※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チナツ
お金・保険

保育園通いと自宅保育の経済的余裕について相談です。夫の収入不安、保育料負担などで悩んでいます。同じ経験の方の意見を求めています。

初めての投稿です。
愚痴も入っております、長々とすみません。
1歳児クラスから保育園へ登園するのと、年少さんまで自宅保育し幼稚園へ入園するのではどちらが経済的に余裕が持てるのでしょうか😔?💦

子どもが1歳半で、今年4月から小規模保育園へ入園しました(本当は就学前までの園に通わせたかったのですが、落ちました)。
元々共働きだったのですが、わたしも生活費を夫と一緒に担っております。復職してから夫に給料日の前日「明日給料日だね」、その度「保育料でお金がない」と言われるのがしんどくなってきました(今は新車買ったりいろいろ支払いが重なってしまって)。年少さんの保育料無償化待って、わたしが無職かパートでいた方がウィンウィンなのでは?と思ってしまいました。

コロナ禍で夫が副業行けていない、わたしが時短勤務に変更したのもあり、家計の収入は減り支出が増えている状態です(夫は本業の資格で働くなら副業OKの職場)。

わたしだってフルタイムで働いて残業代も貰って、生活費もっとたくさん渡したいけど、保育料稼ぐ為に働くのは本末転倒だし、。
そんなこと言われ続けてたら、第二子なんて考えられません。
みなさん同じ事で悩んだりされますか?そんなこと言ってくる旦那さんはいないのでしょうか、。
お金の悩みはなかなか人には言えなくて、とても悩んでいます。
同じ体験をした方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいです。よろしくお願い致します。
(※夫はケチなところがあるくらいで、子育てにはとても協力的で、時短勤務にも十分理解のある人です。ただ上のようなことばを掛けるくせに、自分で解決策を提案したりはしません...)

コメント

かれん

扶養内でするのかしないのかでも変わってきますし、月々の収入がどのくらいになるのかでも変わってはきますが、働いた方がプラスかなと思います。

riri

保育料はチナツさんの月収を上回っていますか?
ボーナスはありますか?
保育園を辞めても働かなければチナツさんの収入はゼロになります。
もし少しでも保育料よりプラスになっているなら支出の多い今さらに苦しくなると思います。

我が家は転勤族で私が正社員で働くのは難しいので長男が幼稚園に入るまで一時保育に預けてパートで働いていました。
でも育休はなかったので2人目を考えるならなおさら今のお仕事を続けた方が有利なんじゃないかと思います。
2人目が産まれたらどんどん働く時期が遅くなります。

今収入が減っているなら支出もそれに合わせて変化が必要だと思うので、ご主人と一緒に話し合うのが1番かなと思いました。
お金の悩みを1番相談出来るのは同じ家族です!

雷注意

保育料って収入を上回るほど高いのですか?💦
それなら年少から入園した方が良いでしょうけど…??

ママリ

最初の半年は育休前の年収から計算されるので保育料高いですが9月頃から安くなると思いますよ〜!
私も上の子1歳児で入園させた時、5万ちょっと→3万弱になりました✨
チナツさんのお給料が分からないですがボーナスとかはないですか??
育休手当>給料-保育料の場合でもボーナスがあればプラスになりませんかね??
それでもカツカツならフルタイムは難しいですか?
私通勤に時間かかりますがフルタイムです💦9-17時勤務で保育園は7:30-18:30でお願いしてます‼︎

はじめてのママリ🔰

働けるなら一歳クラスから預けて仕事した方がお金は貯まると思います🤔

うちも末っ子が一歳7ヶ月ですが、4月から保育園通ってます
仕事はフルタイムです😌時短はしませんでした
うちの場合上の子たちのときは保育料と子供たちの習い事の費用のために働いてました😅末っ子は三人目なので保育料無料になります😊

海月

どのくらい働く事でプラスになるかで変わると思うのですが、
FPさんに
扶養内で働くのと
扶養外れて働くのとどちらがいいですか?
と聞いた時
全然扶養外で働く方がいい!
制限するのはもったいないっていわれましたね。

頑張ってチナツさんも働かれていて、
さらに育児や家事なども
されてるので
黙ってご主人お給料もって
きてって思いますよね笑

じゅん

育休復帰で、時短正職員ですか?
もしそうなら、働き続けたほうが確実に、経済的余裕は出ます✨

保育料高いですよね😭

今転職活動してますが、資格職で女性が多く、女性に優しい職種ですが、正職員だと子持ちはかなり不利になるので、参考までに😣

なな

時短で、月々は少ししかプラスにならなくても
ボーナスがあるので復職してよかった〜となります☺️

•  なな

なな

旦那さんそんなこと言うなら
    保育料分くらいお給料あげたりボーナス増やして稼いでこいって思います。
    月4〜7万くらいですよね。
    お仕事頑張れって思います。

• 5月28日
ママリ

正社員時短ですか?それなら辞めるのはもったいないです!辞めた方がお金に困窮するかと…
9月から保育園料改定で安くなると思いますのでそれまでの辛抱です!あと認可保育園ですか?もしそうなら保育料下がるように、節税対策すると良いかと思います😊