※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳と2ヶ月の女の子のママです。同じくらい差の兄弟がいる方、お風呂はどのようにして入れてますか?今は私が下の子を入れて、旦那が上の子を入れていますが、これからは1人で入れなくてはいけなくなりそうで…😭どうしたらスムーズにいくかアドバイスください

2歳と2ヶ月の女の子のママです。
同じくらい差の兄弟がいる方、お風呂はどのようにして入れてますか?(入れてましたか?)
今は私が下の子を入れて、旦那が仕事から帰ってきたら上の子を入れてもらっているのですが、これからは2人を1人で入れなくてはいけなくなりそうで…😭
どうしたらスムーズにいくかアドバイス下さい*

コメント

さやぽん

下の子は沐浴にするとかですかね😥

• あや

あや

沐浴ですかね〜💦
    もう手と腕が限界で😭
    ありがとうございます♪

• 5月27日
ちゅる(29)

下の子を脱衣所に座布団の上に寝かせてメリー見せてる間に上の子とさっと入って自分も洗って上の子も洗って、上の子を湯船に入れてから下の子をお風呂に入れてみんなで浸かってから、私と下の子が出て下の子をとりあえずバスタオルで包んで寝かせてる間に自分が着替えて、下の子着替えさせた後に上の子出すって感じです😊

全部脱衣所で済ませてました!
私と下の子が出たときはお風呂のドアは開けて、常に上の子が溺れたりしてないかとか気にかけてお話ししながらやってました!

• あや

あや

下の子待たせてる時っておりこうにしててくれましたか?
    うちの子は起きてる間抱っこしてないとギャン泣きで…😭

• 5月27日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

夕方お昼寝してくれてるタイミングで入ってる時もありました!
    ギャン泣きしてても上のことささっと入ることもありましたよ😊
    だいたい機嫌良さそうにしてる時間を狙って入るようにしてました!
    時間で言えば下の子に待っててもらうのは5分くらいなのでそれくらい泣かせててもいいやーって思ってました笑

• 5月28日
  • あや

あや

5分で2人洗い終わる技教えて欲しいです〜笑
    私もがんばらないとっ!!
    泣いててもしょうがないですよね*
    なるべく機嫌の良さそうな時見計らって入れてみます☺️
    ありがとうございます♪

• 5月28日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

上の子は体を自分で洗えてたので、体洗ってる間に私は自分の頭を洗うって感じで同時進行してました!
    ガラスの行水並みにささっとしてました😂

何時間も泣かせるわけじゃないし、仕方ないと割り切ってました!

• 5月28日
  • あや

あや

上のお子さん、体洗えてたなんておりこうさんですね☺️
    本当バタバタで果たしてちゃんと洗えてるんだか?て感じですよね💦

泣いててもいい運動だと割り切ります!!

• 5月28日
yu(*´ω`*)

うちは一歳半差ですが、下の子が2ヶ月くらいからバスチェアを使って3人で入っていましたよ😊
アンパンマンのものなので、上の子が前のおもちゃで遊んだりもして…♪

流れとしては、3人で湯船に入る→上がって下の子はバスチェアで寝かせて自分を洗う→上の子洗う→下の子洗う→下の子バスチェアに寝かせたたま浴室内で待機させて、自分と上の子は浴室から出て体拭いてサッと保湿→下の子をタオルにくるんで保湿

みたいな感じでした💡
自分用にサッと着られるバスローブやタオルワンピースがあれば便利です👍

• あや

あや

バスチェアいいですね♪
    バスチェアを使ったことがないんですけど、待たせてる間に子ども冷えちゃったりしないですか?

• 5月27日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

ちょこちょこシャワーをかけながらやっていましたよ😊
    冬になったら、最後にもう一回皆で少しだけ湯船に入ったりすることもありました💡

• 5月27日
  • あや

あや

シャワーですね!
    たしかに夏場ならそれでいけそうですね♪
    バスチェア探してみます✨
    ありがとうございます☺️

• 5月27日
ざわちゃん

下の子は半年くらい沐浴でした!
上の子とお風呂に入っている間は脱衣所で待たせてました。泣いてましたが少しの時間なので泣かせてました😂

• あや

あや

半年沐浴ですか!!すごい!
    腕と手が限界で私は1ヶ月きっかりで辞めてしまいました💦
    やっぱり少しくらい泣かせてもしょうがないですよね!
    ありがとうございます♪

• 5月27日
のん

夫は基本遅いので1人でいれてます☺︎

私はですが…
次女は風呂前で(泣いたときすぐに対応できるよう)メリーや音楽かけて待たせつつ、長女と私が入る。

長女を出してひと通り肌ケアしてパジャマ着せたあと、長女テレビタイムに(今はアンパンマン大好きなのでアンパンマンの録画)。その間、私は次女とお風呂。長女と入ったときに私は洗ってるので、次女を洗ってお湯つかってシャワーで流して終わりです。

次女をお風呂から出したあとは、次女の肌ケアと授乳して終わりです☺︎その後自分の髪の毛等をケアする感じなので、自分は後回しですが…笑

• あや

あや

上のお子さんのテレビタイムは脱衣所ですか?
    それともリビングですか?
    自分のことは後回しですよね💦
    私はバタバタしてるとスキンケア忘れてしまって、後になんか肌バリバリだな〜ってなることあります😭笑

• 5月27日
  • のん

のん

リビングで見てます!最初はおもちゃで遊ばせていたり、ただテレビつけてるだけだったのですが、そうすると飽きて風呂場まで来てしまって😅今はアンパンマンにハマってるので、アンパンマンの録画をみせたら、その時間(30分弱)はテレビをみてくれて、次女のお風呂を邪魔されずに入れるようになりました!笑

本当、自分後回しになるので今もですが冬は特に乾燥やばかったです😂

• 5月28日
  • あや

あや

わかります!
    今まさに下の子をお風呂に入れてるとママ〜とお風呂場に来ちゃいます💦

冬の乾燥には特に注意ですね!

• 5月28日
m

同じくらいの歳の差で親近感です!😭💖
そしてうちは逆で、上の子と私でお風呂、下の子はパパが帰ってきてからお願いしてます。
遅くなるので出来れば下の子も私が入れられればスムーズなのですが中々うまくいかなくて、、回答ではないですが私も参考にさせてください🥺🥺

• あや

あや

毎日がバタバタですよね💦
    早く下の子の首が座らないかな〜と日々思って過ごしてます😂
    みなさんの意見を聞いてどうにか頑張りましょ!

• 5月27日
  • m

m

本当にそれです!首座ってほしい、、
    片手で両耳を持って洗うのが落ちそうでとにかく苦手で💦最近暴れだすので余計なのですがあやさんはどのように入れてますか?💦

• 5月28日
  • あや

あや

今は上の子はリビングでテレビを観てもらってるかお昼寝のタイミングで、下の子は脱衣所に寝転がして先に私が洗って、そのあと下の子脱がせて一緒に入浴って感じです*
    私も手が大変なので耳は塞がず、耳に入らないように洗ってます!
    でも耳が濡れることはしょっちゅうなのでその都度すぐにガーゼで拭く!て感じですね〜
    うちの子達はお風呂が好きなようで暴れることはなく、落ち着いてくれるのでその点はやりやすいです☺️

• 5月28日