※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが悪化して辛く、食事にも苦労している女性の相談です。匂いに敏感で、お米が特に食べられず、外出も困難。体力も落ち、出産も不安。仕事も疎遠になり、孤独感や悩みが増しています。

そろそろ終わると思っていたつわりが悪化してしまって辛いです。

今月に入り
少しだけ外に出られるようになるくらいつわりが少し落ち着きました。

先月までは、トイレから出られずずっと吐いていたのでそれに比べればまだ楽にはなったのですが。。。

そろそろちゃんと食べないとと思い、少しずつ食べ始めてはいるのですが、
"お米"が特にダメで。。。

匂いつわりもひどい方で、特にニンニクの匂いはちょっとするだけですぐに戻してしまいます。

ご飯の炊ける匂いはなぜか大丈夫だったのですが、お米自体がダメで、どうしても戻してしまいます。

パンを中心に食べるようにはしているのですが、たまに、どうしてもお米が食べたくなってしまって、食べて後悔します。。。

もともと鼻が効く方なので、匂いに関しては親なども理解が難しく。。。

何気ない匂いでトイレにこもってしまうので外に出るのも怖くて。

また、体力がものすごく落ちてしまって。。。

日中も、3時間起きてられるのがやっとですぐに疲れてしまいます。

筋力もないので出産も怖くて。。。

終わりが見えたと思ったらまた見えなくなったようでさらに不安も増えてしまって。

運動しないと、出産の時辛いだろうし、だけど外に出るのは怖いし、すぐに戻してしまうし、で。。。
いつになったら終わるんだろうと毎日泣いてしまって。

仕事の関係で旦那とは会えていないのですが、一度つわりが落ち着くまでは、今日はしんどいとか、弱音を吐けたのですが、落ち着いてからまたひどくなってからは、気分も落ちてしまって、誰とも連絡を取りたくなくて。
私は物販などをしているのでどうしても連絡を取り合わないといけないのですが、それも億劫になってしまい全てを投げ出してしまう自分が嫌で。

また1人で悩んでの繰り返しで。。。

コメント

しばわん

キツイですね、自分もお米だったので辛さはよくわかります(´・ω・`)

ニンニクもだめ、洗剤類の匂いもだめ、冷蔵庫の匂い、たばこ、他にもたくさん。空気清浄機のある部屋から出られず、筋肉もめっちゃ落ちました。

検診はいつですか?その気持ち、助産師さんとっ捕まえてキツいと吐き出すといいと思います。辛ければ点滴で栄養なんてとれるんですから、お願いしてみましょ。
終わりが見えないキツいつわり、泣いたっていいですし投げ出すのもいいですから先ずは病院の先生の前で泣いてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

日常の何気ない匂いがこんなにも辛いなんて思わなくて。。、
    唯一大丈夫なのが犬の匂いで。。。

次は2週間後です、そうですよね

実は先月までは点滴生活で。。。
    やっと抜け出せたと思ったのですが。。。

最近は犬に全部吐き出してずっと泣いてしまって、犬も心配してくれているのがまだ心にきて泣いての繰り返しで、。。

• 5月27日
  • しばわん

しばわん

わんちゃんいるんですね、私も愛犬に慰められてたので親近感が…!!

しかも先月まで点滴生活だったとはメンタル来ちゃいますよね…(´・ω・`)
    実際に体験しないと誰にも理解してもらえない孤独感とか、自分だけこんなに吐いて点滴してるの?とか。色々と考えちゃいますよね…。

でもお腹で赤ちゃん育てて頑張ってるんですし、食べなきゃ!とか、そういうの抜きにして自分をもっともっと甘やかしていいと思いますよ。だって命を抱えてるんですもん、よくやってると思います!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    嬉しいです、

ワンコ自体もまだ幼いのですが必死に元気づけようとしてくれている姿に涙が止まらなくて。。

はい、
    やっと抜け出せたと思ったのですが。。。
    そうなんです、周りに妊娠経験者も少なく、また、いたとしても、つわりなんてなかったという子で。。

本当にありがとうございます、救われました

• 5月27日
  • しばわん

しばわん

べったりくっついて心配そうにされるとグッと来ちゃうの分かります…!

自分は軽かったよーとか言われると自分だけ感強いですもんね(´・ω・`)
    他にもこういうのがキツい〜とかあれば聞きますから、吐き出してくださいな。泣いたっていいんですよ。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれで。。。
    寝ている時なんかはお腹を庇うようにお腹の上で寝てくれるのですが重みで気持ち悪くなってしまうのでどかすと、ひたすらお腹の上におもちゃを積み上げてきます。。。

こんなにも小さい体で心配してくれるんだと思うと本当に涙止まらなくて。。

そうなんです、
    祖母も親もつわりは酷かったようでめちゃくちゃ心配はしてくれるのですが、わたしが想像以上に酷かったせいか、戸惑っていて。。。

本当にありがとうございます、、、

緊急事態宣言もあり、出張に出て帰って来れなくなってしまった旦那と会うこともできず

とても心配してくれているのですが、どうしても当たってしまって。。。

不安な時には少し連絡取れなくなると、他の人といるのかなとか考えてしまって。。

実際は、働けなくなってしまった私や子供のためにと、向こうでアルバイトも掛け持ちで始めていたらしくそれで忙しかったらしくて。。。

心配かけたくなかったからと言われて
    疑った自分が申し訳なくて。 

長々とすみません。。。

• 5月27日
しばわん

犬って本当に健気ですよね…。飼い主がいつもと違うのを敏感に察知してくれるんですから。そしてあなたも感受性が強くなっちゃってますね、泣いたって仕方ないです。私もそうでしたから。

しかも親子3代つわりがひどいなら仕方ないですよね。私も母はつわり酷かったらしくて、まさかここまでとは…ってなりましたもん。最悪亡くなる方もいらっしゃいますし、ひとりだけじゃないですから!!

旦那さん…!心配掛けない行動が裏目に出ちゃったんですね。けど、家族のためを思ってくれるいい人じゃないですか!疑うのも今はしょーがないとして、心の中でごめんなさいしてありがとうをたくさん伝えれば大丈夫ですよ。

あんまり自分責めちゃだめですからね。謝らないでいいんですよ!

はじめてのママリ

つわり辛いですよね💦

ご飯がどうしても食べたいときはチャーハンや海苔を巻いたおにぎりにしてみるのはどうですか?

私もつわり終わりかけになってもなかなか白米が食べられず困っていましたが(体重も減り体力もかなり落ちていたので)味付きのものから試してみたら少しずつ食べられるようになりました。
カレーやハヤシライスなんかも匂いを消せてよかったですよ。

でもそれも妊娠5ヶ月くらいのことなので、投稿者さんはもうすこし先になるかもしれないですね💦

私もつわりでかなり苦しみ家の中を歩くだけでフラフラしてずっと寝たきりでしたが、徐々に回復し6ヶ月くらいからはいろいろ食べられるようになり体力も戻ってきましたよ。出産もスムーズでした。

本当に先が見えなくて辛いと思いますが、大好きなわんちゃんとゆっくりいられる時間だと思って乗り越えてください😭

食べられるものを探して頑張ってくださいね☺️