※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

帝王切開を選んだ女性が、他の分娩方法に選択肢がないことに悲しみを感じています。トーラックもリスクが気になるが、無痛分娩の良い話ばかり聞くと、自身の状況が辛く感じられるそうです。

無痛分娩や和痛分娩、フリースタイル分娩などの話を聞くと、普通分娩をした人は次にまた色々な選択肢があるんだなぁと思うのと同時に、帝王切開をした自分は帝王切開しか選択肢がないんだなぁとものすごく悲しくなってしまいます。

トーラックという選択肢ももしかしたらあるのかもしれませんが、調べれば調べるほどリスクや、やらないほうが良いという記事ばかりで、プラスの情報がほとんど入ってきません。

最近も無痛で計画分娩予定なんだぁーとか、無痛分娩良かったよーという話ばかりで、次も陣痛を感じることもできず、術後も動けず、術後の痛みに耐えるだけしかできない自分がなんだか辛いです。

コメント

ままり

分かります!状況は違いますが、、、
私は1人目里帰りで、今回も里帰り予定ですがそもそも田舎すぎて無痛分娩してる産院がありません!!🤣
関東住みですが友達はほぼ無痛分娩です。正直羨ましいです。でも旦那が医療関係で無痛分娩反対派なのでどこで産むとしても無痛は選択肢にないです。

ゆー

一緒です😭私も緊急帝王切開で出産して、陣痛も感じる事なく今でも悲しいです😭
でも誰にも話せない😭本当に辛い。私も子供や自分にリスクをおってまでトーラックは出来ないと思ってしまいます😭帝王切開が嫌な訳じゃないけど普通にも産んでみたかったなぁ😭

みー

とても分かります。。
1人目無痛分娩予定でしたが緊急帝王切開になりました。
私も一度は普通分娩してみたいと思いトーラック調べましたが、、、
リスクを考えると現実的では無いですよね。。

子供、、、産めるなら何人でも欲しかった。でも帝王切開は3回まで。。
そして術後の痛み。自然分娩で産んだママ達が歩いて迎えに行ってるのが羨ましくて悔しくて泣きました。
産んで次の日なんてベットに座るのもこっちはキツいのに😭
1人目は緊急だったからまだ術後の痛み知らずでしたが、2人目はもう手術から術後どうなるかも分かっているので恐怖です。。

ママリ

私は48時間陣痛に耐え、促進剤フル、人工破水、回旋異常で赤ちゃん元気だから促進剤は止めて寝てからもう一度頑張ってみようか!と言われ断固拒否して帝王切開して貰いました。途中から促進剤フルで陣痛の波は常にピークだけど子宮口は4センチ。更に、回旋異常で恥骨に赤ちゃんがハマり激痛。
なので、48時間一睡も出来ずでした。結局お産進まないし。
なので、私は帝王切開大歓迎です。
正直、頼れるのも旦那しか居ないので事前に出産日が決まっているのも凄く有難い。
私は陣痛に比べると術後の痛みは全然感じない位でした。
なので回復も早かったかもしれません。
逆にお股裂けて縫う方が痛そうで怖いです。

モカ

私も無痛分娩の予定が逆子で出来ず、産後は経膣分娩への憧れというか、次はトーラックしたいという希望がありました。ただ第二子を妊娠し、真剣に考えていくうちに、リスクが大きすぎて経膣へのこだわりもなくなりました!今は産後のワンオペを考えトーラック予定ですが、それでも怖くてまだ悩んでます…

てんまさんの気持ち、わかります。でもきっと時が経てば悲しい気持ちもなくなりますよ!こどものために自分の身体を切るって、本当かっこいいことですよね😌