※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

発達の診察の予約や幼稚園選びに悩んでいます。子供が1歳半で多動気味で、幼稚園に入れる際の懸念や将来について相談したいと思っています。ありがとうございます。

発達の診察の予約を入れるか悩んでます。
あと、幼稚園を2歳児クラスから入れたいと思っていますが、その幼稚園をどうしようか悩んでます。

1歳半健診に行ってきました。
・単語3語言えない。
・指示は通る時もあれば通らないときもある。
・癇癪は常日頃ある。行動を制止されたり、怒られると寝転がってギャン泣き。
・健診に行った最初の20分くらいは、寝起きと初めての場所だったためか、珍しく大人しかったため、そのとき診察してもらった小児科の医師には多動だったら今も動き回ってるよと言われる。
・しかし、その後慣れてきたためか健診ホールの中をずっと走り回る。
・ホールで走り回るのが楽しくて、母の膝の上に乗りたがらないのと、指差しするボードに興味なく指差しできない。
・積木は元々好きなためできたが、即飽きて走りだす。
・保健師さんからは、お母さんが心配なら発達の診察を紹介することはできるが、この年齢なので様子見の可能性は高い。一応、診察予約しても3〜6ヶ月先。
・とりあえず、半年後に再び保健師さんや臨床心理士さんなどを交えて相談をしましょうということになった。
1歳半だとこれが普通なのか、どうなのか分からないと相談しました。
1歳半は興味があることに対して我慢できない時期だから、一概にそうとは言えない。一応指示通るときもあるようなのでとりあえず、半年後に再び相談する形になりました。
でも、半年後に診察予約取りましょうってなると、それから3〜6ヶ月後なのか…と思ってしまいました。
3歳ぐらいにならないと診断は付けづらいのは理解しています。
好奇心の塊なのは、性格なのか、寝返りで動き出してからなんですよね…
多動気味だな…って思いだしたのは10ヶ月の歩き出してから…
止まって集中して遊ぶときも時々あります。積木など。
でも、基本走り回ってます。あと飽き性です。
1歳すぎてから、まともに絵本を読めた試しがないです。すぐに子供にめくられて読めません。勝手にこちらが読んでても興味なくなってすぐどこか行ってしまいます。絵本で言葉を教えようにも読めないし聞いてないしで…。
癇癪も1歳3ヶ月ごろから始まって、今に至る感じです。
自分の思い通りに行かないとギャン泣きします。イヤイヤ期早いなあと思うんですが、これもそんなもんなんですかね…。興味を逸らして治るときもあれば、治らないときもあります。
なんかもうよく分からなくなってます。
どうすれば良いのかなあ…って感じです。

それと、幼稚園探しは最近始めて、少しだけ園開放に行きました。
子供と毎日どこかしらかに行っているので、2歳児クラスに入れて午前中だけでも遊んできて欲しいな…と思っています。
しかし、子供の多動気味が今だけなら良いんですが、3歳以降も続いたら、一斉保育がある所は厳しいのかな…って思ってしまいます…。
でも、環境で変わるかもしれないしなあと思うとなんとも言えず…
1歳半で同じような多動気味で、幼稚園2歳児から一斉保育もやっているところへ入れた方がいらっしゃればその後、年少年中年長さんになって、どうなったかお聞きしたいです。

長くなりましたが、どちらかだけでもアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

すみません、その年のこどもはいないですが、こども園で働いてました。
色々な子を見てきましたが、たしかに今の年だと発達上の遅れか、性格かわかりません。
1.2.3.5歳のこどもを見てきましたが、1 歳半の子は落ち着いてる子や落ち着きがない子と様々でしたが、集団生活をすることで少しずつ座る時間が長くなったり集中できるようになったりしてました。ですが、落ち着いて物事ができるようになるのは年少さんの終わりくらいかと思います。
2歳クラスでも動く子はいますし、年少さんでも初めての集団生活の子が多いので、それこそ部屋に入れる、座って話を聞けるだけでもできるようになったのは夏頃でした😳
年少の担任をしていたとき、ん?って思った子もいましたが、年中年長と上がっていく中で性格だったんだなぁってなった子もいました!!
二人担任や補助がついてくれるような園であれば一斉保育のほうが成長するかなって思います!!
あとは勉強に力を入れているところよりもお子さんには遊びメインな園がいいかなって個人的に思いました☺️
のびのび成長できるといいですね😌

• みみみ

みみみ

詳しくアドバイスありがとうございました😊
    こども園で働いていらっしゃった方の意見なのでとてもありがたいです!
    色々幼稚園回ってみて決めようと思います!

• 5月28日