※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で、他人の嘔吐が苦手です。子供が産まれるときの嘔吐に不安があり、先輩ママの経験を聞きたいです。

【嘔吐恐怖症について】

今臨月の妊婦です。
私は幼少期から自分が嘔吐するのは大丈夫なのですが
他人の嘔吐を見ることも処理することもできません。
親の嘔吐を見て恐怖心を持ったのが理由だと思います。

もうすぐ子供が産まれ、ミルクの吐き戻しや
保育園の洗礼を受けて胃腸炎やノロ、嘔吐下痢など
あるのかなと思うと怖くてたまりません。

我が子なら耐えられるものなのでしょうか?
心配が勝って、大丈夫なんじゃないかなー?とも思うのですが先輩ママさんのお話を聞きたいです。

コメント

はな

嘔吐恐怖症というものを初めて聞きましたが、嘔吐を見ると何か症状が出てしまうのでしょうか?😦
子どもがミルクを吐き戻した時まだまだあまりにか弱い我が子が心配で涙が出ました。
今はどうやっても不安が拭いきれないかもしれませんが、なるようになると思うしかないような気もします😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐に対して恐怖心があるんです。動悸や震えが止まらなくて逃げ出したくなります。
    もちろん見ることも触ることも嗚咽が聞こえるの無理です😫我が子ならやるしかないんだろうなとは思うのですが、、

• 5月27日
すず

大人の嘔吐と赤ちゃんの嘔吐はだいぶ違うと思いますよー!
ミルクの吐き戻しを対処してる間に慣れてくるのかな?とおもいます。
もちろん嘔吐の掃除は楽しくも気持ちの良いものではないですが、心配もありますし「やるしかない」のでやっています。
それでも辛かったらペーパーなどをかけておいて旦那さんにやってもらうとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!!!
    子供のミルクの吐き戻しからまずは慣れていって頑張ろうと思います💦やるしかないですもんね!!!ありがとうございます。旦那にも頼りたいと思います。

• 5月27日
タイリー

私は記憶にあるのが小学校入学前に×してからの恐怖症でその前の文字も昔は見ると気持ち悪くなる位の、同じ恐怖症です。

小学校入学前にしたきり、あとは、そうなると耐えに耐え抜いて…17.8歳まで、1度も胃腸風邪でも、薬と自分のコントロールで、×しないで過ごしてきました。

ちょっとヤンチャしてて、高校時代に、お酒にやられて…2度やらかしたり…。
21で結婚して、23で1人目を産みました。ツワリは、過去の耐え抜く努力で耐え抜き、妊娠出産では1度も×なし。
友達の誰よりも早く子供を産んだので、産んだ後の想定をしていませんでした😅
ミルクの吐き戻しはたまにでびっくり。、

ホントの胃腸炎のときは、子供の手前、泣けないけど…心の中で泣きながら…でしたが、自分の吐き気の辛さより、子供の心配が先になるので、何とか処理して、次はゴミ箱キャッチする!とか考えてました!
家族全員でノロになり、子供2人目になり、下が入院。上も×で。。
私も気持ち悪いけど、×はしないと、絶飲絶食で1週間。。
倒れる寸前で、子供達も何とか回復してとかはありました!

もちろん、いまも私は恐怖症です。
ちょうど一昨日、1番チビが、珍しく朝ごはん二口で止まり…心臓バクバクでしたよ😢😢😢

でも、もう、吐き気止めの座薬もストックあるし!とチビの動く範囲内には常にゴミ箱準備!!
私もたまに飲んでよく効く、漢方薬がストックしてあったので、いつも行ってる薬局さんに飲ませていいか確認して、飲ませたら、1時間後にには、元気になってました!

漢方薬飲める子は少ないので…。。
吐き気止めの座薬さえ常備しておけば!
あと、ノロだと自分にうつるのが怖いので、ミルクの戻しは平気ですが、1歳過ぎた頃からは、1度はなる、胃腸炎の時の座薬を大切に保管し、次亜塩素酸でとにかく消毒しまくる!!
同じ恐怖症の方はやってますよ!!
私自身もなったら嫌ですが、旦那が胃腸炎なったら、もう手に負えないので。それこそ、本気で泣きながら…が数回。(私が妊娠中に、酔いつぶれ、トイレ寸前)
なので、うちは、外飲み禁止。
次やったら離婚!まで言ってます!
それ位、子供より旦那のが無理!
ホントに誰にもわかって貰えない恐怖症は…辛いですよね…。
大好きな人も介抱出来ないんですから( ´•_•。)💧

子供は…ダメな人も居ます。
その時は旦那さんに頼っていいと思いますよ!

初めてのママリ🔰

嘔吐恐怖持ちです🙋‍♀️
私も同じく、自分が吐くことより他人が吐くことの方が専ら無理です!

娘は2歳で、赤ちゃん時代の吐き戻しについては大丈夫でした!

ただ2歳ですが1歳超えてからは吐いてないので、大きくなってからの嘔吐に私が慣れておらずいつその時がくるのかビクビクしてます…!
他の方もおっしゃってますが、やるしかない!となると思いますが、嫌ですよね〜〜〜😭

さや

私も嘔吐恐怖症です。
ちょうど私と旦那が胃腸炎になり、私は吐きたくても吐けませんでしたが、旦那が吐いてるだけで動悸が止まりませんでした💦

ミルクの吐き戻しは大丈夫でしたが、これから胃腸炎やノロになったら…(今回子供は下痢だけでしたので)
と考えたら不安で仕方ないです。

でもその時はやるしかないので、嘔吐処理セットを1階と2階に用意しようと思ってます。
今日インスタで調べたら出てきました!ネットにも載ってると思います😊
あとはゲー袋を手の届くところにおきます!
すぐに処理できるセットがあるだけで安心感が違うと思います。
もう準備されていたらすみません。よければ調べてみてください😊