※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なう
子育て・グッズ

育休中に2人目妊娠し、入園理由変更の書類提出が必要。保育園退園の可能性に不安。再入園が心配。

長女の育休中に2人目を妊娠した為「妊娠・出産」を理由に入園の申請をして、第3希望だった園に4月から通っています👒
無事に出産を終え、また1年間下の子の育休なのですが、出産が終わり申請理由変更をしなければいけない為、園から市役所に書類を送らなければいけないと言われました。

①記載事項変更届
②就労証明(復帰日を記入したもの)
③支給認定証(市役所から届いているものの返却)

以上3枚を園に提出するのですが、申請理由が変わると保育園を退園させられてしまったりするのでしょうか…😭?

行き始めた頃は大泣きで昼寝もできずご飯も食べれずの日々で心配していましたが、今ではご機嫌で行ってくれるようになり、園の生活リズムにもかなり慣れてお友達もたくさんできました。

やっと慣れた保育園を退園させられて、私の仕事復帰でまた別の保育園か同じ園に再入園は可哀想で不安になってます…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中でも通える自治体なら申請理由を育休に変更しても通えますが、産前産後の後すぐに働かないと退園の地域もあるのでその場合は育休は取らず復帰すればそのまま通えます🙆‍♀️
我が家は産前産後から入園して、下の子の育休で現在通っていますが3人目が生まれるので夏にはまた産前産後で申請して育休に切り替えてそのまま通います。

• なう

なう

コメントありがとうございます🐰❤️
    私の住む地域は育休で退園はさせられないみたいで安心しました😊
    もちろん時短にはなってしまいましたが、預かってもらえてありがたいし、娘もやっと慣れた保育園に行き続けられて良かったです🥺

• 5月28日
funkyT

私は、
産休前(標準時間)-->産休(標準時間)-->育休(短時間)-->復帰後(標準時間)
ずっと退園しなくてもよく、復職後も同じ保育園です。

市役所への書類は標準時間-->短時間-->標準時間の切り替えのとき以外は必要ありませんでした。

保育園に提出した書類は無かったような。。。

• なう

なう

コメントありがとうございます❤️🐻
    流れがとても分かりやすいです!

書類を園に提出して、先生が市役所に出しに行ってくれたので園に提出という書き方をしてます📄
    分かりにくくてすみません🙇‍♂️

• 5月29日
  • funkyT

funkyT

なるほど。園が市役所に出してくれるのですね! 親切!

• 5月29日
  • なう

なう

そうなんです!
    私も園に出せばいいの?!と少しびっくりしました😂笑
    就労証明書は園からはもらえなかったので結局市役所行きましたが😂💦

• 5月29日