※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
家族・旦那

もやもやして誰かに話を聞いて欲しくなったので投稿します。出産が近い…

もやもやして誰かに話を聞いて欲しくなったので投稿します。
出産が近いので余計にメンタルがきてるだけかもしれませんが、誰かに話を聞いてもらいたくなりました。
すみません。。
最近夫が昇格し、仕事も今まで以上に頑張ってくれてます。
私も同じ会社に勤務してるのでなんとなく夫が今なってる役職はすごく大変なのもわかってるつもりです。
ただ昇格してからは仕事の休みがいつなのか分からない。
適当に休むといい、予定が全くわかりません。
もともとシフト制で以前までは事前に休みがわかってたのですが今は明日休み?と聞いたらわかったり、
出勤時間も自分の準備ができ次第という感じです。
これから2人目を出産し、こんな状態だと誰に頼ればいいか私はひとりぼっちなのかという気持ちでいっぱいです。
今は里帰り出産予定なので帰ってきてますが、実家も県外で新幹線で帰る距離です。
今後が不安です。

コメント

ママリリ

それは不安ですよね。
旦那さんと腹割って相談しましょう✨代案が出るかも。

仕事がんばることが家族の為だと思ってるタイプだと、方向性間違ってることに気づかない可能性もあります。

• まや

まや

家族のためとやってくれてるんだと思うんですけどね…
    私のホルモンバランスの崩れかもしれないのですが、
    喧嘩になりそうでうまく伝えれてないかもしれません😢

• 5月27日
子供三人のママ

旦那さん、おめでとうございます。嬉しい半面、休みがわからないのは辛いですね。まずは半年の辛抱です。軌道に乗るまでは三人のママになって下さい。
私は異動、昇格の時期から夏のボーナスまでは自由に仕事してもらってます。ただ、カレンダーには子供三人、自分の予定はガッツリ書き込み、旦那がこれはやれる、送迎できるって言うもののみあてにしてます。最初からあてにしてやってくれないと腹立ちますからね。

出産前は、コロナもあって余計に緊張しますよね。早く生活も旦那さんも、平常になるといいですね。
母子ともに無事なお産になりますように。応援してます!!

• まや

まや

ありがとうございます😊
    頼ろうとか合わせようとするか、しんどいのでしょうか。。
    私もカレンダーに予定がっつり書いてみます、、

出産頑張ります😭

• 5月27日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

二人目だと要領も良くなるから意外とやれちゃいますよ。上の子に合わせて散歩に出た方が下の子寝かしつけせずとも寝てくれたり、発見がありました。三人目の時は学校のすぐ近くの産婦人科なので病室に帰ってきてもらい長男に宿題をやらせ、学校の手紙見て記入やチェックを済ませてから実家に帰ってもらったり、産後2週間で運動会が続き、実家で弁当作ったし、なんとかやれるし体休めるのも上手にできるようになるから大丈夫です!!
    先のことはなんとかなるさ〜で。

• 5月27日
  • まや

まや

そうなんですね!!
    全部子供たちだけに合わせた方が意外と楽なのでしょうか?
    夫はもともと23時ごろに帰ってくるので、基本1人で見てきました。
    なんとかなるさ精神が一番大事なのですね🥺

• 5月27日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

23時は遅いですね。
    お仕事大変ですね😭
    うちの旦那は今は毎日帰ってきますが、勤務形態で帰ってこない時もあったので必然的にワンオペでしたね。旦那いないなら夕方お風呂入っちゃえ。とか夕飯早くしたり、自分が楽なペースで生活してました。
    上の子のトイトレやってると、トイレから離れられないのに下が起きて泣き出しても、おにーちゃんトイレだから待っててねーと声かけして、泣かせてたこともありますし、ご飯作ってる時に泣いたら、どーしたの?おにーちゃんいるよーって声かけてきてーと上の子に頼みやってもらってました。お腹の中にいる時から聞いている声には安心するみたいでしたよ。旦那がいないなら上の子に手伝ってもらう。おむつ持ってきてーとか、危ないから赤ちゃんに触っちゃダメっていうよりも、助かるわ〜って一緒にやってもらうと赤ちゃん返りもなかったです。いない人をあてにするより、いる人を上手く使う。ですね

• 5月27日
  • まや

まや

帰ってこない日があるのはすごく大変でしたね、、
    自分が楽なペースって大事ですね!!
    上の子を頼っていくのはすごいいいですね!
    私もまだまだ小さい長女ですけど、ちょっと頼ってみようと思います😌
    いない人はあてにしない!
    私もその気持ちでいきます!

• 5月27日
まめこ

具体的にスケジュールシェアをしてみてはどうでしょうか?
タイムツリーというアプリでスケジュールを共有するようになってから、我が家は余計な喧嘩はなくなりました☺️おすすめです!

• まや

まや

やっぱり共有するツール必要ですよね💦
    ありがとうございます!
    相談してみます!

• 5月31日
  • まめこ

まめこ

すごい楽ですよ~!男の人って目的がはっきりわかりやすいほうが、ビジネスの一部として自然にやってくれると思います😁

• 5月31日