※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那がADHDか疑い、仕事で問題が続く。病院へ行くべきか悩んでいる。ADHDの薬で改善するか不安。旦那の行動やコミュニケーションに困惑。ADHDか受診して薬で改善するか不安。

前から薄々、もしかして旦那はADHDでは…?🤔
と思うことがあったんですが、

数日前に急に旦那が俺ってADHDなんかなぁ…
と口にしました。

旦那さんが大人になってからADHDと分かった方いらっしゃいますか?薬服用されていますか?それで症状は落ち着いていますか?

疑いを感じた場合、病院へ行った方が良いのでしょうか?病院へ行く基準は本人が生きていくうえで、うまくいかないことがあったり息苦しさを感じたら行ったら良いと思うんですが、もしかして…?と思っていても会社やプライベートでも困ることがなければ特に行く必要はないのでしょうか?💦

また、ネットなどで検索して項目見たりしていると不注意の項目がほぼ全部当てはまります。

4年前くらいに1年で財布を3度も置き忘れ、全て中身はお札を抜き取られていました。3年前くらいには家、車の鍵を落としました。そのときは見つかりました、そして鍵はこの1度限りです。財布もそれ以降は落としたり置き忘れはなしです。

お金の管理が全くできません。自分のお小遣い以上の額をクレジットで使うというのを何度も繰り返し、何度も私はブチ切れました。もう2度としないと言っても繰り返し、そのとき初めてなにか発達的なことでなんかあるんかな…と思い始めました。

あと旦那は私に何度も何度も同じことを言われますが、
ごめん気をつけるといいますが直る気配なしですし、
直そうとすら思ってないように見えます😅

旦那がもしかして俺って…と思ったのは、最近仕事で担当変更を立て続けにお客さんから申し入れられたからだそうです。

職場では自分はみんなより仕事が出来ないから雑談には入るなんてとんでもない!と思って雑談に一切入らないそうです😱なのでコミュニュケーション取れてなさそうです。少しくらいは喋ってるっぽいんですが基本的に自分から話にいることはしないそうです。何でも話せる仲良い人は2人いますが他店舗にいるそうです。

仕事は不動産なんですが去年の春に転職し今の職場です。
旦那がいうには2月くらいから仕事でうまくいかないことがちょくちょくあり、最近初めて契約中のお客さんから
担当チェンジと言われ相当落ち込んでいました。
旦那いわく、旦那のお客さんへの報告やらが連絡が毎度遅かったりしたことが原因だと思うとのこと。

その2日後には仮契約のお客さんから今度は契約前にやっぱりやめますと。これに関しては会社が載せている
土地の坪数の記載ミスで旦那が悪いという雰囲気はなさそうですがこれも落ち込み。

さらにその次の日に仮契約のお客さんから担当外すか上司をつけてくれと言われたそうでこれは俺が頼りないからや。質問されても即答出来ひんからや…と落ち込みまくっています。

お客さんとうまくいかない(これまでは特に問題はなかったが最近ミスが続き担当変更に至ってると思われます)、

転職なので年下の人達が上司だが、その人たちと雑談しようとしても自分から何を話しかけたらいいか分からないそうです。

お客さんに連絡する際に色々その上司達に確認したいことがたくさんあるけど、なにをどう聞いてもみんなすごくダルそうに『それでいいんじゃないんですか?』とかなりそっけないそうで聞くのが億劫で聞くことを後回しにしてしまいお客さんへの連絡が遅くなるそうです。

そんな人たちに聞きたくないっていうこは分かりますが、でも確認しないといけないことだったら聞くしかないですよね?😱💦

話はそれましたが、不注意の面でもしかしてADHDでは…?と思ったんですが例えば受診して薬処方されてその薬で不注意は改善されるのでしょうか?🤔

長文でなに言ってるか分からないまとまりのない文章ですみません😭💦💦

コメント

hm

私も旦那のADHDを疑っています。
ADHDの方のYouTubeを一緒に見ていた時に俺この気持ちわかる。と言ったのが始まりで確かに旦那そのものでした。

上の子が園に通い出すまでにほんっとに手がかかる子で特に外出時は目が離せない程でした。
真っ先に走って行ってしまうし、迷子になった経験もあります。
全く泣いていませんでした。
旦那の幼少期にそっくりみたいで上の子もADHDなのではないかと疑っています。
旦那のお兄さんが重度の自閉症で施設へ入っているので障害の血は流れている可能性は充分にあります。

