※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

免許を持っていないシングル女性が、介護や買い物の不便さから免許取得を悩んでいます。過去の事故や将来の不安もあり、同じ状況の方の経験を聞きたいそうです。

いつも大変お世話になっております。

前も同じような質問した事あるのですが。。。シングルの方で車の免許持ってない方いますか?私自身ずっと神戸に住んでいて必要性がなかったのと、てんかん持ちのため免許を持たずここまで来ました。今年3月に離婚したのですが、昨年の7月から別居して実家のある愛媛県に帰ってきました。実家は最寄り駅まで歩いて20~30分ほど交通の便もよくありません。

今は両親も元気ですがもう60代。。。10年後も運転してるか分かりません。家から歩いて10分くらいの所にスーパーがありますがあまり品揃えが良くないです。ちょっと遠めの所は一応バスがあってそれで行けそうな気もします。今はどうにかなってますが、両親が介護が必要になったり死んでしまったらどうしようか考えます(´・ω・`)

私が免許を取ってないもう1つの理由は、中学生の頃自転車で人にぶつかってしまった経験があるからです。自転車でもああなのにこれが車になると相手はケガどころではすみません。私に何かあれば息子は一人になってしまう。。。そう思うとあまり気も乗りません。

自転車でどうにかやってやる!と思ってましたが、さっきも母に免許取りなよと言われ。。。ちょっと悩んでます。シングルで免許持ってない方いたらお話聞きたいです。すみませんが、何で免許持ってないのに離婚したの??などの厳しい意見はご遠慮ください(´;ω;`)

コメント

ちょっと違うかもしれませんが、
結婚していたときに免許持っておらず、離婚する少し前位から通い始めてシングルになって少ししたあたりに取れました😅
離婚してからは隣の市の実家に帰ったのもあって職場には家族に乗せていってもらってましたし、子供が熱を出した時も家族にお願いして病院まで連れて行ってもらってました。
もうとにかく免許がなくて良かったって思うことないですし、運転しなきゃしなくても免許は取っておくだけで役に立つと思います😌
最初はほとんどの人が怖いとおもうと思いますよ😊
教習所にいる時も怖くて本当に道路に出れるのかなと思っていましたが、運転ってほんとに慣れで、今は子供連れてドライブするだけでも楽しいです😊

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    そうなんですね‼️やっぱりあった方が便利は便利ですよね。。。

• 5月28日
メンズ4人プラスも一人ママ

大変失礼なことを言ってしまうかもしれないのですがてんかんをお持ちだと免許は条件に当てはまらなければ取れないのではなかったでしょうか???
知り合いのママがてんかん持ちで聞いたことありまして…
条件にあてはまって取得可能であれば免許ほど便利なものはないかと思います。
しかし私も免許をとって20年ほど経ちますが時に怖いこともあるのでもし生活に支障がないのであればいらないかなぁと思います。
車を将来的に持つのであれば車税もかかりますし車検もありますし故障も保険も全てお金がかかるのでそれを踏まえてどうかな?と考えてみてはどうでしょうか???

• ゆみ

ゆみ

岸和田母ちゃんさん❤️
    そうなんですか?!お恥ずかしながらその辺を全然知らなくて(´;ω;`)

生活に支障はどうだろうと言う感じです・・・。小中は通える範囲、高校も近くにあるので息子の通学には困らないかなと☀️私も徒歩圏内の職場で働いてます✨私の病院はバスで行けてます‼️息子の小児科がちょっと遠いですが、そんなに行かないですし💦

• 5月28日
ゆうこ

子供二人いて免許ないです!
取ろうと思った時期もありますが運転怖いので取らないと決めました(笑)
大きな事故起こしそうだし…

毎日チャリ通勤です😆

• ゆみ

ゆみ

ゆうこさん❤️
    お子さんは何歳と何歳ですか?!また住まいはどちらですか?教えていただけたら嬉しいです!

• 5月28日
  • ゆうこ

ゆうこ

2歳と4歳で神奈川です!

• 5月29日
  • ゆみ

ゆみ

ゆうこさん❤️
    そうなんですね‼️神奈川だと交通機関かなり発達してそうで羨ましいです🎵

• 5月29日

うちの母もシングルでしたが免許持っていなくて、今もとってなくてずっと自転車です!
車の免許は、やはりあったほうが便利ですがなくても何とかなると思います(^^)

• ゆみ

ゆみ

mさん❤️
    何とかなる!何とかする!!という気合いも必要ですよね🤔

• 5月28日

退会ユーザー

ですが私は親が免許持ってなくて不便だし凄く嫌だったので 取れるなら免許は取ったほうがいいかな!と思います😣✨

• 5月29日
  • ゆみ

ゆみ

mさん❤️
    子供の立場だとそうなりますよね・・・。

• 5月29日
ぱと

やっていけないわけではありませんが、今後は必要になると思います。都心部ならまだしも、愛媛なら車社会なのであったほうがいいです。

まだお子さんは小さいですが、これから大きくなり小学校、中学、高校になった時に送迎とか困ると思います。自転車で送迎はできないし、部活や遠征での送迎が必要になったりもしますしね。
早めに免許取られて慣れた方がいいのかなーと思います。

