※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆もやし
ココロ・悩み

幼稚園の友達のお父さんに感謝の気持ちを伝えたい。お礼を伝えたけど、さらに菓子折りを渡すべきか迷っている。次も遊んでくれるか参考にしたい。

私は祖母から何でもして貰ったらありがとうございます
そして目に見える感謝もと教わりました。
何かしてもらえば言葉で伝え目に見える感謝も忘れずと

ご相談は一昨日幼稚園のお友達のお父さんに
長時間ではないですが幼稚園の終わりに
公園で数人のお子さんも一緒に遊んでいただきました。
その子と息子は凄く仲良しのようですが
お母さんとは特に私は親しくもないです。
しかしその時お父さんが遊んで下さったおかげで
私は次男に集中してることが出来てとても
感謝しています。
帰り際にはもちろんしっかりお礼を伝えましたが
ちょっとした菓子折り(ほんとにちょっとしたもの)も
渡すべきでしょうか?
祖母にポロッと話したら「お礼したの?」と聞かれ
そこまでしちゃうと帰って気を使わせてしまうかも?とも
思いつつも同じお子さんを持つ同士ですし
ちょっとした菓子折りならおやつ位のお役にたつし
お礼にもなるかな?とも考えてます
みなさんなら貰うと気を使ってしまいますか?💦
もう一昨日のことですので
今回は見送るにしても次もし遊んで頂く事があれば
参考にしたいです(∩ˊ꒳​ˋ∩)

コメント

deleted user

お礼だけでいいと思います!遊んであげて菓子折りもらってたら逆に遊んであげにくい😅
きっとこんにゃくさんの人柄はお礼で伝わってるとお思いますよ!
お年寄りはすぐ菓子折りってとこもあるのでおばあ様の意見そこは気にしなくて大丈夫じゃないかなと私は思いました☺️

  • 豆もやし

    豆もやし

    ありがとうございます!
    お宅にお邪魔するとかなら
    絶対しなきゃとも思うんですけど
    些細な事迄にもしてしまうと
    かえって気を遣わせてしまうとも
    思ったので助言有難いです😂♥️
    もしまた遊んで頂く
    機会があれば誠心誠意
    お礼のみしようと思います!

    • 5月28日
ゴルゴンゾーラ

そこまでは必要ないかな?と思います!
次遊ぶ時も気を遣ってしまいそうですし…しかもこのご時世なので、何か受け取るのも気にされる方もいると思います。
でも感謝の気持ちを伝えるのはすごく素敵なことだと思います☺️
お礼の言葉だけで充分だと思いますよ✨

  • 豆もやし

    豆もやし

    やはりそこまではやり過ぎですよね💦
    お宅にお邪魔するとかなら
    確実に持たせますが
    相手方に気を遣わせてしまうのは
    かえって申し訳ないので
    もしまた遊んで頂く機会があれば
    誠心誠意お礼したいと思います!
    助言有難いです!ありがとうございます🥰

    • 5月28日
deleted user

私なら言葉のお礼のみで、品物は渡しません。
それが、お母さんなら渡しても問題ないと思いますが、お母さんとは親しくないのにお父さんに渡すのが、何か変な誤解とかあったら嫌なので何もしないです😙
言葉だけで充分だと思います。

  • 豆もやし

    豆もやし

    渡すならもちろん奥さんに
    お渡しするつもりですが
    気持ちで渡すのに
    気を遣わせたり嫌な気持ちに
    させてしまったら元も子もないので
    誠心誠意お礼のみしたいと思います*´ω`*

    • 5月28日
つぶみ

そんなの渡されたら困ります😭💦💦
やめた方がいいと思います!
特に異性の方だと、変な誤解などを生む可能性が…🥲

お礼の言葉だけで十分だと思います😃

  • 豆もやし

    豆もやし

    もちろん奥さんにお渡しはします💦
    そこら辺はしっかり弁えますが
    やはりお礼したいとおわたしして
    気を遣わせてしまったり
    嫌な気持ちにしてしまうのは
    元も子もないので
    誠心誠意お礼のみしたいと思います*´ω`*

    • 5月28日
ラララさん

うちも祖母には、してもらったら、きちんと…と教わりましたが、公園で遊んでもらったりなどは、その場のお礼ともし次も会ったら、この間は遊んでいただいて、ありがとうございましたの一言で終わりにしてます。
菓子折りはさすがに相手も受け取りにくい負担になるものかと思いますし、これからまたいろんな人と遊んでもらうことも考えたらやらなくて大丈夫かと☺️こんにゃくさんのお礼の気持ちで充分だと思います!