※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

優しい息子についての悩み。幼稚園で周りに合わせすぎることが心配。自分の意見も大切にしたい。周りに流されやすい性格。どう思いますか?

優しすぎる息子について。長文です。

うちの子は、優しすぎるところがあります。
というのも、幼稚園で自分が遊んでいたおもちゃをすぐに貸してあげたり、順番を譲ったりします。
これだけ聞くと優しいのはいいことじゃん、と思うかもしれませんが、
先生から、自分が本当は遊びたいのに貸しているんじゃないかと思うことが多々あり、優しいのはいいことだけど、自分が我慢しているんじゃないか、と言われました。うちの子なら貸してくれる、譲ってくれるというのを分かって言っている友達もいるとのことでした。
うちはひとりっ子なので家ではその様子はわかりません。なので集団生活を見てくれている担任の先生がいうのならそうなのかなって思います。

主人にもそのことを話しましたが、優しいのはいいことだと思うよ、と言われました。確かにそうだと思います。

また、先日、幼稚園で何かの順番待ちをしているときに、友達2人に順番を譲ったそうです。なんで譲ったか聞くと、2人とも好きだから、とのこと。

よく分からない理由でしたが、順番譲って最後になってもいいの?と聞いたら、最後じゃなければいいかな?(最後から2番目とか)とのこと、早く終わった順から遊んでいいよって言われたら?と聞いたら、そしたら譲らないとのこと。
たぶん本人は我慢しているわけでも無理しているわけでもないんだろうなとは思います。

また、良くも悪くも周りに流されやすいです。
自分はAが好き!と最初に言っても、友達がBが好きといえば、やっぱり自分もBが好きって感じです。
よくいえば合わせられる、悪くいえば自分がない。

どちらにしても、譲ったりするのは悪いことではない、でも限度はあるかな、自分の意見を言う(通す)でも他の意見を聞くのも大切。と、どちらも正解であるのでどうしたものかと思っています。

本人はおそらく気にしてないというか大したことではないと思っていると思うし、本人が良ければいいのかなと思うのですが、なんだかなーと思います。

みなさんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

親としては心配になってしまうこともあるかと思いますが、我が子も息子さんのように育って欲しいです😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 5月28日
ままり

うちの子もそうで、たまに心配になります💦
滑り台とか並んでてもどうぞーってどんどん譲っちゃうし、抜かされても突き飛ばされても「だいじょぶよ」ってニコニコしてて💦

でももうちょい成長して、自分でそれが嫌だと思えば変わるだろうし
悩む様子が見られればその時にサポートしていこうかなと思ってます!

家の中では、○○これどうする?ママは●にするけど?とか、自分の意見をどんどん言わせるようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです!滑り台とか並んでいても、やはり抜かしちゃう子はいますが、どうぞしたり、抜かされても気にしなかったり😅(ちょっともじもじしてたり)
    嫌なことは嫌と言ってねとは言ってます。幼稚園でも嫌な時は言えてるみたいですが。

• 5月28日
iso

うちの子と似てます。

すごく小さいうちは、大人から見て損してる様に見えるし、アピール少ないから良くも悪くも目立たないので、先生の記憶にも残らないタイプです。それがいいのか悪いのか?!ほんと微妙に感じます。

でも、小学校くらいになると、そんな優しい子は、同じような子とつるむようになり、特に問題もなく、平和に過ごせるので心配ないですよー。

ただ、嫌なことをされた時だけは、大きな声でやめて!って言えるようにだけしておいてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今のところ、クラスでは目立たないタイプではないみたいですが、これからは分からないですよね。

嫌な時は嫌って言うよにはしています。幼稚園でもそれは言ってるみたいで。

• 5月28日
  • iso

iso

え?!
    じゃあ、何の問題もないのでは😅?!

• 5月28日
れれれ

えーー😳
息子さん、大人対応👏🏻👏🏻👏🏻
無理しているわけではなさそうでしたら良いのかなと😉

うちも1人っ子の息子です。9月から途中入園で保育園に入ります。

たしかに時として自分の思いや意見を貫く事も大事かなと思いますが、他の意見を聞いて受け入れる事も大切ですしねっ!

結果、この2つのバランスが良いのが最良かと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本人はほんと気にしてないんですよね。
    バランスが大事ですよね。

• 5月28日
つぶみ

そういう子の方が好感は持てるし、いい子になりそうな気もしますが、
知り合いにこれからの世の中は自分を出せる、少し自己中くらいじゃないと生きていけないよ。と言われて少し考えが変わり、ドンドン前へ前へ出るような度胸のある子になって欲しいなと思ってます🍭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自己中とまではいきませんが、誰も友達がいない習い事では自分から先生や友達に話しかける姿勢もみれるので、前には行こうとしているみたいです。

• 5月28日

お子さん何歳ですか?
うちの5歳の一人っ子の息子もそんな感じですよ🙂
気を使ってるのもあるかと思いますが、本人が嫌な時は嫌だときちんと言えていて、率先してお手伝いしてあげたりするところは優しいなぁって思ってますよ🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。年長です。嫌な時は嫌と言っているみたいではあります。
    みんなそんな感じなんですかね。

• 5月28日