※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

只今3歳息子1人と妊娠6ヶ月の母です。夫の酒癖の悪さに喧嘩をしていま…

只今3歳息子1人と妊娠6ヶ月の母です。
夫の酒癖の悪さに喧嘩をしています。
義母とは仲は悪くはなく、夫の事で相談もします。
夫はとても義父とにており
義母もよくそれを口にします。
本当自分の息子ながら情けない、息子の奥さんはあなたしかできないと思うわ。などといいます。

酒癖の悪さというのは、
酔いすぎると暴言を吐いてくるところです。
あーまた言ってるなー。と流せる日もあれば
とても傷ついて、酔った夫がお酒が抜けた時に
私にしたことを夫に伝え、喧嘩になることもあります。
先週夫の実家へ遊びに行き、家族で晩酌をしての帰り道
私が運転していると隣でずっと
暴言を吐いてきました。
まぁ、家帰って寝てくれればまだいいやと思っていたら
布団をぐちゃぐちゃにされ
息子の睡眠被害はないのですが
私は寝る場所がなく、起こしても起きてくれず
床で寝ることになってしまいました。
妊娠中ということできっとその日は自分の中で
溜まっていたものが爆発してしまい
後日、一睡もしないまま仕事に行って、仕事中ですが
我慢できず夫に怒りのLINEを送りました。
冷え冷えの硬い床に横になっていたせいか
前日夫の実家でゆっくりすることもできなかった疲れもあり
体調がとても悪くなってしまいました。

夫だけではなく、義母にもその話をしたのですが
呆れて何も言えないと、その後LINEを既読無視
夫も自分は覚えてないからと一点張り
挙句、夕飯を作っていたのに、帰ってこなくて
電話をしてみたら、夜勤だからいらねーと言われ
その事も私は起こりました。

一言夕方LINEしてよ。と。

そうすると夫は、もう今後一切夕飯作らなくていい、私と子供だけで食べろと言い始めました。

そもそも、妊婦を床で寝かして、暴言を吐き散らした挙句、
自分は本当に好き勝手いい、、、
疲れてしまいました。


離婚したらと言われる事もありますが
私が1番望んでいるのは
夫のお酒の飲み方について反省をしてその後
行動で示してほしい
素直に謝ってほしい

それだけの事が本当にできない人なのです

義母はLINEを返してくれなかったのに
後日違う事で電話をしてきました

弟の奥さんがLINEを返さないことに散々
愚痴をこぼしていたくせに
私の事シカトするんだなと感じてしまいます


本当に何も言えないのかもしれませんが

私の声は夫に届かないので
義母からも話してほしいと思ってしまいます

私の息子が奥さんにそんな事をしたと聞いたら
やはり息子と話す場をつくります。


うまく言えないし伝わりづらくて申し訳ないのですが
皆様ならあまり義母にお話はしないですか?
このような酒癖悪い夫の対応を
どうしますか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

一生変わらないと思います。
うちの旦那とはまたタイプが全然違いますが、何年、何十年経っても変わらないですよ。

  • みーママ

    みーママ

    普段帰ってきて何もせずすぐビールを飲む夫が、後日帰ってきて洗濯物をしていたのですが、コレは何の意味でしょうか。
    夫なりの反省なのかなんなのか。
    この性格は変わらないのですかね。
    悲しいです。
    謝ってほしいのにと思います。

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

もう酒を飲むな!としかいいようがありませんね。
お義母さんから注意してもらうのも一つの手だと思いますが
覚えていない→録音を聴かせた
それでも効果がないのは
もう悪いとも思っていないのでしょうか?
覚えていない時に暴言を吐いていたら自分で驚きませんかね?

  • みーママ

    みーママ

    そうなんです!
    そこまでなるなら、酒を飲むな!!と家のお酒を全部捨てた事もあります。
    義母は、んー夫婦だから話し合って乗り越えてほしいけど。私から言っても効かないんじゃないかなー。って前に言われました。

    今まで一度も謝られた事がないのか?と言われたら一応はあります。
    ふざけてごめんね🙏と。

    でも繰り返されると許す事ができなくなってしまいます🥲

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    お酒に飲まれてる感じなのでしょうか…。
    無視するとどうなりますか?