旦那も今は物忘れがひどかったり頭の中で考えていることを順番にこなさないと次にいけません。
1つの事をずっと考えていたりします。

長くなりすいません🙇🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

そのようなYouTubeがあるんですね!あとで見てみたいと思います!!🙌

そうなんですね。旦那さんはお仕事でトラブルなど今まで特にありませんでしたか?🥺

1度そうではないのかと思始めると色々検索しまくってしまいます😳病院を受診して薬などで旦那の日々の生活が過ごしやくなるのであれば受診した方がいいなぁと思っています🤔

回答ありがとうございます💖

• 5月27日
❀sawàtdii❀

旦那ではありませんが…
私が注意欠陥多動性です。
受診のきっかけは
息子二人がADHDで
調べたら遺伝あるとわかり
当時症状まとめ受診しました。
はじめは薬処方されてましたが高いので自立支援手帳貰いました。
現在は睡眠薬と軽い鬱の薬だけ飲んでます。
私的には薬飲んでも症状消えませんでした😅
副作用の眠気やだるさもきつくて😰
現在は妊活中もあり相談しながら睡眠薬と軽い鬱の薬飲んでます❗

• ママリ

ママリ

調べて遺伝の有無が分かるんですね!初めて知りました!
    薬はやはりその人に合う合わないってありますよね🥺🙌薬を服用することによって旦那の日常生活が快適になるのであれば受診したらいいかな〜と思っているとこです😊

回答ありがとうございます💖

• 5月27日
まま。

自分がなのかなとADHDと疑っていて、明日検査に行きます😂
物忘れが酷かったり、よくスマホを家の中てどこに置いたか分からなくなっていつも探してます😂
意識しないとすって置いてしまうんですよね。
コミュニケーションなどはASD(アスペルガー症候群)の症状なのかな?と思いました!
お客様の思ってる事が読み取れない。質問に対しての答えが意味が分からなく違ったり、予想としてないものを聞かれるとパニック(頭が真っ白になる)なるなどですかね…?

私はYouTubeでADHDの方の動画を見て私もそうかも!?と思ったのがきっかけで、本当に病気か知りたい。病気なら改善していきたいと思い受診を決めました。

普通の精神科だと、皮膚科のように症状など少し聞いて、薬を貰うだけと聞いて私は保険がきくプラスでお金かかりますがしっかりと検査して貰える所にしました!

• ママリ

ママリ

検査されるんですね😊
    確かに調べるなら話聞いてはい終わり!ではなくとことんしっかり検査したいですよね🤔詳しく検査してもらえるところは数万円とかかかるんでしょうか?😳

恐らく思ってることは読み取れて質問に対しての答えは知識がないから答えられないって感じだと思うんですが、連絡の、頻度が多分めちゃくちゃ遅そうです😱💔あと日にちと曜日をセットで伝えず、例えば打ち合わせを土曜日にしましょうと提案するときに、土曜日と思い込んでいて伝えた日にちが日曜日だったり…とかはあるみたいです(1度だけ)パニックとかにはなってないと思われます!

アスペルガーも調べてみたいと思います!!

ありがとうございます💖

• 5月27日
  • まま。

まま。

2つ調べて、1つは保険が聞かず脳波まで検査してくれる所で初診代3300と検査代14300円で17600円かありますと言われました!その後も保険は聞かないので断念しました。

明日行く所は、保険ありの脳波検査なしで1時間くらいの質問などに回答してからのお話で初診代と検査代が9000円でした!

私も前の職場で店長が怖かったり、ミスをして私は気軽に喋れる立場じゃないと思い込んだり、その気持ちを引きずってしまって気持ちが切りかえが難しいです。
    仕事でお客様に伝えないといけないことを自分の気持ちで後回しにしてしまうのも当てはまる1つなのかなと思いました。

まだ、確定していないので私個人の考えや感想なのですが😭

• 5月27日
ママリ

私は読んでてそこまでADHDではないのでは?
と思いました😳
転職するまではうまくいってたんですよね?
転職してうまくいかなくなったのは、人間関係が原因だと思います💦
だって、お客さんに確認したいことはご主人さん自分で分かってますよね?
これを聞いておかないとダメだって分かってるけど、上司の態度が悪くて良い返答が返ってこないから、聞きにくい。
そりゃこんなこと続けば聞きにくくなりますよ💦

原因は旦那さんだけじゃなくて周りの人間も絡んでそうなので、仕事関係のことはADHDとは言い切れないと思います。

そのほかの財布だったりお金の管理に関してはなんとも言えませんが💦
でも、気になるのなら検査だけでも受けて良いと思います💡
もしそうだとしても、対処法など教えてくれるかもしれませんし、違ったら違ったで職場が合わないだけだと分かりますし😁

