※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

面会調停を控えているが、元夫との面会が心理的に困難。子供にも元夫の存在を知らせておらず、面会は困難。元夫の精神的DVや虚言に苦しんでおり、面会を拒否できないか悩んでいる。母の協力も得られず、第三者の介入も難しい状況。要望は経験者のアドバイス。

面会調停がもう少しに控えてます。
正直、なにがなんでも会わせたくないです…

離婚したのは娘を妊娠中です。
原因は、モラハラ、精神的DV、経済DV、虚言に妄想などです。
妊娠中なのに、私は本当に死のうと思うほど精神的に追いやられました。

向こうから申し立てがあり、面会調停をする事になりました。

もちろん面会は子供の権利なのもわかってます。
ですが、まず妊娠中での離婚のため子供はあの人の存在すら知りません。
あの人の事を思い出すだけで、震え、動悸、吐き気、具合の悪さなどしんどいです。
子供を受け渡す事すら正直厳しい状態です。
あの人が居ると思うと本当に具合悪くなり、夜も眠れず育児も手に付かないです…
それでも、面会は拒否出来ないでしょうか😢
第三者などを入れる場合とありますが、
私の母の事も元旦那は裏切り、精神的に追い込む事をしてるので母の協力は絶対に無理です。
それに離婚したあとも元旦那の虚言と妄想にかなり苦しめられてます。
あいつ(私)は浮気して出て行ったから、産まれた子は俺の子じゃない!
とまで周囲に話してます。全くの嘘です。
平気で嘘ついたり、俺はうつ病とだからと言ったりする人です…
もし、面会をさせた場合そのまま誘拐しかねないと思います。
それくらい精神的にもかなりおかしい人です。

分からない事が多すぎて…経験者の方教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰 

3歳半の娘がいて、その父親は面会希望してましたが拒否しました。
同じくDVが原因で、思い出すだけでも嫌なのに会いたくないと拒否し続けました。調停員さんに、だれかご家族とか面会協力してくれないですか?と聞かれましたが、DV受けて離婚するのに協力してくれるはずないですよね、、😵‍💫一応家族には話しましたが全員が拒否したのでそのまま伝えました。
娘を引き渡して同席しない面会の提案もされましたが、暴力振るった人間と2人きりにして何されるか分からないので無理だと言いました。
面会を推奨するDVD見せられて、感想文みたいなの書かされてさらに感想聞かれました。DVDの子供が幼児くらいの子で、自分のせいで両親が離婚したのかもと自分を責める内容でした。うちの場合は乳児で父親の記憶もないのでこのDVDの子の状況には当てはまらないので全く問題ないですと言いました。
最終的には相手は面会希望、私は面会拒否という状況は変わらず次で決まらなければ裁判と言われて、私は裁判になっても構わないから拒否し続けてたら相手が裁判まではしたくなかったようでそこでやっと相手が折れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接暴力はないのですが、物を使って脅したり言葉で脅したり…という感じなんです🙇‍♀️
    ただ、それでも恐怖に変わりはなく私自身かなり精神的に辛い思いをさせられました。
    離婚時、LINEでは子供には一切会わないと言っときながら今更面会調停を申し立てて来て…本当に苦痛です😢
    DVDなんて見せられるんですね!!
    私も裁判になろうが、拒否し続けます!!
    この会わせたくないという気持ちは絶対に変わらないです!!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

今までにされたことで、頭おかしいとか怖かったと思うことを書き出して調停員さんに全て見せるのはいかがですか?
    間に入ってもらうだけで決定権があるわけではないですし裁判所の方針(面会推奨)を勧めてはきますが、彼らも人間なので相手がおかしいと分かれば相手を説得してくれたり味方はしてくれますよ!
    裁判所が面会推奨してるので面会するように一応言わないといけないですが気持ちはわかりますよ、相手にも明確な理由があり拒否してると伝えますと言ってもらえました。
    DVD見せられた時は、子供預けて調停に出向いてるのに無駄な時間とられて別室に移動までさせられて本当にイライラしました😦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!!
    怖い思いしたこと、今でも怖いことすべて話してみます🙇‍♀️
    DVDは初めて聞きました…☹️
    それはイライラしますね…

• 5月28日