい。

• 5月28日
  • あき

あき

たまごさん、お気になさらず。↓のたまごさんの文章いいですね。
    職場関係の女同士はとくに気を使いますね。

• 5月28日
  • りゆり

りゆり

みなさんのアドバイスを参考にさせて頂いてなんとか返信出来ました。
    ほんとに、女性同士の付き合いってたいへんですよね。。

• 5月28日
たまご🍳

あきさん、失礼しました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ママリ初心者でよくわかってなくてすみません😵

お蕎麦さん、↑の感じでもいいと思います♪ でも前置きが長くなるから、私だったら「今度にする?」(結論)を先に言うかもです!もしくは「娘ちゃんも〜」を省略するかなー?

投稿内容を改めてみて、「おまかせしまーす」と言ってるので(Bさんの性格的に気を遣われているのでしょうが)案外あっさり受け入れるような気もしますね🤔

• りゆり

りゆり

こちらにレスしてくださってありがとうございます🙏🏻

Bさんの性格を考えると気を使ったと言うより、
    私は全然大丈夫です!笑
    という「笑」が付く感じだったので多分暇だから2日連続でも会いたいというニュアンスだったと思います💦💦

子育てしながら予定入れるのしんどいってこと、無理もないですが多分全然分かってないのでちょっと前置きが長くなってしまったのですが説明した方がいいのかなぁと思ってしまって😭

あと、私もちょっと大変かもしれない🙏🏻💦というのも、だったらタコパを断ればいいじゃんって思われそうな気がしてしまったのですが大丈夫でしょうか?😣

色々と気にしいな性格で…
    すみません💦💦

• 5月28日
たまご🍳

すみません、言葉足らずでした、(Bさんの性格を考慮して【お蕎麦さんが】気を遣われてるのでしょうが)という意図でした🙏🏼💦

2日連続でも会いたいと思ってくれてるなんて、Bさんよっぽどお蕎麦さんとAさんのことお好きなんだな😂
ただ遊びたいだけだったらそれはBさんが好きに他の予定を入れれば良い話で、そこまでお蕎麦さんが気を使わなくてもいいのかな〜とも思いました。Bさん、自分の好きに生きてるタイプって感じがします👍🏼(勝手なイメージ笑)

お蕎麦さん&他の回答者さんの知恵もお借りしながら、私なら
「小さい子を連れて2日連続で外出ってバタバタしそうだね。。Aさんのお家いくの私も楽しみだったので残念だけど、今回は無しにして、また次みんなの休みが合う時に行くことにしない?
私が言い出しっぺなのに&こっちの方が先に入れてた予定だったけど、ごめんね〜😭💦」
って送るかなーと思います!

いやぁ、しかし女同士って超気を遣いますね…😱

• たまご🍳

たまご🍳

(ほんと、ごめんなさい、また違うとこにリプしてしまって… わざとじゃないです😭🙏🏼)

• 5月28日
  • りゆり

りゆり

色々気を使ってくださって本当にありがとうございます🙏🏻
    しかもこんな夜中というかもう明け方なのに💦
    私は考えすぎて夜中に起きてから寝れなくなりもう寝るの諦めました😂笑

Bさんはすごく好き嫌いがハッキリしてるタイプなので、こんな私のことを好いてくれてるのすごくありがたいなとおもってます🙏🏻
    ほんとにたまご🍳さんの言う通り、Bさんはすごくらいい子で好きなんですが好きに生きてる感じかもです😂
    先輩後輩関係なく好き嫌いがハッキリしてるタイプなので私の方が4つも年上なのにちょっと気を使うところもあります💦笑

たまご🍳さんの考えてくださった文章すごく参考になります✨
    丸々、たまご🍳さんの感じで返事してみます🙏🏻
    もういい歳して自分で色々判断できずに恥ずかしくなります。。。
    本当に感謝しています。

女同士ちょっとの事でゴチャゴチャするしたいへんですよね😂

• 5月28日
  • りゆり

りゆり

Aちゃん家にお邪魔させてもらうの楽しみにしてたけどタコパでもみんなで会えるし、今回は無しにしてまた今度にする??✩
    子供連れて2日連続でお出かけだとバタバタしちゃうかなと思ってきて💦
    Aちゃんまだ大変な時期で子供と一緒だと来客やお出かけも大変だよね🚗

私が言い出しっぺでこっちがさきに入ってた予定なのにごめんね💦

↑たまご🍳さんの考えてくださったのを参考にしてみたのですがいかがでしょうか??😭

• 5月28日
  • たまご🍳

たまご🍳

その感じめっちゃいいと思いますー!✨
    夜な夜な一生懸命考えた返信で、これでムッとされたらもうそれはBさんの度量の問題としましょ!笑
    しかし年下でも気を遣っちゃう子、いますいます😭
    私もなかなか自己主張が苦手なんですが、心理学の知識で「アサーション」とか「DESC法」とか参考にして、言うとこはハッキリ爽やかに言おう!と頑張る日々です😤笑

私は今日珍しく夫が出張で一人なので、夜更かしを楽しんでいました笑
    うとうとしてきたので寝まーす🌙おやすみなさい☺️

• 5月28日
  • りゆり

りゆり

ドキドキしながら送信しました😂
    まだ既読にはなってないですが多分分かってもらえるはず🙏🏻笑

どこにでも気を使う年下の子がいるんですね💦
    アサーション、DESC法というのは初めて聞きました!
    ちょっと私も勉強してみようかな🧐
    ハッキリ爽やかに!確かに回りくどく言うより言われた方も受け入れやすいと思います😌✨

本当にお付き合い頂いてありがとうございました🙏🏻
    ゆっくり休んでくださいね🌙💤

• 5月28日