※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん🔰
ココロ・悩み

変異ウイルスによるリスクについて不安です。10代でも重症化する可能性があると聞き、パニック障害が悪化しています。変異株による死亡リスクについて詳細を教えてください。

すみません不安になってしまったので質問させてください。
最近変異株がすごく増えてきましたが、
今日友達と話をした時に変異ウイルスは10代でもかかったら症状がいきなり悪化して死ぬらしいよと言われました。
元々コロナが怖くてパニック障害を発症しているのですが、もう怖くて怖くてなりません。
極力ニュースを見ないようにしていたのですが、突然の情報で、、

私は千葉県在住 21歳で基礎疾患はありません。娘は1歳5ヶ月です。
どこかの県で基礎疾患のない20代が亡くなったことは知っていてとても怖いです。

本当に変異ウイルスになるとほとんどの確率で亡くなってしまうのですか?
詳しい方教えてください。

コメント

うに

正しい情報を入手した方が良いです!

変異ウィルスは、感染力が強いので確かに若くても重症化したケースもありますが、あくまで分母が増えたためです。

怖がりすぎず、これまで通りでお過ごしください!

• ちょこん🔰

ちょこん🔰

コメントありがとうございます。
    とても落ち着く回答に助かっております🙇🏼‍♀️
    確かに分母が増えたので増えますよね、、
    友達の言ったことを鵜呑みにせず、これまで通り手洗いうがいなどできる限りの事をしていきたいと思います🥲

• 5月27日
きき

厚生労働省のホームページ見れば良いかと思います。
テレビも不安を煽るだけなのであまり見ないほうが良いですね😅
変異ウィルスでほとんどの確率で亡くなる事はまず無いです。

• ちょこん🔰

ちょこん🔰

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    厚生労働省のHPをこれから見ることにします!

毎日毎日不安で具合が悪くなる一方で、、
    主人にもコロナにかかるほうがレアだよとか慰めてもらってます🥲

• 5月27日
  • きき

きき

感染者は5/26時点で約73万人。1億2000万人の人口比率だと、0.6%になります。逆に言えば、99.4%の人は感染していない。無症状でカウントされていない人が10倍いたとしても6%。無症状を感染と言うのも変だがコロナについては、そういう基準らしい。
    死者数もコロナ陽性であれば本来の死因とは関係なくすべてコロナによる死亡としてカウントされます(真偽は不明だが、コロナが直接の死因の人は約1000人という説もあるようだ)。ちなみに、去年、肺炎による死者が1万人以上減りました(これは発表済み)。たまたま?
    これが一番分かりやすいかなと↑
    医師会の会長さんも会食したり政治資金パーティーしてるぐらいです。
    私からすれば、本当に危険なウィルスであればお医者さんがそんなことするかな?って感じです。
    ただお偉いさんは体調崩しても国民とは違いVIP待遇ですけどね🤨

• 5月27日
  • ちょこん🔰

ちょこん🔰

数字で教えて頂けるととても分かりやすいしとても不安が解消されました😂
    確かに本当に危険なウイルスだったらもっとお医者さんも気をつけますよね!!

肺炎で亡くなった方が減少したのは何故なんでしょうかね🤔

とても落ち着く事が出来ましたありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 5月29日
柊0803

コロナに感染するから死に至るわけではありません、コロナに感染し、肺炎を患ってからの死に至る方が多いので、直接的にコロナ菌での死亡数ではありません。

鵜呑みにせず、まずはご自身でしっかり情報やソースを知ることから始めるといいかと思います。

ただ、やはり子供にまで感染が拡がってきていることは事実です。

• ちょこん🔰

ちょこん🔰

とても安心できます😭
    でも本当肺炎になりたくないです、、
    友達の言ったことは鵜呑みにせずに、手洗いうがいを母子共に徹底して、出来る限りのことをしていきたいと思います。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

先日旦那の従兄弟がなってホテルで3日生活してたらしいのですが、聞いたところによると「変な咳が出るから病院行ってみたらコロナ陽性で、熱もなく咳のみ、特別酷いわけでもなくほんと普通に咳だけ」だったそうです。

娘を通わせてる幼稚園でも先生がコロナになり一時期休園してましたが、軽症だったらしく数日で回復(多分同じように軽い風邪症状のみだった様子)
今では何事も無かったかのように元気にしてらっしゃいます。
咳のみって、、、熱すら出ない、インフルよりよっぽど軽い場合も多いみたいですよ笑

• ちょこん🔰

ちょこん🔰

本当ですか!!!!
    軽い症状のことはあまりネットにもニュースにもならないのでとても安心できる情報をありがとうございます😭

あまり友達の情報は鵜呑みにせずに出来る限りの予防対策をして行こうとおもいます。

• 5月27日

正誤情報が入り混じってることも多いので戸惑いますよね。

こびナビ ってサイトを見てみるとわかりやすいと思います。
思った通りの回答が載ってるといいのですが。あ

退会ユーザー

最後の「あ」は誤字です。
    すみません

• 5月28日

退会ユーザー

こびナビ は私が勤務してる病院に出入りする小児科医が携わってつくられたサイトです。

• 5月28日
  • ちょこん🔰

ちょこん🔰

ありがとうごいます!
    ワクチンについても結構載っていて、今度祖母が接種するのでゆっくり見たいと思います!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 5月29日
ゆいくんまま

詳しくは無いですけどあまりテレビとかを見ない方がいいかもしれませんね🤔
不安を煽るような事ばかりですし、、
私も妊娠中は未知のウイルスだ〜!って思ってテレビ見てはストレスになってましたがあまり神経質になりすぎるものストレスになってしまうのでテレビ自体見るのを辞めたら少しはストレス軽減されました☺️
あと、基礎疾患なしというのもその人の自覚がなければ基礎疾患なしと言われてしまいますよね!
病院にかかってなかったからわからなかった!というパターンでも基礎疾患なしと言われるのかなーと思いました🤔

• ちょこん🔰

ちょこん🔰

そうですねテレビみるとコロナの事ばかりで不安になります、、
    オリンピックもやるみたいなんですよね??
    私千葉県なんですけどいっぱい人が来ると思うともう眠れなくなります💦
    基礎疾患ってどうやって発覚するのでしょうか?
    昨年ですが脳と心臓の検査をしましたが以上はありませんでした!
    そして今年胃カメラと血液検査と子宮がんはなかったです!

• 5月30日