    • 5月28日
  • みーママ

    みーママ

    暴言を吐かれている最中は、基本無視しています。
    無視してると、聞いてんのかよ!あーシカトするなら俺消えるわなどと訳わからない事を1人で喋ってます。
    酒飲まれる人間は酒飲んだらダメだよ!というのですが、、、

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、俺消えるわが
    謎すぎて笑えました笑
    訳わからないですね
    お酒が入っている時に
    言い返したら余計に喧嘩になるでしょうし💦
    子供だと思って対応してあげるしかないのかもしれませんね…

    うちはお酒とかではないのですが
    喧嘩になると訳の分からない理論を並べてくるので前までは頑張って反論してたのですが離せば話すほど全然違う方向に話が行ってしまうので
    ひたすらうんうん、それで?へぇー
    そっかあ、それから?って感じで喋ることがなくなるまで一通り喋らせて、言いたいことはよくわかったよ😊悪かったね😊
    と返して自分は何も話さなくなったら最近では向こうから何か言いたいことないの?と聞いてくるようになったので怒らずゆっくり諭すように話をするようにしたら話は聞いてくれるようにはなりました。

    • 5月28日
  • みーママ

    みーママ

    本当にお子ちゃまなんですうちの人。お酒飲んでる時に言い返すと、暴走した巨大男を抑えるのは無理があるので、とにかく冷静に冷静にと涙と怒りを殺しながら過ごしているのですが、、、

    息子に謝る事を夫が教えてても何の説得力もないので、息子も聞かず。

    義母は、妊婦なのに床で寝たと話しても、注意一つしてくれません。
    困ります🥲

    • 5月28日
たまご🍳

どうしようもない…🤦🏻‍♀️
逆ギレされるリスクはありますが、「ちょっと今の様子を動画に撮っていい?」と聞いた上でカメラを向けてしまいますね…。インカメでもいいかも。
録音は効果がなかったとのことなのであまり期待できませんが、レンズを通して客観的に自分の姿を見てほしいですねorz
または、お酒の合間に水か炭酸水などを挟ませる!持っていってあげるの面倒だけど…

  • みーママ

    みーママ

    お酒もずっと水を隣に置いたりしてみたものの、いらねーよと。
    暴れようを動画にも収めたりしたのですが、笑って終わり。
    おぼえてないと。

    • 5月28日
♡yume♡

昔から酒癖悪いのですか?
暴言って、どんな内容ですか?
犯罪もそうですが、酔っていて覚えていないと言われればそこまでで
話にならず、その手の話からご主人は逃げ方を知っているのです。
今妊娠中にも関わらずその生活態度ならこの先改善はしないと思います残念ですが…
後、義母と仲が良いのは良いことですが、都度息子の不満を報告されても対応に困ってしまうと思います。
小さい子どもじゃないし、大の大人ですし義母もどうしよもないし、何より父の背中をみてそのまま大人になったのであれば仕方ないし義母は我慢してやってきたって話ですよね…
もう結婚し2人夫婦の話なので、小学生の子どものように親を巻き込むのではなく夫婦2人で向き合いダメだったら離婚の選択で良いと思います。
酒癖以外にも、夜勤で晩ご飯がいらない連絡もせず今後母子2人で食べろとかも色々難があり私なら一緒に生活はできないです!

  • みーママ

    みーママ

    付き合いたての頃は、そのような暴言はなかったのですが、酔っ払って寝ちゃうだけで。
    暴言は、運転してる私の運転が疲れるだの、死ねクソ女だの、何か言えば気持ち悪りぃだのと、、、
    まぁたくさんありますが。

    夫婦だけというか、子供にも当たり強くなるので、その辺を義母には特に相談しています。

    正直申しますと、ここまで言われてよく好きでいれるねって言われるのですが、
    彼にも良いところはあるので
    本当に難点なのがお酒です。

    一応、このまま変わらないのであれば離婚して自分1人で子供達育てようと思っています。

    ちなみに、義母に不満ばかり伝えてはいません。喧嘩しても夫が大切であるからどうしたらいいですかね。と話しています。

    • 5月28日
ひよこちゃん

私なら家からお酒全部捨ててアルコール依存症の専門外来に引きずってでも通わせます。
もはや家族が何言ってもダメだと思うので、性根を叩き直すためにもプロに任せます。

  • みーママ

    みーママ

    たしかに、そのような手段をとるのは良いことかもしれません。
    夫婦として良くなるために、専門の方の助けを求めるのもいいですよね。

    • 5月28日