• ママリ

ママリ

転職する前は違う職種だったんですが特にトラブルなく過ごしていたと思います。(営業の数字について上司に詰められることはよくあったそうですが…。)

旦那と出会ってから7年ですが今回は3回目の転職です😱1回目は辞めたくなかったけど辞めざるを得なくて…って感じですが、今までの会社はどこも人間関係にはとても恵まれていたそうで今回の会社はやはり不動産だからかは分かりませんが、結構 個人プレー的なところがあるらしく、嫌な言い方しますが仕事覚えが悪いできない新人はめんどくさい!みたいな対応されてるっぽいです💦

今まではしっかり教えてもらえていたけど、今回は全てが見様見真似らしく契約書なども作り方教えてもらえないけど一生懸命作ったら、間違い多すぎると指摘されたり…みたいな感じっぽいです😅

お客さんから聞かれてることや確認したいことは分かるけど、上の立場の人に確認しないといけないことが多いみたいで💦

ですよね〜…自分が旦那の立場でも聞きにくいし、なんやねんその態度😡って内心腹立つというか悲しいというか…。小さい会社なので3ヶ月に1度社長と面談があるので、そのときにそういう上司達の態度のこと社長に伝えてみたら?と旦那に言ったんですが…。社長が代わりに指摘してくれたとしても誰が言ったかすぐに、わかるし余計にいづらくなりますかね😱

違う店舗にしてもらえば?と提案してまると、土地勘ないから嫌とか、めっちゃ嫌な奴が2人おるし嫌!と返ってきます。

もうなんと声をかけたらいいか分かりません😭

お金の管理にしては絶対に近い、『きっと』、なにかあると
    思います🤔そうですよね!受けるだけ受けてみるのアリですよね!!😊✨

長々とすみません😢💦
    ありがとうございます💖😊

• 5月27日
はなの

私自身がなんですがADHD、ASDです。

旦那さんの様子ですが私かな、くらい似てます。
でも幼少期から症状ありますか?診断の基準はそこです。

ADHDの症状って、一定ではなくて環境の変化などで強く出ることがあります。加えて鬱や適応障害でも似た症状が出ますし併発している場合もあります。
鬱なのか適応障害なのかADHDなのか、ハッキリさせ、服薬などて改善させたいなら受診してみてもいいかもしれませんね。

でも、「障害者」となりますから、人によっては余計に落ち込んでしまったり、服薬しても効かない場合も結構ありますから時間とお金が無駄になりますし、ローンや保険の審査に影響が出たり、診断出たからといって職場などに伝えた所で理解を得られるかというとそれはまた別問題です。

薬が効かなければ、結局自身や周りが工夫したりして気をつけるしかなく、それだけなら色んな本が出ていますのでそちらでも十分かなと思います。
ただ、子どもの場合は伸び代があるので療育などで社会に適した行動などを学んで成長できる可能性が高いのですが、大人はなかなか難しいです。

私は元々息子がADHDだろうなと思っていたところ、私が環境の変化から手が震える、パニックになるなど適応障害が出てきたのと、自分もADHDだと確信したので白黒ハッキリさせたかったので受診しました。
適応障害や睡眠障害は服薬と退職でマシになりましたが、ADHDの方は薬は一つ目は効果なく、二つ目を試している所です。今は副作用で余計にしんどいです。

ゆず

旦那が去年ADHDと軽度知的障害の診断がおりました。
職場での事なのですが、うちの旦那も何回も転職を繰り返してますが、環境が合っていないと能力が発揮出来ない+コミュニケーションも普通の人より苦手なので、合わない職場はとことん合わなかったです。
職場での事が家庭にも影響が出て、私に自分の気持ちを伝える事がうまく出来ない為パニックになり、一年に1回家出をしていました。
職場でも家庭でも旦那も生きづらく、こちらも大変だったので病院に行きました。
そしてやっと去年診断がおりて薬を飲んでいます。
それが効いたのか職場も転職し環境が合っている為か、自分の気持ちを前よりも私に伝えてくれるようにもなったし(主語がなかったりでなかなか伝わりづらいですが💦笑)家出もなくなりました。
本人も家出をしなくなった事、仕事にやりがいが持てた事など気持ちも落ち着いているようです。
ただ副作用で眠気があるので昼ぐらいになると仮眠が必要になるのがちょっと困ってます😥

ママリさんの旦那さんも気になるようでしたら一度受診してみてもいいかもしれませんね😊