• ゆみ

ゆみ

ぱとさん❤️
    確かに車社会です・・・。部活とかもありますよね(´・ω・`)

• 5月28日
ももこ

てんかんもちだったら運転はやめたほうがいいとおもいます。
相手をひき殺したらとりかえしのつかないことになりますし💧

まだ自転車のほうがマシだとおもいます。

それか、バスや電車の駅が近いところ+スーパーが近いところに引っ越しするほうが先のことを考えると、リスクをかかえるよりずっといいとおもいます。

私はシングルではありませんがペーパードライバーで車が運転できません。

でも駅近+スーパーに近い場所に住んでいて、普段は自転車移動です。

よかったら参考にされてください

• ゆみ

ゆみ

ももこさん❤️
    そうですよね・・・。まだ先生には話してないのですが、就職にあたり意見書を書いてもらったのですが、夜勤など深夜の仕事はしないでと(´;ω;`)夜勤よりはるかに運転の方がリスク高いですもんね。

引っ越しは考えてます✨

• 5月28日
ちま

てんかんのコントロールはどんな感じでしょうか?
発作がでていないなら基本的には運転は問題ないはずです。
親御さんたちが高齢になり、介護が必要になったときのことは考えてますか?病院の送り迎えや送り迎えなどでも車使わなくて大丈夫ですか?
子供は大きくなれば一人で移動できますので、それまでは自転車でも大丈夫だと思いますが、親はどんどん衰えるので車が運転できるならそれにこしたことはないと思います。
短時間で決まったところだけなどであればそこまで怖がらなくても大丈夫かなと思います。
もしくは家族で便利な場所に移り住むかも検討してみるとか…

• ゆみ

ゆみ

ちまさん❤️
    てんかん歴は20年で発作は6~7回、最後の大きな発作は3年ほど前です!2年半くらい出てないなら問題ないとは言われてます。

介護については、実際に介護の仕事もしてるのでいろいろ考えてますが、やはり運転出来た方が安心ですもんね・・・。毎度タクシーと言うのも(´・ω・`)

引っ越しは考えてます✨

• 5月28日

取得の時に申告してから医師の診断書が必要だったと思います☺️
発作などが何年以内に無かったらとかだったかなと🙂

維持費を考えるとなかなか生活の中でウェイトを取ってきたりします😅
ご両親がいる間なら維持費はゼロでもそれ以降に不安があるのであれば維持費は全部ご自身の負担になりますもんね🧐
持たなくていいなら私は手放したいと思う方ですが住まいの立地的に車がないと不便なところなので😣
色んなメリットデメリットでゆみ様に合うようなら取得するのもいいと思います☺️

• ゆみ

ゆみ

岸和田母ちゃんさん❤️
    診断書が必要なのですね‼️ほんと取るつもりがなかったので、その辺をまったく知らなくて。。。

車はやはりお金かかりますよね(´;ω;`)せっかく免許取っても、恐いから乗らないではもったいないですもんね。

今35なんで、取るならせめて40くらいまでかなと思うので、急ぎつつゆっくり考えたいと思います✨

• 5月28日
  • メンズ4人プラスも一人ママ

ママ友がてんかんを持っていて聞いたことがありまして☺️
    ただ変更などもあるかもなので詳しくは病院の先生に聞いてからの方がいいと思います😊

免許もとるだけで30万前後かかりますしその後も車を持てばお金はかかりますもんね😅
    持っていても給料日前は自粛で徒歩で済ませれることは済ませます🤣
    とりたての18歳の頃よりやはり感覚も鈍っていたりしますし、最近還暦過ぎの父は交通事故にあいました😞
    大事なかったので良かったですがどちらかに障害や最悪の場合命を落とすこともありますしドライバーは無事でも同乗者はなんてこともあったり自分は気をつけてても事故には巻き込まれてしまうものです😖
    ご両親とも相談されて見てもいいかもしれませんね☺️

• 5月28日
  • ゆみ

ゆみ

岸和田母ちゃんさん❤️
    ちなみに、そのママ友さんは免許を持ってるのですか??先生にも話を聞いた方がいいかもですね。。。

そうなんですよね(´・ω・`)便利に越した事はないですしね。
    お父様大丈夫でしたか??うちの父ももう66なので、事故とか起こさないか心配です。。。遅くてもあと10年くらいで免許は返納してもらいたいと思ってて、その後どうしようかなと(´;ω;`)
    事故起こした時、自分は無傷で同乗者や相手は怪我最悪命を落とすとかになったら、もう後悔ではすみませんね。それくらい命を預かってるって事ですもんね。。。
    私もすごく運転したいとかではないのですが、やっぱりあった方がいいのかなと(´;ω;`)でも今はネットショッピングもありますし、どうにかなりますかね。。。

