※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供を保育園に預けて働くことに悩んでいます。3時間だけ働くのは甘えでしょうか?皆さんはどうしますか?

子供は凄く可愛いのですがずっと一緒に居ると頭おかしくなりそうで保育園に預けたいのですが
午前中9時から12時の3時間だけ働くのはアリですか??
最近新しい保育園ができて空きはあるみたいです。

以下私の状況です。

・産後鬱で通院してました

・働くのは正直お金に困ってるという理由ではありません
(役所に正直に話したら今は空きがあるので入れると思いますがあくまでもお金が必要で働いてる人の為の保育です。と言われました。)

・夫、私の両親は両家とも新幹線を使わないといけない距離で周りに誰も頼る人が居ません。

・シッターさんにも預かってもらいましたがそちらは経済的にしんどかったです。

この状況で3時間だけ働いて9時から16時まで預かってもらうのは甘えですか??

皆さんならどうしますか??

コメント

deleted user

預けるのに最低労働時間みたいなのなかったですか?
それクリアしてるならガンガン利用しちゃいます😄👍

  • ままり

    ままり

    確か48時間以上です!
    3時間週5で働くので60時間程なのでクリアです!
    そうですよね☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月27日
梅ちゃん

働く理由なんてみんな様々だし、
生きがいのために働いてる方もたくさんいらっしゃいます☺️
定員が埋まっていないのであれば気にせず保育所申し込んでもいいと思いますよ😊

罪悪感があるなら一時保育等利用されるといいかもしれませんよ☺️

きのこ

全然ありです!私は限界がきて
専業主婦で短時間保育で預けました!

おかゆ

「お金が必要で働いてる人のための保育」ではないです😂
両親が共働きの子どもが保育に欠けるために預けるところなので、働く理由まで問わないです。そんなのそれぞれですよね。

子どもと離れる時間を作ることで健全な育児ができるならそれに越したことはないと思います。
24時間365日びっしり一緒にいて、イライラして可愛いと思えなくなるくらいなら預けましょう!
全然甘えとは思いません!😊

なな

今求職中で預けています
私もずっと一緒なのがきつくて仕事を探してます💦☺️

市の規定で、月何十時間働くとか決まりがあると思います。それを確認しておくといいですね
あと、仕事の後も預けられるかは園によると思います。新しい所なら融通きくかもしれませんが確認した方が良いですよ
ちなみに今通院はしてないですか?通院中で診断書があれば16時まで預けられると思います✨

ねね

空きがあって入れるなら預けます。
ただ、保育園によっては仕事終わったらすぐお迎えにくるように言うところもあるので、16時まで預けられるかは聞いてみないとです。