• 5月28日
  • メンズ4人プラスも一人ママ

ママ友は免許持っていないです🙂
    なかなか立地的にも良くないですがチャリンコピューです😊
    ガソリンかからないしどうしてもの時はタクシーもあるしね~~~って言ってました😊
    発作などの具合によったりするらしいので頻繁に発作が出てると難しい場合もあるみたいですね🧐

父は何故か目に青タンができていました🥸
    すごく当初は心配しましたが今はケローっと運転してます☹️
    うちも今年63になるのでもう返納して欲しいですが自営の仕事柄難しいみたいで😣
    登校時の列に突っ込むとか小さいお子さんが犠牲になるニュースを見ると余計に怖いなぁって同じドライバーとして思います。
    私も歳も取ってくるので将来的にはある一定の年齢から息子に横に乗ってもらって運転の総合を見てもらい、返納!って言われたら素直に返納しようと思ってます😅
    周りに迷惑かけてまで乗らないとダメなものではないかなと思うので潮時は若者に任せます😂
    今は便利な世の中なのでなんでもどこでも手に入りますもんね😌
    持ってるお友達からしたら便利だから免許とったらいいのにというのは悪いことでは無いと思いますが生活環境や金銭的な面などは人それぞれ違うと思います😀
    ご自身の中でなくてはならないものなら前向きに検討したらいいと思います😚

• 5月28日
  • ゆみ

ゆみ

岸和田母ちゃんさん❤️
    そうなんですね☺️確かにタクシーありますね✨車の維持費よりかからないですし・・・。私は発作自体は少ないですが、何となくふわっとする時もあるので、そうなるとちょっと不安な気もします(´;ω;`)

目に青タンはビックリですね❗️私介護の仕事しててデイサービスで働いてるのですが、運転手さんが71歳とかでちょっとドキドキします💦幼稚園のバスも、結構おじいちゃんが運転してたりしますよね。。。

ありがとうございます!いろいろ考えて決めたいと思います✨

• 5月28日
ままり

私はシングルで免許はありますが車は欲しくないので乗ってないし持ってません。
徒歩で通勤してて保育園送ってるので40分かかります。なので近々電動自転車買う予定です☺️
4月から就職して保育園に入園するにあたって、家から駅も徒歩5分で職場も商店街の中通って通えるので屋根もあるし職場までの道に保育園もあるところに引っ越しました🧸

家賃安くて職場や保育園から遠くにすんで車を持つより、車は買ってからもお金かかるし、交通費とか払うよりは少し家賃多く出しても移動が楽で色々近くにあるようなところに住む方がいいかなあと私は思ってます🌻

• ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    似たような方のコメント嬉しいです🎵

なるほどなるほど🤔とても参考になります✨私も徒歩15分の職場に勤めててます。保育園は母が送り迎えするから空いたらどこでも入れてもらえ!と言われるのですが、私が徒歩or自転車で行ける所に申し込んでます。

やっぱり街中への引っ越しが一番ですよね・・・。うちはほんと田舎なので街中と言っても知れてますが🤣元々息子と2人で住もうと離婚も決めましたが、モラハラでとにかく逃げたいと考え一時的に実家へのつもりが、結局ダラダラいる感じです😅今まだお金ないのですぐには出れないし💦なかなか大変ですが、あのまま結婚生活続けてるとメンタルが破綻してたようにも思うので、そこは後悔してないです✨いろいろ考えてみます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

すみません、少し求めてる回答と違うかもしれませんが、、、てんかんもちで愛媛に住んでます💭
私は発作が2.4歳の時のみで通院は5歳から中学生までだったので18の時に免許取れましたが結構条件厳しいです!
医師の診断書を警察署に申請が必要です!

• ゆみ

ゆみ

ママリ22さん❤️
    同じような方からのコメント嬉しいです❗️

そうなんですね・・・。私は未だ通院中なのでなかなか厳しいでしょうね😱ちなみに愛媛のどちらにお住まいですか?私は大洲です❗️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院中だと難しいと思います😭
    うる覚えですが、たしか、
    最終発作が5年以内にないor発作があったとしても睡眠中に限る

今後発作が起きる見込みが無い
    みたいな条件だった気がします💦

私は松山です!
    愛媛だと車ないと本当大変ですよね💦

• 5月31日
  • ゆみ

ゆみ

ママリ22さん❤️
    私最後の発作が3年くらい前ですね。。。睡眠中に起きた事は1回しかないです😢

松山は交通機関結構発達してますよね✨離婚するまでは香川県高松市に住んでいて、そのまま留まる事も考えたのですが、息子も当時8ヶ月だったのととりあえず避難と言う形で実家に帰ってきた次第です。。。

• 5月31日
s.s2児mam

免許取らずとも最寄りまで30分の距離なら電動自転車でなんとかなると思います。
介護が必要になれば介護タクシーだってあるし別に取らなくてもやって行こうと思えばやっていけます

• ゆみ

ゆみ

s.s2児mamさん❤️
    そうですね!ありがとうございます✨

• 6月26日